【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

569
Comment

【3048360】山本太郎が当選

投稿者: なんだかね   (ID:GRIy5wPAzC6) 投稿日時:2013年 07月 21日 22:03

確実だそうです。
東京都民ってアホなんですか?
そういえばこの人、路線バスの運行を妨害してでも選挙演説を優先したんですってね。
ネットで情報が流れていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 59 / 72

1. 【3200685】 投稿者: 日本平和委員会の声明  (ID:K5iKe9b0Dds) 投稿日時:2013年 12月 08日 17:38

特定秘密保護法の強行採決に断固抗議する

――安倍政権の反動的暴走をくいとめるため全力をあげよう――

2013年12月7日   日本平和委員会

昨日深夜、安倍政権与党の自民党、公明党は、特定秘密保護法の参院本会議での採決を、圧倒的多数の国民の反対の声を押し切って強行した。
     我々はこの暴挙に心の底からの抗議を表明するとともに、その発動を許さず、撤廃を求めて、今後とも広範な人々と共に運動を発展させていく決意を表明するものである。

特定秘密保護法が国民の「知る権利」と言論表現の自由を奪い、国民の目と耳と口を覆って「戦争する国づくり」をすすめるものであることは、短期間の国会審議のなかでも次々と明らかになってきた。その危険性は、国民の当然の権利であるデモや表現行動を「テロ」と同一視する石破自民党幹事長の発言にもはっきりと示されている。

だからこそ、国民の反対世論が短期間のうちに急速に燃え広がり、どんな世論調査でも8割程度が慎重審議を求め、今国会での強行に反対し、国民の過半数が法案に反対する状況が生まれてきた。日本弁護士連合会、日本ペンクラブ、9割を超す大手・地方新聞社はじめ、広範な作家、ジャーナリスト、言論・出版人、ノーベル賞受賞者をはじめとする学者、映画・演劇人など、かつてない広範な人々が次々と反対の声をあげる空前の状況が生まれた。国際ペンクラブ、国連人権高等弁務官、国連人権理事会など、国際的にも危惧と反対の声が広がった。

こうした状況にもかかわらず、安倍政権は、福島の公聴会ですべての公述人が反対・慎重の意見を表明した翌日に衆院特別委員会で採決を強行したのをはじめ、議会制民主主義を破壊する強行採決をくりかえし、これを強行した。その暴挙には、マスコミからも「民主主義の否定だ」(東京新聞)、「まさに独裁政治だ」(NEWS23)と厳しい批判が集中している。

この一連の経過は、憲法改悪、「戦争する国づくり」めざす安倍政権のファッショ的な危険な本質を露わにしたものである。同時にそれは、このような安倍政権の手法と路線を国民が決して受け入れないことも、力強く示した。急速に広がった国民の反対世論と共同の輪は、憲法の掲げる平和と民主主義、自由と人権を守る巨大なエネルギーが広範な国民のなかに息づいていることを、はっきりと示している。この間のたたかいは、国民に安倍政権を包囲する力があることを力強く示している。

安倍政権は今後、秘密保護法の施行に向けた関連法の整備などをすすめるとともに、集団的自衛権行使容認の解釈改憲とその法制化としての国家安全保障基本法案の国会提出をすすめようとしている。しかし、この卑劣きわまる改憲策動に対しては、「改憲派」もふくむ広範な人々から「立憲主義の根本からの破壊だ」などと反対の声が上がっている。

我々は今後とも秘密保護法の発動に反対し、その撤廃を求めるとともに、この解釈・立法改憲をはじめとする憲法破壊の動きを許さないために、平和委員会の総力を挙げて奮闘する決意を、ここに表明するものである。

http://peacecommittee.b●log.f●c2.com/b●log-e●ntry-569.html
    (●は取り除いてください)

2. 【3200688】 投稿者: SSJ  (ID:1b4tzC3etJQ) 投稿日時:2013年 12月 08日 17:40

そうかな。
    山本氏にすべて賛同する訳ではないが
    彼の型破りな生き方に憧れる一面もある。
    これまで品行方正に生きてきた私にとっては
    彼のような常識にとらわれない異端な生き方に学ぶことは多い。

3. 【3200693】 投稿者: お前と一緒  (ID:lrjUrzx4hjQ) 投稿日時:2013年 12月 08日 17:43

嫌われ者なんだよ!!!!!

4. 【3200720】 投稿者: 日本ペンクラブ声明  (ID:K5iKe9b0Dds) 投稿日時:2013年 12月 08日 18:08

「特定秘密保護法案強行採決に抗議する」

私たち日本ペンクラブは、本日、政府与党が衆議院につづいて参議院本会議においても、特定秘密保護法案を強行採決したことに強く抗議する。

この法律の中味は、為政者の身勝手な権力行使と情報隠蔽を容易にし、民主主義を破壊するものである。こうした法制によって、かつて日本がいかに悲惨な破滅に陥ったか、また現在もいかに多くの国がものも言えない社会を現出させているか、これまで私たちはくり返し指摘してきた。

国内外の多くの反対・懸念の声を無視し、審議・検討も不十分なまま、この法律を成立させた国会は、もはや国民の代表としての矜持も資格も失っている。いずれわが国の将来が暗転したとき、その責任はすべて、現在の政府与党と、今回の強行採決を行なった議員らが負わなければならない。

私たちはこのことを深く胸に刻み、伝えつづけるとともに、この法律の恫喝に屈することなく、言論・表現の自由を守り抜く決意であることを、あらためて明らかにしておく。

2013年12月6日

一般社団法人日本ペンクラブ

会長 浅田次郎

http://www.japanpen.or.jp/statement/2013/post_450.html

5. 【3200785】 投稿者: 日本人  (ID:nqWaQV0HwJQ) 投稿日時:2013年 12月 08日 19:28

ペンクラブとしての声明なんだから、普通は自分たちの不利益を書くのでは?
    いったいどんな秘密を使って文章書いているのか?

>その責任はすべて、現在の政府与党と、今回の強行採決を行なった議員らが負わなければならない。
    日本国憲法前文のとおり、日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動しています。

6. 【3200943】 投稿者: 新日本婦人の会の抗議声明  (ID:AyarMj7vNLE) 投稿日時:2013年 12月 08日 22:03

2013年12月6日

【声明】

秘密保護法案の強行採決に断固抗議、撤廃へ新たなたたかいを

~憲法を踏みにじり、歴史逆行の臨時国会

安倍政権と与党の自民・公明両党は公約にもなかった秘密保護法案を、12月6日午後11時過ぎ、日本中で燃え上がる反対・廃案の声も、国連をはじめ海外の懸念も一顧だにせず、参議院本会議で強行採決しました。短期日の審議で強行に次ぐ強行を重ねた上に、採決のために会期を2日間延長したあげくの暴挙に、満身の怒りを込めて抗議します。真実を知らされず、侵略戦争に協力させられた痛苦の体験をもつ日本の女性たちは、秘密保護法も戦争国家づくりも絶対に許しません。

国民主権と基本的人権、平和主義を掲げる日本国憲法のもとで、秘密保護法は存在そのものが許されない違憲立法であり、認めるわけにはいかない希代の悪法です。「特定秘密」を際限なく広げ、主権者国民にとって何よりも大切な「知る権利」を奪います。また、何が秘密かも秘密のため、国民の誰もが知らないうちに犯罪者にされる可能性があります。さらに、原発や基地、TPPをはじめ政府に都合の悪いデモを「主義主張を強要」するテロとみなして取り締まる弾圧法でもあります。秘密保護法は、日本を海外でアメリカとともに戦争する国につくり変えることがねらいであり、憲法9条改悪の野望とつながっています。

監視され自由にモノもいえないこんな暗黒社会、戦争国家を国民の誰も望んでいません。だからこそ、多くの国民が法案に反対し、あらゆる分野の人々が一気に立ち上がったのです。

今国会では軍事化と歩調を合わせるように、貧困と格差を広げ、くらしと雇用を壊す悪法、高校無償制廃止法や社会保障を解体する改悪生活保護法・プログラム法、不要不急の巨大公共事業をばらまく国土強靱化法、個別企業に規制緩和の特例を認める産業競争力強化法、大企業にとって邪魔な規制を取り払う国家戦略特区法などが、数の力で次つぎ強行されました。

秘密保護法とセットの国家安全保障会議(日本版NSC)設置法も成立を強行し、「戦争司令部」が直ちに発足、来年の通常国会では集団的自衛権行使容認を掲げた国家安全保障基本法を成立させ、4月には消費税8%を実施し、労働法制の大改悪も企てるなど、いっそう平和と国民生活を壊そうとしています。

主権者である国民の暮らしや平和への願いをことごとく無視し、格差と人権抑圧の軍事国家へと突き進む安倍政権と与党、その応援勢力に未来がないことは明らかです。

「憲法改悪に反対、軍国主義復活を阻止します」を目的に掲げる新日本婦人の会は、子どもたちと日本の未来、女性の権利のために、空前の規模で広がる反対運動と固く手を結び、秘密保護法を撤廃させるために新たなたたかいを開始する決意です。

http://www.shinfujin.gr.jp/genre/report_2094

7. 【3200979】 投稿者: 撤廃ねえ  (ID:mqFGLiVd20.) 投稿日時:2013年 12月 08日 22:49

絶対に政権交代してはいけなくなったな 笑
    こういう団体の背後には何がいるのやら

8. 【3201008】 投稿者: また共産党  (ID:PzmmYSuSWqE) 投稿日時:2013年 12月 08日 23:14

>新日本婦人の会の抗議声明

共産党系の団体ね。
    ここは「韓国政府と連携して日本国に韓国人慰安婦への謝罪と賠償を求めて」います。
    なぜかプラカードなどには「新婦人」と記載して笑いを誘っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す