【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

29
Comment

【5932069】コロナ報道の疑問

投稿者: おしえて   (ID:VDojOv2oeTo) 投稿日時:2020年 07月 03日 23:07

マスコミはなぜ、最近の陽性数しか報道しないのでしょうか?重傷者数、軽症者数、無症状者数、またはそれぞれの比率を報道したほうが、いろいろ考えることができて建設的だと思うのですが・・・。ただ煽りたいだけなのでしょうか?
コメンテーターの教授みたいな人も陽性数だけでコメントするの、大変だと思うのですが。ちょっとわからないので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5967568】 投稿者: 残念な我が日本  (ID:R7bPnAdOdJ2) 投稿日時:2020年 08月 02日 07:27

    日本は良くない国家です。
    ニュージーランドの現状と比較すると、日本の現状に残念です。日本の指導的立場の方々に、かの女性首相の政治理念を学んで欲しい。経済を優先させる愚行を国民に詫びて欲しい。専門家の意見や国民の声を聞く謙虚さを学んで欲しい。多いに反省すべき史実として、歴史に刻んで欲しい。

  2. 【5967679】 投稿者: おしえて これからどうなるの  (ID:VDojOv2oeTo) 投稿日時:2020年 08月 02日 09:21

    返信がないので、自分なりに考えたこと返信します。

    「ご自分が疾患のある高齢の親と同居してたり、家族が陽性になっても、同じ事が言える?家族や自分が感染しても、決して検査も治療も受けないでね」

    についてですが、どちらかというと指定感染症を外した方が良いのではという考えは、重症だったり、疾患のある方をきちんと受け入れられるようにした方が良いと思ってのことなのですが、そう受け取ってもらえなかったこと悲しいです。
     
    「命がけで働いている医療関係者にも失礼だし迷惑だから。
    風邪薬でも飲んで自分で治したら?」
     これは、ちょっとした風邪かな、と思ったら、わざわざ医療関係者の方の手間をかけるほどではないので、風邪薬を飲んで治すと思います。
     
     この方の投書のおかげで思ったのですが、今はインフルエンザは、流行っていないようですが、インフルエンザの季節になったら、熱が出たらまずコロナの検査を指定病院で受けて、陰性の結果が出てから、近くの病院に行ってインフルエンザの検査を受けることになるのでしょうか?基礎疾患がある方だとインフルだって大変なのではないのでしょうか? コロナ騒動のお陰で、近くの病院が経営破たんしていたら、インフルエンザを見てもらうために大きな病院に行って、長時間待たなければならないのもつらいのではないでしょうか?
      
     前に返信下さった、医療関係書の方のおっしゃるように、コロナだけ特別扱いしすぎているように感じます。
     
     こんな偉そうに、わかったように書いてしまいましたが、何もわかっていなくて、何をしんじたらよいか分からずに、不安でコロナに対しても、マスコミに対しても、政府に(どちらかというと都に)対して、不信で、これからの経済に対しても、子どもの未来に対しても不安で、何とかならないんだろうかと思っている力も、知識も、発信力も持っていない、ただの主婦です。
     とりとめのない文章、読んでいただいてありがとうございます。
     
     

     

  3. 【5967775】 投稿者: くまの  (ID:MWbxXjymvtM) 投稿日時:2020年 08月 02日 10:47

    今一番警戒しなければならないのは集団感染です。
    お年よりの介護施設、既往症が入院している病院
    こちらのPCR検査をどういう形ですべきか、個別で対応するしかありません。
    一括で対応すれば、どこかに歪が出ます。
    個々の対応、地元の声を届ける地方公務員と政治家、耳を傾ける人たちの力を、結集しなければならないのです。
    その先導ができる自治体がコロナから勝利することができるでしょう。
    地方公務員、地方自治体がバラバラな所だと、受け入れ先も見つからないのに、
    陽性患者をむやみに増やして、満床すれば医療崩壊に繋がります。
    日頃から地元の町医者と相談できる間からの人々は、そんなに悩んでいないと思います。人と人が信頼関係が破たんした場所では勝利できないものと思われます。

  4. 【5967798】 投稿者: 医療関係者?  (ID:sJUhOi5mCK2) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:02

    >既往症がある80歳以上の人は、人工呼吸器を付けずに安楽死が原則。

    医療者なら医療の原則はご存知のはず。トリアージが必要な場合は年齢でなく必要度と助かるか、で決めるのではないかな。

    >本当に今はコロナだけ特別扱いです。
    コロナだけ特別扱いというよりコロナが問題になったから変わったのではないでしょうか?AIDSが問題になって以来、救急の現場が変わったようにです。
    現場もwithコロナなのです。コロナ専門病院を作るなどまだまだ工夫が必要ですが。

  5. 【5968093】 投稿者: なんともしもし  (ID:sazpTFgHHGk) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:54

    >マスコミはなぜ、最近の陽性数しか報道しないのでしょうか?重傷者数、軽症者数、無症状者数、またはそれぞれの比率を報道したほうが、いろいろ考えることができて建設的だと思うのですが・・・。

    まさしくその通りで、きちんと内訳を追跡調査して報道すれば、国民皆保険制度、衛生観念、マスクへの早期からの適応等、世界と日本はかなり違り、少しは不安感が落ち着くとは思いますが、

    >ただ煽りたいだけなのでしょうか?

    残念ながら、その通りで、常に毎日のネタ探しと視聴率競争しか頭に無いので、私は昼間のくだらないワイドショーは見ません。

    ただし、風邪とも通常の肺炎(細菌性)とは違って、ウィルス性なので、免疫の低い人たちは重症化しやすいことと、伝染性も高い?ので別の注意は必要と思います。

    いずれにせよ、ただの金のばらまきやマスクの配布など対症療法ではなく、薬の開発に金をばらまくほうが良かった(アメリカはそれをやっています)。

    あと対中国(長くなるのでカット)

  6. 【5968202】 投稿者: くまの  (ID:MWbxXjymvtM) 投稿日時:2020年 08月 02日 16:34

    野党+メディアの狙い
    臨時国会を開かせ、政府と中央省庁を疲弊させてコロナ対策に集中させない事。

    医師会の狙い
    コロナ対応で経営困難な病院や医師を守る事。

    国民である私たちは政府と関係機関を信じて、病原菌の解明、ワクチンと治療薬の開発に専念できる環境つくり

  7. 【5968244】 投稿者: 野党って  (ID:RqJ8oLkxzuw) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:03

    ろくでなし集団

  8. 【5969601】 投稿者: 検査で3蜜  (ID:OtmxAN1H4k6) 投稿日時:2020年 08月 03日 20:19

    PCR検査が行われた那覇市若狭の那覇港大型旅客船バースには開場前からPCR検査を待つ人が長い列を作り、会場に設置された待機場所には検査を待つ人が近い距離で座っていたといい、男性は「『3密』状態だった。かえって感染リスクがあったんじゃないか」と憤る。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す