【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

32
Comment

【3189467】もしもお子さんが産院で取り違えられていたら?

投稿者: NANANA   (ID:5wvM562k81k) 投稿日時:2013年 11月 27日 13:03

産院に3800万円賠償命令=60年前の新生児取り違え-東京地裁

 60年前に産院で他の新生児と取り違えられ、不利益を受けたとして、東京都江戸川区の男性(60)らが産院を運営する社会福祉法人「賛育会」(墨田区)を相手に約2億5000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。宮坂昌利裁判長は「取り違えで経済的に困窮した家庭で養育されることになった」として、計3800万円の賠償を命じた。

 判決によると、男性は1953年3月にこの産院で生まれたが、13分違いで生まれた新生児と取り違えられた。男性は母子家庭で育った。
 宮坂裁判長は判決で、「取り違えのため、男性は大学進学が望めないような家庭環境に身を置かざるを得なかった」と指摘した。実の弟3人は経済的に恵まれた環境で育てられていることから、男性は重大な不利益を受けたと認めた。
 弟3人が2009年、男性が産院で取り違えられたことを突き止め、DNA型鑑定の結果、12年に兄弟と証明された。男性の実の両親は既に死亡していた。

 賛育会の話 判決内容を精査し、対応を検討する。

(2013/11/26-20:35 時事通信)

----------------------------------------------------------

もしもあなたのお子さんが産院で取り違えられた他人の子で、本当の子は生活保護受給の底辺母子家庭で育てられていることが判明したらどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【3191771】 投稿者: ドラマ  (ID:0pWhs2Ghp1M) 投稿日時:2013年 11月 29日 17:10

    壮絶な貧乏暮らしで育ってきても実の両親から受け継いだDNAなのか
    口から泡飛ばして「こんなことが許されますか!?」
    「違いますか?皆さん!!」とか醜態を見せることもなく穏やかな人ですね 。
    用意されたものを読んだり言わされてる感じもないし
    育てられた家族への情や感謝の配慮もされてたと思いました。
    こんな温厚そうで常識的な方が、中卒で苦労し
    義兄の介護をして独身だなんて本当にお気の毒です。
    でも実の弟さん達がこれからの20年楽しく行きようと
    言ってくれてるみたいです。。。良かった。

    本当に大映ドラマみたいです。

  2. 【3191984】 投稿者: 遺産相続  (ID:6MSqWLQBgx2) 投稿日時:2013年 11月 29日 21:27

    裕福家の遺産相続についてモメてるそうだ。

    裕福家長男として育った貧乏家三男(以下Aとする)は
    母親の死後、病気の父親の介護をすると宣言したため
    母親の土地を相続。

    しかし蓋を開けてみたら、Aは父親を介護せずに高齢者施設に入れようとしたため
    弟らが分担して介護することになった。
    この時点でAと血縁関係にあるのか弟らは疑念を抱く。

    父親が死亡して、遺言で父親の家もAが相続した。
    そこで弟らはAが本当に血縁関係にあるのかどうか調べたいと訴訟を起こす。
    裁判中にAが同意しDNA鑑定して、Aと弟らが血縁関係にないことが判明。
    その後、報道されたように本当の長男が見つかった。

    母親の土地については、母親名義への回復を求める訴訟を起こし、
    DNA鑑定の結果も出たことから、勝訴して判決が確定。
    今後、最高裁でも勝訴すれば、父親の住んでいた家についても、母親の土地とともに、
    見つかった男性を加えて遺産相続をやり直すことができることになった。

    父親の遺言については、無効であることを確認する訴訟には勝っている。
    今後、Aと本来の家族とのDNA鑑定を行う必要があるが
    Aは難色を示している。
    Aは母親の土地に家を建てており、その家をどうするかもまだ決まっていない。

  3. 【3192014】 投稿者: なんともしもし  (ID:rHZH1cv/tFc) 投稿日時:2013年 11月 29日 21:59

    今回の裁判と親族関係裁判は別物。遺産相続関係裁判は、あることないこと汚いものだ。それを真に受けてどちらかを妄想でヒーローにしてドラマ化しないように。どちらも被害者だ。スタートは一緒のようにも見える。貧しくてもそれをバネに立派になった人もいるし、もちろん悪い奴も大勢いる。反面いわゆる一流大学を出てもどうしようもない連中もいる。人生いろいろだ。

  4. 【3192027】 投稿者: 遺産相続  (ID:6MSqWLQBgx2) 投稿日時:2013年 11月 29日 22:07

    >妄想でヒーローにしてドラマ化しないように



    妄想ではなく、実際に行われた相続・DNA鑑定結果・裁判結果ですよ。
    Aは取り違えられたという点で被害者ですが
    相続は正しくやりなおさなければならないと思います。

  5. 【3192036】 投稿者: なんともしもし  (ID:rHZH1cv/tFc) 投稿日時:2013年 11月 29日 22:14

    >遺産相続(ID:6MSqWLQBgx2)

    親の面倒を見る見ないは合理的判断が必要。相続目的で俄か世話人もいる世の中、DNA結果だけではないだろう、と言う判決になっている。

  6. 【3192138】 投稿者: ↑  (ID:oCZ1RDvSUsU) 投稿日時:2013年 11月 30日 00:11

    それは本物の長男が見つかる前の話。
    金持ちのニセ長男は、親兄弟に対する態度を
    裁判長から態度をたしなめられている。
    又、
    「自分はショックを受けている」
    「父は、(真実発覚後も)自分を養子にしてくれた筈だ」
    「娘の縁談にも影響する」
    等利己的な面を出し、金持ち家の戸籍から抜ける手続きをしてないとか。
    裕福な家庭で育ったのに人間性は高くなかったらい。

  7. 【3192144】 投稿者: なんともしもし  (ID:rHZH1cv/tFc) 投稿日時:2013年 11月 30日 00:19

    この上矢印集団は無視するとして、言いたい放題の1審裁判ですべてを判断しないことだ。

  8. 【3192461】 投稿者: ふう  (ID:3TpKba0B39o) 投稿日時:2013年 11月 30日 12:48

    >もしもあなたのお子さんが産院で取り違えられた他人の子で、本当の子は生活保護受給の底辺母子家庭で育てられていることが
    >判明したらどうしますか?

    質問はやはり「親の立場」ということなのでしょうか。

    まずは本当の子供のことを忍びなく思うでしょうね。
    60歳の子供と言われると、戸惑ってしまいますが(笑)

    出来れば、他人の子であってもこれまでのように育てていければいいなと思うでしょうね。二人共を育てたいと思うでしょう。

    ただ、今回のように人生取り返しがつかない、実の親にも会えないとなると「親の立場」でいうと、自らの運命だと思って、
    前向きに生きてほしいと思うでしょうし、本人の立場であれば、取り違えた産院に対し、慰謝料込の数億円の賠償請求と謝罪を
    要求すると思います。

    安いわね、今回の請求額は(笑)

    あまり無理強いしても産科が減ったり、悪影響も出かねないので、ほどほどがよろしいのかもしれませんが、他人の人生を狂わせる
    かもしれない責任のある仕事だと自覚して、間違いのないようにしていただきたいわね

    遺産相続は、法で定められた分を受け取れればいいし、産院に対しそれと同額を求めてもいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す