【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1394
Comment

【2613783】大津市 いじめ自殺?事件

投稿者: 中学生を持つ親   (ID:.7/Dt3mFvj6) 投稿日時:2012年 07月 11日 18:13

今回の事件は本当に衝撃的であり、事件の悪質さと特異性を考えるととても看過できません。
引き続き、親としていろいろ意見を交換しましょう。

なお、現行スレは残念ながら特定の方々によりスレの方向が変わってしまいましたので、新たにスレを立ち上げました。
現行スレでご活躍の「Fさん」「Sさん」はここでの書き込みはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 157 / 175

1. 【2630465】 投稿者: 問題行動は、自由とは関係ない。  (ID:EttEntSjRcA) 投稿日時:2012年 07月 26日 10:40

>荒れ狂ったエネルギーが、弱いもの、優しいものに向けられるのは、心が満たされていないからです。

心が満たされない本当の理由は、自由がないからではありません。

自分に本当の意味での自身がないからです。
    自分の価値が、自分で肯定できないからです。
    自分を肯定するのは、他人ではありません。自分自身です。
    それが、できるようになる為には、家庭で、本当の意味で、愛されて育たなければ身に付きません。
    それができていないから、いつもいつも、心の中が不安で、落ち着かないのです。
    毎日毎日の小さなことの積み重ねが必要です。
    その中から、自分が生きているという実感と、豊かな感情を身に着けていくのだと思います。

さらにマイナスの気持ちがいったい原因はなんなのかと考え、どのように考え解決すればよいのかを教え諭すことも大切です。
    イライラする。その原因が、自分自身にあるのなら、それを乗り越えるように頑張る。努力することが必要。
    物や自分自身や誰かに思わず当たってしまう。
    すると物が壊れる。自分の価値が下がる。人を傷つけてしまい嫌われる。
    大切な物が壊れてしまったと思う、相手が泣いたりして、悪かったなと思って後悔の気持ちになる。
    人から、叱られたり、注意されたり、諭されたり、して、悪いことをしたら、駄目なんだと理解する。
    小さいころからこのようなことを繰り返して、人は様々なことを学んでいくのだと思います。

このようなことは、非常に手間のかかる時間がかかることです。
    でも親は、保護者は自分の子供のことなら、苦労を苦労とも思わずに、本当の愛情を注ぎます。
    動物でも、子育てをしている母親を見ると、親しかできないなと思い、頭が下がることがあります。

保護者が、もしこのような本当の愛情を放棄してしまったらどうなるでしょう。
    これらのことが身につかなかったり、不完全になってしまいます。
    人の親になっている保護者なにの、まともな価値観を持っていない方がも非常に多いです。
    そして、その結果、今回のような少年が出来上がってしまうのだと思います。

今回の事件の原因は、決して自由がないからではありません。
    自由があろうと、なかろうと、心に不安を抱えている少年は、どんな環境であっても問題を起こします。
    今回の事件の原因は、加害者の心の問題です。

心に問題を抱えている子供たちを、療育なり、教育するシステムやプログラムが早急に必要だと思います。
    このような子供たちは家庭に問題があるわけですから、本当は家庭ごと、指導するべきです。
    昔は、貧しさなどが原因でしたが、今は、そうでないところが、解決の難しさだと思います。
    生まれながら前頭葉に問題があるという説もあるようです。

只、現実問題として、問題のあるお子様がたの凶悪化がすすんでいる以上、
    今回のように、保護者も病んでり、担任や先生、学校側に、それを解決する力がない場合、
    そのような、問題のあるお子様たちから、普通の子供たちを守るためには
    早急に、監視カメラや、警察が、学校に必要なのです。
    もちろん、早急な現場の先生方や学校の改善と、何よりも文科省自体の改善も必要です。
    只、どのような解決策をこうじてもある一定の層は、治らないかもしれません。
    そのようなお子様は、犯罪者となってしまうのでしょう。

2. 【2630471】 投稿者: 一目連  (ID:Ie4XJbWX89M) 投稿日時:2012年 07月 26日 10:47

人に頭弱いですねって凄いこと言うよな。喧嘩売ってんのかって話だよ。家で聴いて子供が真似して使ったら間違いなく殴りあいになるぞ。

3. 【2630475】 投稿者: ふう  (ID:Nwh/7mOWCsQ) 投稿日時:2012年 07月 26日 10:49

↑あなたも さま

ありがとうございます、今コメントを拝見しました。

4. 【2630477】 投稿者: ふむ  (ID:WfpmSaEhNNE) 投稿日時:2012年 07月 26日 10:53

さすがのふうさんも、ふふ・・さんに凄まれると、いつもの強き発言が出ないみたいね。

5. 【2630480】 投稿者: ふふ・・・  (ID:/Adqb42P/lk) 投稿日時:2012年 07月 26日 10:55

>そうですねえ、正直言うとその先のことまでは考えていません。

とおっしゃっている方が、

「実現できないことはないと思います」と何故言えるの?

結局、「私は絵を描いたから、あとの実現方法、行政へのアプローチ方法などは個々人で考えてくださいね!」
    ってことなのかな?

なるほどね。

6. 【2630483】 投稿者: ふふ・・・  (ID:/Adqb42P/lk) 投稿日時:2012年 07月 26日 10:57

>喧嘩売ってんのかって話だよ。

違うよ。
    買ってるの。

久しぶりだね、また出てくることにしたんだ。
    でも、いいよ。
    もういじめないからね(^^)

7. 【2630496】 投稿者: ふふ・・・  (ID:/Adqb42P/lk) 投稿日時:2012年 07月 26日 11:08

>私が加害者の親であるならば、制服の警察官など第3者の証言や監視カメラなど、わが子がいじめをしている明確な証拠を示してもらわない限り、わが子の言うことを100%信じると思います。

明確な証拠を「示してもらわない限り」、わが子の言うことを100%信じると思います。
    学校側に「示すこと」を要求していますね。

>私が加害者の親の擁護をしたと思われたのでしょうか?

擁護したとは言ってません。
    学校側が「明確な証拠」を示さなければわが子の「いじめじゃない」という言を100%信じるというのは、大津のいじめた側の親も同じ思いなのでしょう。と言ってます。

8. 【2630508】 投稿者: ふう  (ID:Nwh/7mOWCsQ) 投稿日時:2012年 07月 26日 11:18

>>私が加害者の親であるならば、制服の警察官など第3者の証言や監視カメラなど、わが子がいじめをして
    >いる明確な証拠を示してもらわない限り、わが子の言うことを100%信じると思います。

>明確な証拠を「示してもらわない限り」、わが子の言うことを100%信じると思います。
    >学校側に「示すこと」を要求していますね。

もちろん要求すると思います。「うちの子が本当にいじめているのでしょうか?」と確認するのと同じです。

>>私が加害者の親の擁護をしたと思われたのでしょうか?

>擁護したとは言ってません。
    >学校側が「明確な証拠」を示さなければわが子の「いじめじゃない」という言を100%信じるというのは、
    >大津のいじめた側の親も同じ思いなのでしょう。と言ってます。

同じ思いなのかもしれませんね、私は具体的に今回の加害者とされる親がとった行動はよく知りませんが。
    あなたはよく今回の加害者の親の行動を御存知のようですね。
    でも、一部を捉えてステレオタイプで人の行動を見るのは慎まれた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す