【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1394
Comment

【2613783】大津市 いじめ自殺?事件

投稿者: 中学生を持つ親   (ID:.7/Dt3mFvj6) 投稿日時:2012年 07月 11日 18:13

今回の事件は本当に衝撃的であり、事件の悪質さと特異性を考えるととても看過できません。
引き続き、親としていろいろ意見を交換しましょう。

なお、現行スレは残念ながら特定の方々によりスレの方向が変わってしまいましたので、新たにスレを立ち上げました。
現行スレでご活躍の「Fさん」「Sさん」はここでの書き込みはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 133 / 175

1. 【2626989】 投稿者: 日常  (ID:bUEeDUH/7iQ) 投稿日時:2012年 07月 23日 11:37

補足させて下さい。

時間を守る云々ではなく8:00集合という「たった一つの決まり」に対してもいくつもの考え方が存在するという事が言いたかったんです。

2. 【2626990】 投稿者: 加害者はあなたの街に  (ID:jykrDS/1gF.) 投稿日時:2012年 07月 23日 11:39

澤村を報道で見る限り道徳を論じる器の人間ではない。
    被害者の家庭的背景も要因のひとつと述べるなど、神経を疑う。加害者が京都で
    自分たちは悪くない親にDVされてたとか自分の行為をごまかす何ものでもない。それをうのみにしてるのか澤村じいさん、そもそも京都に逃げるなんて、簡単にできたのが教育関係者が養護してるとしか考えられない。何が道徳じゃ
    聞いてあきれる。
    京都でまた頭の悪いガキの被害者がでたのは、誰のせいでしょう。
    校長、並びに担任そして教育委員会の関係者の懲戒免職を求めるわ

3. 【2626991】 投稿者: 棋聖  (ID:jzcycNXMLUQ) 投稿日時:2012年 07月 23日 11:40

>Sさんは、理想の社会を説いているロマンチストなのでしょう。
    全ての人間は生まれた時から、成熟した精神と理性を持っているとね。

そうかもな。

だが「個人主義」標榜のくせに

>大体、集合時刻を守らない、遅刻するというのは学校の規則というより
    家庭環境に大いに問題があるといえよう。
    遅刻により恥をかくのは本人であり、親のだらしなさである。
    道徳教育は学校がするものではなく、親がするものである。

これだぜ。

5分や10分の遅刻なんてそれ自体たいしたことじゃないだろう。
    (通学班の集合時刻については別問題。上にも書いた。)

考え方があんまり成熟しとらんようだが。

4. 【2627037】 投稿者: ふう  (ID:N4ZgBsoq.jw) 投稿日時:2012年 07月 23日 12:27

ちょっと見ない間に、読み返すと、なぜか意味不明・・・。
    頓珍漢に変にレスをすると、さらに話が混乱するので注意しましょう(笑)
    余計なお世話かな。

教育委員会(ID:N0AokO2SlzM)さん

私も疑問に思います。
    教育委員会の閉鎖的な体質が政治からの独立という大義名分ならば、その責任も大きなものにして欲しいですね。
    片手間に仕事をしていると疑われるレベルで仕事をされては、、、、。
    私立と公立の違いをあえて語るとするならば、、、、この密室の影響を受けるかどうか、にあるのかも。

5. 【2627057】 投稿者: はな  (ID:KG23kH2oTLU) 投稿日時:2012年 07月 23日 12:45

中学生のときさんざん自由をしてきて、
    社会に出て仕事できるかしらね。
    仕事を途中で投げ出しても自由、仕事でインチキをしても自由、
    そのくせ、解雇されたら差別だ、勝手に規則を作ったほうが悪い、という大人ができるでしょうね。

自由だけで平和になる世の中だったら、
    法律、規則、条例、ルール、規定、何も必要がなかったはずなのに、
    世の中規則だらけなのは、なぜでしょうね。
    必要だったからでしょ?

まぁいいけど、
    自由が大事という方、義務教育は必要だと思いますか?

6. 【2627060】 投稿者: HNわすれた  (ID:Z969vw/G.DU) 投稿日時:2012年 07月 23日 12:46

このSSJ28サンに共感するとかいてから20ページぐらいふえたようです・・。
    全面的でなくとも共感する方がちらほら書き込みをなさっているようですね。

いじめを目の当たりにしながら動かなかった生徒たち・・彼らもまた弱く幼いものですので罪人のように責める気にはなりませんが、私が加害者でも被害者でもない生徒の親だったら、深く反省するとおもいます。
    そして自分の子供の心の傷をひどく心配するとおもいます。

加害者の親も必死に自分の子供を守っているようですが、
    子供たちはその感受性の強い時期だけに
    みな深く傷ついているとおもいます。
    それぞれの家庭で親がどうそれをサポートしているのか、気になります。

その上で
    やはり、子供たちを支える周りの大人は協力してこういう問題が起きないように、来たら支えるように行動しなければならないと強く思います。
    そこにこそ大人の役割があるのでしょう。

社会の理不尽さを知ることも時には必要なのかもしれませんが、
    子供たちはそれは言わなくてもいずれ知るでしょう。
    その時に支えてやればいいのです。
    でも理不尽さを、人間の醜さを(正義より保身をとるのが普通だ?)子どもに教える大人になってはいけないとおもいます。
    理想主義者といわれようが、いい子ぶってると言われようが、
    子供の正義感に核心を与えてこその大人でしょう。
    現実の社会に迎合しているのが「大人」ではありません。

Sさんが「家庭」が道徳は教えるべきというのはそのとおりですが、
    学校の教師だって大人の一人として家庭の保護者と一緒に子供たちを道部く役割があるのですから、期待するべきです。
    これは教師という立場はもちろんのこと、子供にかかわる大人としての常識ですよ。

7. 【2627090】 投稿者: ふう  (ID:N4ZgBsoq.jw) 投稿日時:2012年 07月 23日 13:09

はな さん

私は自由は大事だと思いますよ。
    でも義務教育はそもそも「個人主義」とは相容れない感じがする「義務」と言う言葉がついてますよね。
    その義務とは、自由に先立つ社会性を持つための最低限の教育を受け社会の一員となると言うことでもあると思うので、
    その必要性は高いと思います。
    「義務」教育の話なのに「自由だー」などとどこぞの大学生マルクスくんのようなことをいっている人がいるから、
    はなさんのような疑問がわいてくるのだと思います。あまり気にしない方がいいですよ。

国旗や国歌の話などもそうです。
    先ずは接し方を身につけたうえで、その歴史などを学び批判的な考えをもつこともよいと思います。
    でも「まず」ということが大切です。
    教える順番を安易に「自由」「権利」などから教え、「義務」「マナー、ルールの遵守」を次に教えるなど、誤解を与えるような事は
    許されないと思います。
    高等な教育テクニックを駆使すれば、それを同時に理解させることはできるかもしれませんね。

「いじめ」の解決も、ちいさなイザコザをもとに非常に大きな「いじめ防止」教育が出来るかもしれません。
    そういったイザコザまで、完全になくしてしまっては、いけないことなのかもしれませんね。
    でも、、、、制服警官がいたり監視カメラがあっても、子供ながらもお互いの未熟な正義がぶつかるイザコザは起こると思います。
    「萎縮する」と言う声もありましたが、私は必ずしも萎縮するだけとは思いません。
    最高度の安全確保と教育は両立できると思います。

8. 【2627113】 投稿者: 自由の安売り  (ID:8NCU6v1GgG.) 投稿日時:2012年 07月 23日 13:39

自由(権利)を勝ち取るには、相応の義務も負わないと理屈に合いません。
    規則も何も全て無くしたら自由ですか?
    それは自由と言うのではなく、無秩序・無責任・放任・自堕落と言います。
    人格形成期に於いては、正しい社会的秩序(権利と義務)を学ばせないと、
    長じて厳しさや苦しさへの耐性のない軟弱で怠惰な無精者になりますよ。
    権利だけを声高に主張し義務からは一切逃避する「インチキ生保者」を
    増産させたいですか?
    自由自由と先に飴玉をしゃぶらすのではなく、
    そこに辿り着くまでの困難や努力を教示するのが大人の義務ではないですか?
    自由は努力(義務)の果てにあるものだと教えるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す