【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

569
Comment

【3048360】山本太郎が当選

投稿者: なんだかね   (ID:GRIy5wPAzC6) 投稿日時:2013年 07月 21日 22:03

確実だそうです。
東京都民ってアホなんですか?
そういえばこの人、路線バスの運行を妨害してでも選挙演説を優先したんですってね。
ネットで情報が流れていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 60 / 72

1. 【3201062】 投稿者: 日本カトリック司教協議会抗議声明  (ID:AyarMj7vNLE) 投稿日時:2013年 12月 09日 00:29

内閣総理大臣
    安倍晋三 殿

抗議声明文

2013年12月7日

「特定秘密保護法」の強行採決に断固抗議します

日本カトリック司教協議会常任司教委員会は、日本国憲法の基本原理を尊重し、人間の尊厳に関わる自由で平和な社会を求める宗教者として、「特定秘密保護法」を、11月26日に衆議院、12月6日に参議院で強行採決したことに対して断固抗議します。
      今回採決された「特定秘密保護法」は、日本の根幹を揺るがしかねない極めて重要な法案です。この法案については、以下の指摘する通り、憲法の三大原則である主権在民、基本的人権の尊重、平和主義を侵害する恐れがあり、日弁連をはじめあらゆる層の団体や市民たちが廃案を求めて声をあげました。
      このような重大な法案を十分な審議も尽くさず、説得力ある説明もなされないまま強行採決することは絶対にあってはならないことですが、自民党をはじめとする「数の力」で一方的に強行採決されました。これは法案成立反対の民意を無視し、民主主義の根底を脅かすものであり、わたしたちは到底容認できるものではありません。
      この「特定秘密保護法」は、以下のような欠陥をもつものであることを危惧します。
    1.「特定秘密」を行政機関が定めるということは、国会が行政機関の下位に置かれることになり、これは日本の民主主義制度に反します。また「特定秘密」の範囲が曖昧なまま、その指定を行政側の恣意的な裁量に委ねるものです。これは情報公開制度が未整備の現状にあって、防衛、外交、特定有害活動の防止、テロリズムの防止にあたるとすれば、何でも秘密にされる危険があります。

2.民主政治は市民の信託によるものであり、情報の開示は民主的な意思決定の前提です。この法案により国会議員の国政調査権も制限される可能性があります。国会では正確な情報に基づいた議論が保障されるべきなのに、国会への情報提供が限定されてしまうことになり、主権在民が脅かされます。

3.この法案により、市民の知る権利は大幅に制限され、取材・報道の自由、表現・出版の自由、学問の自由など、基本的人権が侵害される危険があります。さらに秘密情報を取り扱う者に対する適性評価制度の導入は、プライバシー侵害の恐れがあります。

4. 防衛大臣が「特定秘密」と指定すれば、それが自衛隊の海外武力行使や米軍との共同作戦など憲法9条に反することであったとしても秘密裡に実行されることになります。これは憲法前文で「日本国民は、政府の行為として国家として再び戦争の惨禍が起こることのないように、この憲法を確定する」と決意表明した平和主義を根底から揺るがします。

5. 福島第一原発事故の収束のめどが立たない現状なのに、放射能の量、健康への影響、環境汚染の実態など、国民の不安をあおり公共の秩序を害することを理由に「特定秘密」と指定されかねず、それは市民の生命、健康をさらなる危険にさらすことになります。

このような重大な問題をかかえ、多くの反対や疑問が呈されている法案については、多方面からの意見を聴取し慎重な審議を重ねた上で、民主的に定めていくことこそが民主政治です。
      今回のような拙速な採決に対してわたしたちは断固抗議するとともに、今後同様な強行採決を決して行わないよう要求します。

日本カトリック司教協議会 常任司教委員会
    委員長 岡田 武夫 大司教
    委員 髙見 三明 大司教
    委員 大塚 喜直 司教
    委員 梅村 昌弘 司教
    委員 宮原 良治 司教
    委員 菊地 功 司教
    委員 前田 万葉 司教

http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/131207.htm

2. 【3201179】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 12月 09日 07:44

まじめな宗教者も反対。
    ペンクラブなど、表現者も大反対。

その格調高く見識ある反対理由に比べ、賛成者の開陳する「理由」
    なるものの卑屈さといったら、もう。

国民は、基本的人権と引き換えに安倍らの反民主主義的体質という真実を得た。
    また、創価学会政治部や日本ナチス党・渡辺グループらの自民別働隊との役割も
    明らかにした。

加えて、来年予定される支配層既得権維持のための大衆課税とあいまって、
    国民は軽率にも安倍らに無用の議席を与えてしまったことを悔いるであろう。
    一連の自民党の暴走は、無知な大衆の自業自得である。

3. 【3201304】 投稿者: 特定秘密保護法案に反対する学者の会抗議声明  (ID:Biq2X9KDPxs) 投稿日時:2013年 12月 09日 10:13

抗議声明

3181名の学者の抗議声明

特定秘密保護法の強行可決に強く抗議します

特定秘密保護法案は、憲法の定める基本的人権と平和主義を脅かす立法であり、日本の民主主義を戦後最大の危機にさらすものです。この法案に対して広く市民の間に反対や懸念の声がかつてなく広がったにもかかわらず、審議を尽くさないまま衆議院にひきつづき参議院においても強行採決が行われたことに、私たちは深い憂慮と強い憤りを覚え、この暴挙に対する抗議の意思を表明します。

特定秘密保護法は、指定される「特定秘密」の範囲が政府の裁量で際限なく広がる危険性を残しており、指定された秘密情報を提供した者にも取得した者にも過度の重罰を科すことを規定しています。この法律によって、市民の知る権利は大幅に制限され、国会の国政調査権が制約され、取材・報道の自由、表現・出版の自由、学問の自由など、基本的人権が著しく侵害される危険があります。さらに秘密情報を取り扱う者に対する適性評価制度の導入は、プライバシーの侵害をひきおこしかねません。

民主政治は市民の厳粛な信託によるものであり、情報の開示は、民主的な意思決定の前提です。特定秘密保護法は、この民主主義原則に反するものであり、市民の目と耳をふさぎ秘密に覆われた国、「秘密国家」への道を開くものと言わざるをえません。

さらに、特定秘密保護法は国の統一的な文書管理原則に打撃を与えるおそれがあります。公文書管理の基本ルールを定めた公文書管理法が2011年に施行され、現在では行政機関における文書作成義務が明確にされ、行政文書ファイル管理簿への記載も義務づけられて、国が行った政策決定の是非を現在および将来の市民が検証できるようになりました。特定秘密保護法はこのような動きに逆行するものです。何が何でも特定秘密保護法を成立させようとする与党の政治姿勢は、思想の自由と報道の自由を奪って戦争へと突き進んだ戦前の政府をほうふつとさせます。

いったい今なぜ特定秘密保護法を性急に立法する必要があったのか、安倍首相は説得力ある説明を行いませんでした。外交・安全保障等にかんして、短期的・限定的に一定の秘密が存在することを私たちも必ずしも否定しません。しかし、それは恣意的な運用を妨げる十分な担保や、しかるべき期間を経れば情報がすべて開示される制度を前提とした上のことです。行政府の行動に対して、議会や行政府から独立した第三者機関の監視体制が確立することも必要です。

困難な時代であればこそ、報道の自由と思想表現の自由、学問研究の自由を守ることが必須であることを訴えたいと思います。そして「秘密国家」・「軍事国家」への道を開く特定秘密保護法案の強行可決に、私たちは学問と良識の名において強く抗議します。

2013年12月7日

特定秘密保護法案に反対する学者の会

浅倉 むつ子(早稲田大学教授、法学)

池内 了  (総合研究大学院大学教授・理事、天文学)

伊藤 誠  (東京大学名誉教授、経済学)

上田 誠也 (東京大学名誉教授、地震学)

上野 千鶴子(立命館大学特別招聘教授、社会学)

内田 樹  (神戸女学院大学名誉教授、哲学)

内海 愛子 (大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター特任教授、歴史社会学)

宇野 重規 (東京大学教授、政治学)

大沢 真理 (東京大学教授、社会政策)

小熊 英二 (慶応義塾大学教授、社会学)

小沢 弘明 (千葉大学教授、歴史学)

加藤 節  (成蹊大学名誉教授、政治学)

加藤 陽子 (東京大学教授、歴史学)

金子 勝  (慶応大学教授、経済学)

姜 尚中  (聖学院大学全学教授、政治学)

久保 亨  (信州大学教授、歴史学)

栗原 彬  (立教大学名誉教授、政治社会学)

小森 陽一 (東京大学教授、文学)

佐藤 学  (学習院大学教授、教育学)

佐和 隆光 (京都大学名誉教授、経済学)

白川 英樹 (科学者・市民)

杉田 敦  (法政大学教授、政治学)

高橋 哲哉 (東京大学教授、哲学)

野田 正彰 (元関西学院大学教授、精神医学)

樋口 陽一 (東北大学名誉教授、憲法学)

廣渡 清吾 (専修大学教授、法学)

益川 敏英 (京都大学名誉教授、物理学)

宮本 憲一 (大阪市立大学・滋賀大学名誉教授、経済学)

鷲田 清一 (大谷大学教授、哲学)

鷲谷 いづみ(東京大学教授、生態学)

和田 春樹 (東京大学名誉教授、歴史学)

以上の31名を含む3181名(2013年12月7日9時現在)

ほかに賛同者(院生・学生・市民) 746名

http://anti-secrecy-law.blogspot.jp/2013/12/blog-post_7.html

4. 【3201325】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 12月 09日 10:33

広範な学識経験者の先生方に、連帯のエールを贈る。
    そして、私も自己の良心にかけて、科学的合理性と強い精神力とを備えた人材を養成し、
    将来の日本国の自由と民主主義社会を担うべき自覚ある子どもたちを育てることを改めてお誓い申し上げる。

5. 【3201363】 投稿者: 特定秘密保護法廃案  (ID:Biq2X9KDPxs) 投稿日時:2013年 12月 09日 11:03

あなたの自由が奪われる!
    あなたの権利が奪われる!
    特定秘密保護法廃案!

http://www.youtube.com/watch?v=nhdALGkCZOE#t=9m30s

この声が聞こえるかい!

この声が聞こえるか!

これが民意だよく聞けよ!
    特定秘密保護法廃案!

あなたの監視が強まるよ!
    特定秘密保護法廃案!

ファシズム反対!
    ファシズムいらない!

強行採決恥を知れ!
    特定秘密保護法廃案!

ぼやぼやしてたらやられるよ!
    特定秘密保護法廃案!

私の自由が奪われる!
    特定秘密保護法廃案!

6. 【3201396】 投稿者: 民主党政治が懐かしいニダssj  (ID:017KMb9RIMs) 投稿日時:2013年 12月 09日 11:39

宗主国さまが領土問題で、日本に対してにわかに強硬な姿勢を見せ始めた時、民主党政権の対応は右往左往外交で対応したニダ

尖閣諸島の問題は、民主党政府の対応が迷走して、宗主国さまの首脳会談をドタキャンされたニダ

宗主国さまのお怒りを静めるため、衝突のビデオは一般に非公開と決めたニダ

「友愛」や「東アジア共同体」意味不明のハトポッポ外交は米国を攪乱したつもりだったニダ

しかし宗主国さまには伝わらず非常に残念だったニダ

次にあられた政府は全共闘やごちゃまぜ学生運動の気質のまま大臣になってしまった人たちニダ

ブント、社青同、中核派などの暴力革命によって権力を掌握しようとするマルクス・レーニン主義の人たちを

秘密保護法案で垣間見ることができた喜びはマンセーなのだニダ

そのうち太郎率いる中核派は、連合赤軍のように武装闘争に走り、内ゲバで自滅しないために、宗主国さまに忠誠を誓い

如何に知る権利を行使することが我々の生きる道なのであるニダ。マンセー

7. 【3201475】 投稿者: スパイなの?  (ID:pVEqaHTMHSc) 投稿日時:2013年 12月 09日 13:00

>あなたの自由が奪われる!
    あなたの権利が奪われる!
    特定秘密保護法廃案!

特定秘密保護法案、もう決まったのに
    スパイが大騒ぎ…
    防衛上の秘密を知って何したいわけ?
    この法律があると「自由が奪われる」=「捕まっちゃう」人?

8. 【3201628】 投稿者: 貧乏人を救えうのが国家の指名ニダssj  (ID:017KMb9RIMs) 投稿日時:2013年 12月 09日 15:53

12 06 参議院内閣委員会 山本太郎

http://www.youtube.com/watch?v=6up_OfxjN9A&feature=c4-overview&list=UUOYSinvgWm6wTh_5X0O0IDg

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す