【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

16
Comment

【2899511】イクメンが少ない国の経済は発達しない!?

投稿者: ギリシャ、イタリア、スペイン   (ID:p8D4BRs4A3g) 投稿日時:2013年 03月 16日 08:05

日本のイクメン人口はギリシャ、イタリア、スペインと同じ割合だそうです。

そして、アメリカ、フランス、ノルウエーはイクメンが多い国。

イクメンを増やして、女性も社会に出て働かないと、経済にとっては大きな損失のようですね。

今朝のJーwaveで言ってた受け売りですが、とても興味深いと思いました。

ゲストのファザリングジャパンの代表の方の言葉に思わずラジオの前でうなづいてしまいました。

「小学校には全員入れるのに保育園には入れないというのはおかしい。」

そして、保育園を増やすためのデモなどに母親しか参加していないのもおかしい。
「これはママだけの問題じゃなくて、パパの問題でもあるんです。」と。

確かに企業に育ててもらって仕事ができるようになった女性が子育てのために家に入ってしまうのはもったいない話です。

日本経済のため、というと大げさかもしれませんが、「子育てはみんなで」という意識はもっと浸透させていかないといけないのではないか?と思いました。

まだまだイクメンに対する偏見もあります。特に「女性の敵は女性」、と言いますが、女性からの視線が日本では厳しい気がします。

でも、いつまでもそんなことをしていたら、自分の首を絞めることになるのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2900988】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 03月 17日 15:48

(ID:OwGrXgnknXY)さん

どこがふざけたレスなのでしょうか?
    実際問題として反日組織は、日本の家庭力破壊・男女性差役割区別の破壊・集団教育による児童洗脳を企んでいるのですよ?

2. 【2901006】 投稿者: 紅の梅  (ID:rcsh.aK0WXE) 投稿日時:2013年 03月 17日 16:03

ID:zudJSUdJhA2さん、

>どこがふざけたレスなのでしょうか?

少なくとも、このスレではスレ違いのテーマです。
    他の方に迷惑ですから、余所でお願いできますか?

3. 【2901010】 投稿者: どうかなぁ~  (ID:AjuHvq0YJXo) 投稿日時:2013年 03月 17日 16:09

梅さんのご家庭もですけど・・
    ご主人が「失業」されたり、奥様が「精神的な理由でご入院」されたりすると
    やはりお子様は「御独りさま」がせいぜいですよね。

でも、こういう不安定な環境の方もいるので、
    健康に子育てできる環境の方には産んでもらわないとね。

人口が減少していく日本では
    女性も働かないと、自民党の言うように「移民を入れて国を維持するから子どもへの支援はいりません」になってしまいます。
    (ちなみに、この発言は石原ノブテルさんのご発言です。)

少子高齢化というのは、本当に恐ろしくて
    働き手も減り、消費者も減ります。
    このままでは今の20代・10代~の子どもたちの暮らす社会では
    専業主婦世帯では、家族とは別に2人分の高齢者を支えるほどの社会保障費を搾り取られます。
    現実的に一馬力では、暮らせないのです。

だから、女子の進学は
    昔のように「文学部でのんびり花嫁修業じゃ!」という時代ではなく
    資格取得できる学部が中心になっています。

医学部の半分が女子になる日も近いわよ。
    梅さんのお考えを実際に試行するためには
    女子の資格取得を禁止させないとね。

これからの厳しい時代、男子も独りで家族を背負う覚悟は厳しいでしょう。

人気企業ランキングのベスト10に入る有名企業に入社したのに
    その会社が台湾だの韓国だのの傘下に入って
    全員がリストラ候補なんてことになんている時代ですからね。

専業主婦もいいけど、医師だったり看護師だったり薬剤師だったり
    すぐに求人のある資格がないと
    危険な世の中です。

4. 【2901015】 投稿者: 猫も杓子もお仕事ね  (ID:zqkaMbQTGFk) 投稿日時:2013年 03月 17日 16:15

日本人のイクメンってみんなにイクメンじゃないんだもん!
    自分の子の為にわれ先にってタイプが多く見ててスマートじゃないのよ。
    私も子育てのメインは母親であってほしい。
    母性と父性では小さな子供にとってはその影響は大きく違います。

>「小学校には全員入れるのに保育園には入れないというのはおかしい。」

保育園は人数確定できないでしょう。
    小学校みたいに義務教育じゃないから。
    今は働く人が多いからこの現象。
    子供がいなくなれば余るんでしょうし。ここにばかり税金は突っ込めないわよ。

5. 【2901053】 投稿者: 紅の梅  (ID:rcsh.aK0WXE) 投稿日時:2013年 03月 17日 16:47

>子供がいなくなれば余るんでしょうし。ここにばかり税金は突っ込めないわよ。

なので、うまく民間と業務分担ができれば良いのですが。
    認可を既に受けている保育園側が、新たなる参入を妨害しているという「噂」もありますね。
    ちょっと古い記事ですが、もし興味がありましたらこちらもどうぞ。

待機児童を救う民間の保育所参入は“悪”なのか? 「子ども・子育て新システム」に募る異論の中身
    http://diamond.jp/articles/-/19393?page=1

6. 【2901063】 投稿者: 春の夢  (ID:rZxQ1RKA40s) 投稿日時:2013年 03月 17日 16:56

少子高齢化を防ぐには。
    高齢者を80歳からにすればいい。
    中高年は79歳まで。
    組織は男女とも65歳で辞める。退職金も年金ももらう。
    66歳から79歳まで主に幼児預かりや低学年の学童の預かりの安い、ボランティアに近いパートを夫婦で行う。
    さらには80歳以上の高齢者の介護のパートを夫婦で行う。
    その間の家事はニートの子供がいればニートの子供にやらせる。いなければ市販のものを食べる。
    『ニートになると家事やらなきゃならない』ということが浸透すれば、そりゃいやだと家から出て働く人が増える。
    市販の食べ物がいやならイクメンではないが、高齢者の男女も夫婦で家事を分担するであろう。そこから『男子の家事』が徐々に日本社会に浸透する…。
    なんて上手くいくはずないよね。ニートは家事だってしないだろうし。。

7. 【2901255】 投稿者: 待機児童の問題  (ID:TWyFnsYqAXU) 投稿日時:2013年 03月 17日 20:11

0歳児保育の門を狭くしているのは、なにがなんでも認可園への切符を手に入れたいという
    昨今の「保活」の流行があると思います。
    「保活」を熱心にされているのは、やはり就活、婚活を勝ち抜いためぐまれた正社員の
    ママたちなんだと思います。
    3歳まで育休を取れるところを、6歳まで時短勤務が可能なところを、初めから認可園に
    入れるために0歳児でフルで復帰。
    3歳からは私立小受験を見据えて幼稚園へ転園したりね。

とにかく、認可園がブランド化してしまっている。
    無認可園もどなたでも預かりますというスタンスをやめてブランド化すればいいのかな。

8. 【2901452】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 03月 17日 23:13

どうかなぁ~さん

>梅さんのご家庭もですけど・・
    >ご主人が「失業」されたり、奥様が「精神的な理由でご入院」されたりすると
    >やはりお子様は「御独りさま」がせいぜいですよね。

>でも、こういう不安定な環境の方もいるので、
    >健康に子育てできる環境の方には産んでもらわないとね。

失礼な事を仰らないでください。
    たとえ事実だとしても他人が私の事をそんな風に書くのはあまりに失礼だと思いますが、事実無根ですから!!!

主人は「失業」(経営する会社が倒産)したのではなく、まだ十分余力のあるうちに自ら「廃業」したのです。
    それも子どもが乳幼児の頃ではなく、大きくなってから。主人も早期退職しておかしくない年齢になってからです。
    私は精神的な理由で入院したことなどありません。

子どもが一人なのは、欲しくてもなかなか授からなかったからです。
    主人も私も、病気らしい病気をしたことがなく、とても健康でした。
    健康的にも経済的にも恵まれた環境で、二人とも子どもが大好きだったのに、赤ちゃんは天からの授かりものですから、こればかりは・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す