【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

1174
Comment

【3080148】フランスに行って療養? パート2

投稿者: 益々有り得ない   (ID:oY3bSPZjEGM) 投稿日時:2013年 08月 18日 14:15

またまた静養三昧の、この夏。
お盆のしかも東京駅の夕方近くの、足止めが
ありました。
列車に乗り遅れた、国民
こんな方々が次代でよいのでしょうか?

これからも長く地道に書き込んでいきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 89 / 147

  1. 【3314826】 投稿者: 国家の品格  (ID:AqNDhe3jtyk) 投稿日時:2014年 03月 07日 18:04

    女性の足をひっぱるのは、ほかならぬ、女性。。。

    この掲示板で、寂しい現実を見てしまいました。

    女性蔑視の国、ニッポン。それは、今に始まったことではないでしょう。

    その不名誉なレッテルを貼ったのは、雅子妃ではありません。

    そんなこと、周知のことですよ。世界中に。

  2. 【3314885】 投稿者: あーあ。  (ID:BSvG4yHa4X.) 投稿日時:2014年 03月 07日 18:58

    男女で差別するなと言うのなら、長男次男の差別もしなくていいんじゃないの?

    はっきり言って、秋篠宮さまのほうが皇太子より聡明よ。
    滅多にない即位の礼を次代のお妃に経験させたいというお考えもあり、年齢は若かったが、紀子さまとご結婚された。その頃、皇太子はすでに30歳ぐらいだったが、アイドルに夢中(>_<)。

    次男の方が聡明で妻も健康、皇位継承権をお持ちのお子様もいらっしゃるのに、ただ長男というだけで立太子して次期天皇とはね。
    同じ親から生まれているのに不公平だよね。

  3. 【3314899】 投稿者: (ID:AqNDhe3jtyk)さん  (ID:HdjUq/NviF.) 投稿日時:2014年 03月 07日 19:08

    香淳皇后、良子様がおかしくなったり引きこもりになったりしたことあるかしら?

    ご結婚から4人の内親王
    10年ちかくたってやっと5人目の赤ちゃんが現天皇陛下

    真に強い方、というのはこういう方をさすのですよ
    言い訳ばかり、他者のせいにしてばかりの人は、皇室という「日本国の象徴としてトップにたつ」人には絶対になれない

  4. 【3314951】 投稿者: 佳子さま  (ID:5L4iRiPmSVc) 投稿日時:2014年 03月 07日 20:14

    窓花-中国の切り紙 黄土高原・暮らしのフィールドワーク」展を鑑賞する秋篠宮妃紀子さまと佳子さま

    とてもお綺麗になられて、お母様の紀子さまと
    学業の傍ら、ご公務見習い。
    素晴らしいですね。

    雅子さんも愛子さまを
    このようにお育てくださいね。

  5. 【3314967】 投稿者: なんともしもし  (ID:mBaJO5P7eN2) 投稿日時:2014年 03月 07日 20:27

    ここしばらくコメントを見ていないので、あれだけれども

    >雅子さんも愛子さまをこのようにお育てくださいね。

    事情も知らないくせに皮肉なコメントではある。

  6. 【3314990】 投稿者: 香淳皇后  (ID:nEEqU4/vvkM) 投稿日時:2014年 03月 07日 20:54

    香淳皇后―昭和天皇と歩んだ二十世紀香淳皇后―昭和天皇と歩んだ二十世紀 より引用

    香淳皇后は昭和天皇妃の追号であり、天皇に嫁ぐ前の旧姓は久邇宮良子(ながこ)女王だ。
    天皇家の十一宮家の中では五~六番目の久邇宮家の邦彦(くによし)王と薩摩の島津公爵の七女だった俔子妃夫妻の長女だ。
    久邇宮家は経済的には恵まれない生活だったが、良子女王が皇太子妃の候補になる前後から天皇家の支援を受け、渋谷の広大な邸宅に住むようになったという。
    大正時代までは側室が認められていたので、皇族の中には側室の子どもも多く、明治天皇、大正天皇自身が側室の子だった。
    良子女王の場合、久邇宮の両親どちらも正室の子どもではなかったが、特に母親の俔子妃は、華族から宮家に嫁いだこともあり、六人の我が子を終生自分より身分の高い皇族として扱い、呼び捨てにせず、上座に座らせたという。


    明治天皇も大正天皇も皇太子妃は五摂家から選ばれたが、良子女王の場合には、昭和天皇の祖母の昭憲皇太后(明治天皇妃)が当時九歳の良子女王を皇太子妃の候補に見初めたのが始まりだという。
    良子女王と並んで皇太子妃候補となったのは、一條家の朝子(ときこ)姫と、梨本宮家の方子(まさこ)女王だった。
    方子女王は結局朝鮮王室の皇太子李垠(りぎん)殿下と結婚したが、当時の朝鮮王室は日本の宮家が嫉妬するほど豊かで、婚約指輪は五カラットのブルーホワイトダイヤモンドを芯に涙型のダイヤが花弁を形成していた豪華なものだったという。

    良子女王はお后候補の中で最終的に選ばれるが、一旦内定したにもかかわらず、長州閥を代表する元老の一人の山縣有朋が母方の家系に色弱の遺伝子があることを問題にして、久邇宮家に婚約解消を強硬に主張したのだ。
    これが「宮中某重大事件」と呼ばれる騒動だ。
    事態は長州と薩摩(良子女王の母方の祖父は島津公爵)の争いという一面もあったが、結局大正十年に裕仁皇太子自身が良子女王を選び決着し、山縣は失意の内に翌年亡くなる。

    新婚の昭和天皇と香淳皇后は一緒にゴルフに出かけるなど仲むつまじく、結婚の翌年の大正十四年には第一子の照宮成子(なるこ)内親王が誕生した。
    成子内親王は、香淳皇后のいとこの久邇宮盛厚王に嫁ぎ、昭和二十年三月十日東京大空襲の日に第一子を出産している。
    ちなみに三月十日の空襲では皇居は被害はなかったが、五月二十五日の空襲では山の手の火災が皇居の宮殿が焼け尽くされている。

    香淳皇后は昭和天皇との間に二男五女をもうける。夭逝した次女久宮を含め四人の皇女誕生の後に、日本中が待ちに待った今上天皇が昭和八年十二月二十四日に誕生し、日本中が歓喜に包まれた。

    昭和天皇と香淳皇后は子どもと一緒に生活することを望んだが、周りからそれではしつけができないとして、親王、内親王は二-三歳で親元から離れた生活を強いられた。
    それ以前は生まれてすぐに乳母に預けられていたので、昭和天皇自身も生後2ヶ月で川村純義伯爵に預けられた。昭和天皇夫妻は子どもが2~3歳になるまで一緒に暮らしたので、以前に比べれば長く暮らした方だが、やはり子どもの心の中の傷となったようだ。

    昭和天皇は、宮城の敷地は30万坪もあり、原野のまま捨ておかれている土地もあるのに、「皇太子の住む一坪はない」と、育児すら自分達の意のままにならないことを嘆いたという。
    たしかに天皇家は日本で最も自由のない人達なのかもしれない。
    今上天皇は、皇太子浩宮殿下が誕生したときに、「いつまで子供と生活するかはわからないが、成年になるまでは、いっしょにいるつもりです。親と子が別れて生活するのは心の安らぎがない」と語っている。

    体操教師の竹越美代子の指導で美容体操を始めた皇后が「生まれてこのかた、急いだことがありません」と語ったエピソードを紹介している。いかにも皇族出身の皇后の性格がわかる話だ。
    皇后が初めての外遊に出たのは昭和四十六年のヨーロッパ歴訪で、その二年後の皇后の古希の時の会見で、最も印象深かった出来事として欧州歴訪を挙げている。

    皇太子の正田美智子さんとの恋愛結婚には、美智子様が平民だという理由で猛反対した皇后の姿が描かれている。

    高松宮妃、秩父宮妃などにも声をかけて反対したり、婚儀が決まっても、成婚記念の馬車が自分の時は四頭建てだったのに、六頭建てだといって憤慨している。

    昭和天皇は、「皇太子がよければ、一般家庭の女性でもよい」と語り、美智子様に非常に期待していたことが描かれている。

    さらっと書いてはあるが、その部分を引用すると、「常に寄り添って歩んできた天皇と皇后だが、世俗的な意味での姑や嫁の関係となると、やはり日本のどの家庭にもある永遠のテーマが横たわっていた」と言っている。

    昭和三十四年の皇太子殿下ご成婚の時には、美智子妃の美しさに国民は熱狂的な喝采を贈り、はやくも翌三十五年第一子の浩宮徳仁殿下が誕生すると日本中が歓喜した。

    美智子妃は皇居での陰湿ないじめにあったという話が、週刊誌などにまことしやかに語られることがあるが、
    香淳皇后ご自身が結婚に反対していたという元々の経緯から、たぶん平民出身の皇太子妃としてつらい思いをされたのだと思う。


    香淳皇后は、昭和64年1月7日の昭和天皇崩御の前後から老人性の意識障害に罹り、平成12年6月16日に崩御された。





      女バラと非難された時代もあって苦労されたようですね。昭和天皇が側室制度を取りやめたのは素晴らしいと思います。
      しかしいつの時代も本人には全く責任のとれない出自のことで揉めるのは同じなのですね
      昔は不敬罪もあったし象徴ではなく国家元首でしたからマスコミからの叩きは皆無だったでしょうから今の方が心労が
      強いかもしれませんね
      

  7. 【3314999】 投稿者: お世継ぎ  (ID:9hm1M0eZUHI) 投稿日時:2014年 03月 07日 21:02

    お世継ぎをもうけるのは皇太子妃の役割の一つなのは自明の事。わからずに結婚されたのなら、相応しくない方。それを言われて不服なのは、お立場に理解が浅い方。私欲にかられた御父様に騙されての結婚ならおかわいそう。
    ただの市民とは立場が違い期待されている事も違って当然。

  8. 【3315008】 投稿者: 普通  (ID:nEEqU4/vvkM) 投稿日時:2014年 03月 07日 21:14

    結婚すればすぐに誰でも赤ちゃんが授かるって普通思いますよ。プレッシャーや年齢に関係なく授かるものだと
    思っていたでしょう。まさか苦しい不妊治療が待ち受けてるなんて想像していなかったでしょう
    私たちと同じじゃないですか?
    あなたは不妊治療受けたことがありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す