【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

272
Comment

【3345139】石原新党で橋下総理かね2

投稿者: 不思議   (ID:Lrh6frOpMDo) 投稿日時:2014年 04月 01日 06:32

いつのまにか、書きこめなくなっていた。
なぜだろう???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 28 / 35

  1. 【3437998】 投稿者: 百年前の改革  (ID:qTk4T7okNDc) 投稿日時:2014年 06月 29日 09:51

    大正2(1913)年に大阪市長に就任した池上四郎が、建物の密集地にすぎなかった大阪を近代都市に造りかえるべく設計図を描いた。
    そして東京高商(現在の一橋大学)教授だった関一を助役として招いた。経済学者だった関の専門は都市計画論である。
    池上と後任市長の関によって、大阪は劇的に生まれ変わった。

    御堂筋の建設や地下鉄の開通、大阪港の近代化、公設市場の開設、学問の実用化を旨として大阪高商を昇格させ大阪商科大学(現・大阪市立大学)の開校、そして街のシンボルとしての大阪城天守閣を復元。
    また、博物館や図書館などの教育施設や病院の整備など、社会福祉の充実にも注力して1919年に全国初の児童相談所・公共託児所を開設した。1923年には大阪電燈株式会社を買収し、電力事業を市営化し市域への安定供給を図った。
    近代都市としての社会資本を充実し市民に夢と仕事を与え市勢発展を期す壮大な改革であった。

    一時期、大阪市は人口、面積において東京市を上回る日本一の大都市になった。
    だがこの改革が一応の完成を見たのは昭和9年頃で、池上の在任10年、関が11年余、合わせて20年以上かけてということである。

    「大阪都構想」について、維新の会の松井一郎知事が、目標としていた来年4月の実現は困難との認識を示した。
    当然の見識である。
    府議会、大阪市議会とも維新が過半数割れしてしまっては、住民投票に持ち込みたくても提案が通らない。

    橋下市長の出直し市長選がそうだったように、これまでが強引すぎたし、急ぎすぎた。
    だがしかし主唱者である大阪市長は譲ることを良しとせず民主主義への挑戦を繰り返し続けている。
    そこには、慶応のU(所謂コンサルの親玉)など利権を創造し群がりたい胡散臭い一味の暗躍が垣間見える。
    交通・社会インフラの叩き売りで一体都市の何が向上するのだろう
    公的賭博場の開設が大阪に何の利益を生むのだろうか・・・
    未来都市とは一部利益享受者にゼニが儲かる場所の事であろうか。
    現代の大阪改革とは斯様に理念に乏しいゆえに急ぐのであろうか。

  2. 【3438040】 投稿者: 補足しときます  (ID:p0sP7SNeKbc) 投稿日時:2014年 06月 29日 10:44

    歴代市長で銅像が建ってるんは
    この2人だけ

    池上四郎=天王寺公園内
    関一  =中之島東洋陶磁美術館傍


    さァ
    現市長閣下も銅像建つかな  笑

  3. 【3446189】 投稿者: ヨイショ番組  (ID:Z3dxE.2wgao) 投稿日時:2014年 07月 06日 10:27

    6月29日に放送された「たかじんのそこまで言って委員会(読売テレビ)」が、BPO(放送倫理・番組向上機構)に審議入りするほどの大問題となっています。
    29日の「たかじんのそこまで言って委員会」では、ハシシタ市長を1時間半にわたって出演させ、大阪都構想等の必要性を強調しました。
    しかも、番組は彼の誕生日に合わせて放送され、
    最後には「祝45歳、橋下徹様、祈、大阪都構想」と書かれ、市域を5分割したイラスト入りケーキをプレゼントしているのです。
    明確に放送法第4条に抵触しているでしょう。

    そのため、大阪市会の公明・自民・民主系・共産の4会派は、「大阪都構想をめぐり、政治的に激しい対立がある中で、閣下1人だけを招いて放送するのは疑問」と声明を発表し、BPOに調査を要請しました。この番組はネット上でも「一党独裁国家のプロパガンダ」「非常に偏った編成の番組」等と指摘が相次いでおり、抗議のためにBPOへの呼び掛けなどが行われています。

    「たかじんのそこまで逝って委員会」は前々から色々と酷かったですが、イシンの会の支持率もヤバイみたいで、段々となりふり構わない感じになってきましたね(苦笑)。
    安倍首相もたかじんに優遇されていたことで有名で、かつては亡きたかじん氏と一緒に銭湯に入ったりもしています。
    他の番組にシメシを付けるためにも、是非とも今回は厳重な処罰をしてほしいところです。

    またハシシタ閣下も政治家なら、「お気持ちは感謝するが、これは放送法違反なので、この場で廃棄処分してください」ぐらいのことを言うべきだった。
    逆説的だが、そうすることで閣下は見直されていたかもしれない。それが破顔一笑だから、話にならん。。。。。

  4. 【3446409】 投稿者: 大阪都構想  (ID:B0GPvox/hBE) 投稿日時:2014年 07月 06日 13:56

    そういえば、そんな話もあったね。
    どうなったんだろう。

  5. 【3446606】 投稿者: ↑  (ID:uUmQDgLQnys) 投稿日時:2014年 07月 06日 16:28

    オワコン

  6. 【3446754】 投稿者: 鉄ちゃん  (ID:VAs7spi/wQo) 投稿日時:2014年 07月 06日 19:01

    >そういえば、そんな話もあったね。

    以下は、あくまで個人的予想。専門家ではないので外しているかもしれない。

    2014.7.3 法定協のメンバー差し替えで維新が過半数を確保 野党は法定協のボイコットおよび
    臨時府議会を要求(今、ココ)

    以下予想
    臨時府議会を開く期限の7/25までに、法定協で区割り案などを可決。法定協を無効化する条例
    には、再議権で対抗(再可決するのに三分の二が必要なので、おそらく否決)。
    秋の市会・府議会に構想案を提出・否決される。
    手直し案を、専決処分。
    2015春、統一地方選とともに住民投票。

    つまり、首長が持つ、再議権と専決処分を利用して、住民投票は実現するのではないか、、、
    が私の予想。野党側が専決処分を封じることができるかも焦点。

    住民投票で否決されれば、橋下も諦めるでしょう。可決されれば、2017年に実現??

  7. 【3446860】 投稿者: ^。^  (ID:/UiuO6gfJDI) 投稿日時:2014年 07月 06日 20:53

    そんな強権発動では
    民のこころは掴めないだろうね。

    今、ハシゲを僅かでも推している人も
    事後を憂うて離反するよ。

    民主主義政治にたいするチョーセンやねwww

  8. 【3446918】 投稿者: 鉄ちゃん  (ID:VAs7spi/wQo) 投稿日時:2014年 07月 06日 21:35

    まあ、何回も選挙してきているので、最後は住民投票で決めるのが民主主義とも
    言える、、という考え方もあり。個人的には、2011ダブル選挙で決まったと思って
    いたので、もちろん私の予想は外す可能性もあります。

    大阪府の方は賛成が上回るというのが私の予想。大阪市の有権者の動向が読めない。
    (私は、大阪市民ではないし。)上の河内弁のおっさんを始めとする反対派と
    賛成派にビラまきを勧める理由です(笑)。大阪市民で決めてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す