【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

19
Comment

【2725863】アエラの毒記事

投稿者: 囃子   (ID:CQg5RK625W.) 投稿日時:2012年 10月 16日 11:12

10月15日発売のアエラの記事の中に
「山中教授を支えた3人の女たち」という見出しを新聞広告で
みつけて、立ち読みしてきましたが、

ナンなのでしょう?この記事。

内容は、山中教授の下で研究を支えたプロジェクトチームのようなものが
あり、山中教授ともうひとり男性がいて、あと数人の女性たちの尽力が
あってこそのノーベル賞・・・ということなんだそうです。
そして、山中教授は講演会などでも彼女たちを
「家族より大事なひとたち」と感極まって語ることもあったそうで、
たしかにたくさんの人に受賞会見でも感謝の意を伝えるコメントをして
ました。
翌日には、いままでほとんど報道されてこなかった皮膚科医の奥様と
改めて記者会見・・・この席上も、家族の支えとともに決して研究者仲間を
蔑ろにした発言はなかったように思えたのですが?

アエラの記事内容は、家族より大事な女性たちの存在を強調するような
内容で、ご家族へのフォローは一切ない内容。

この記事は、
・山中教授のプライベートな部分を貶めようとする内容なのか?
・山中教授はすべての人たちに感謝してるのに、アエラの記者が独断で
 誤解を受けるような内容の記事を書いたのか?
・研究者の女性たちの中に教授に特別な感情を抱いて、奥さんが教授の横に
 座り会見したことによって頭が沸騰して、思わず記者に不満でもぶちまけ
 たのか?
かなり悪意を感じる内容の記事でした。

教授のノーベル賞受賞を快く思わない自称・ハーバード代客員研究員みたい
な、ひとも実際存在することだし、スキャンダルで名誉を傷付けようと
画策する輩は後を絶ちそうにない気がする。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2726150】 投稿者: 雑誌は  (ID:/hfNIRIdiCw) 投稿日時:2012年 10月 16日 14:54

    もう買う気がしませんね…
    女性誌の美容記事とかもほとんど宣伝ばかり
    重いし、もう美容院で読むんでじゅうぶん

  2. 【2726167】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 10月 16日 15:06

    いえ、美容院にももうなくて良いですよ。
    全国に美容院の数ってどれぐらいあるんでしょう。
    美容院が買わなくなったら、有毒出版社も潰れてくれるかもしれません。

  3. 【2726505】 投稿者: AERAはあんまり、ね  (ID:CztPAmwhbMM) 投稿日時:2012年 10月 16日 19:52

    ???さんはAERAから仕事をもらっているライターさんとかですか?
    この噛み付きっぷり、驚かされました。私はマスコミ関係者ですが。
    ご一緒に仕事はしたくないですね。
    しかも、専業主婦をおとしめる発言。
    ご自分はよっぽどご立派なお仕事に満足なさっているのでしょうね。

    私はこの記事の内容に難癖を付けているのではなく、AERAという雑誌が
    知的に見せかけているだけで内容が浅いので最近は買っていない、と
    言っているだけなのですが?デザインはいいですけどね。
    扇情的な見出しで、読んでみたら肩すかし、がなんて多いんでしょうね。
    しかも、あの駄洒落・・・

  4. 【2726534】 投稿者: 辟易し  (ID:wTonRtQWUo2) 投稿日時:2012年 10月 16日 20:17

    この記事は読んでいませんが、毒記事と呼ばれるほどではないでしょう。
    家族だけに支えられてのノーベル賞ではありませんよね。
    大体奥様ご自身が理系で働いておいでなので山中先生のご苦労はご存知でしょうから
    ???さまのおっしゃりたいことはよくわかります。

  5. 【2726553】 投稿者: 意味不明  (ID:fkPbDoUlU/o) 投稿日時:2012年 10月 16日 20:32

    > 今、雑誌って売れないんでしょうね。
    > 反日組織から受け取る裏金がなければ経営が成り立たないのでは?

    スレ主さんのお話と「反日」がどう関係するのか、さっぱりわかりません。

  6. 【2726832】 投稿者: ↑そっとしておいてください  (ID:zmf1c5Dtl52) 投稿日時:2012年 10月 17日 05:28

    意味不明さんへ

    >> 今、雑誌って売れないんでしょうね。
    >> 反日組織から受け取る裏金がなければ経営が成り立たないのでは?
    >
    >スレ主さんのお話と「反日」がどう関係するのか、さっぱりわかりません。

    この時期に韓国旅行を楽しんでいる情弱な方の意見です。
    ほっといて良いです。
    むしろ、そっとしおいてあげてください。

  7. 【2726998】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 10月 17日 09:13

    これからフラのレッスンなので、長文を書いている暇がありません。


    ですから、一言だけでお許し下さい。
    「私は、韓国旅行になど行っていません。」以上。

  8. 【2727024】 投稿者: アエラ 気色悪い  (ID:89BMRjvFQqU) 投稿日時:2012年 10月 17日 09:29

    以前、新幹線グリーン席にサービスで置いてありました。(今は知りません)あたかもビジネスマンの社会派情報誌かのような印象を受けたのですが その内容は最低。 妙に信憑性があるかのようにみせる写真構成や演出は上手いです。

    毎月の記事の構成は

    表紙:多くの場合 反日関係者。寒流すたーが表紙を飾りそのまま特集とセットになっていることも多い。
    記事:言うまでもなく 反日または中韓より。中国の一般国民に取材をしていかに欲がなく清廉潔白に真面目に働いているとか。一時は鵜呑みにしていました。

    女性激白系:一番ひどいのがこれ。毎月の連載ですがなぜかとてつもなく”淫乱”なキャリアウーマンや主婦が登場し 生々しく詳細でインモラルな(読んでて気持ち悪い)激白を繰り返すのです。 当然匿名ですから実在の人物かどうかは不明です。

    最後:確か中国人か在日かの立派な肩書きを持たれた方が 政治や日本のあれこれについて もっともらしく「反日」意見を載せてらっしゃいます。


    まだ いかにも信憑性のないような女性週刊誌のほうが潔いです。
    病院なんかに置いてあるとむかつきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す