【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

29
Comment

【5932069】コロナ報道の疑問

投稿者: おしえて   (ID:VDojOv2oeTo) 投稿日時:2020年 07月 03日 23:07

マスコミはなぜ、最近の陽性数しか報道しないのでしょうか?重傷者数、軽症者数、無症状者数、またはそれぞれの比率を報道したほうが、いろいろ考えることができて建設的だと思うのですが・・・。ただ煽りたいだけなのでしょうか?
コメンテーターの教授みたいな人も陽性数だけでコメントするの、大変だと思うのですが。ちょっとわからないので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5956564】 投稿者: おしえて  (ID:VDojOv2oeTo) 投稿日時:2020年 07月 23日 21:29

ありがとうございます。やっぱり、まだまだ続きますかね。

テレビに出ている方たちは、コロナでステイホームしてもらえるほうが、「視聴率上がってよい」ということなんでしょうかね?そろそろ、みんな飽きてきたり、コロナ鬱だったりで、もうテレビ見たくなくなってるような気もしますけど・・。

何を信じたらいいのか、信じちゃいけないのか分からなくなってきました。

でも政治家が(ご高齢の方が)それほどコロナを気にしてなさそうなのが、気になります。危険なウィルスだというなら、政治家はもっと自分の健康を守ろうと必死になるのかな~と。(政治家が嫌いなわけではありませんが、その辺はシビアな方たちなのかと思っているので)
     だからGO TO~は政治家からの「心配するな」のメッセージなのかと最初は思っていたのです。 でもまた混乱していてよくわからなくなってきました。

私は経済まわしていきたい派?なので、こんなことを最近考えています。でも、罹りたくはないので、結構真剣に対策しています。
     心配で自粛したい人は自粛して、経済まわした方が良いと思う人は感染対策をしながらまわしていけたらいいのかなと、思います。

ただ怖がっているだけで、経済破綻してしまうと、失業問題だけでなく、さらに怖いウィルスが来たときの薬の開発や、病院、自粛などの対策するための費用とか出来なくなったりするのかな?とかワクチンを他の国から買ったりできなくなるのかな?とか経済に疎いのですが今後のこと考えるとやっぱり経済って大切なんじゃないかなとか、考えています。
     まとまらない私の愚痴、もし読んでいただけたらなんかちょっとうれしいです。
     リアルでこんなこと話せないので・・。ありがとうございました。

2. 【5962781】 投稿者: おしえて  (ID:VDojOv2oeTo) 投稿日時:2020年 07月 29日 07:06

連投すみません。自分なりに考えたこと書きます。ここのところやっぱりコロナの話題を見ると心が病んできます。テレビを見なければよいのでしょうが、なんとなくそれも出来ないのです。

なんでこんな事になってしまったのか考えます。そもそもコロナというウィルスが悪いのでしょうが、それだけなのかな~と。

私は経済が落ち込んできて被害を受けているので、コロナが致死率、重症率がひどくなければ普通に気をつけながら生活することで解決するのではないかと思っています。

いま、医療がひっ迫しているというのは、指定感染症のランクのせいで、これを下げてしまえば無症状の感染者、軽症者は入院不要で病院は重症者を集中して診察することができるし、医療関係者の「コロナクラスターが病院で発生すると、休業しなければならない、職員の家族も濃厚接触者になってしまう」恐怖から救われるし「今コロナが怖くて診療を控えている患者さんも、病院へ来やすくなる」ということになるのでは、と。(医療関係ではないのに勝手に推察したのですが、見当違いなら申し訳ありません。)

私はコロナが怖い理由が「社会的なダメージ」と「報道による精神的鬱状態」なので、今の指定感染症レベルで無ければ、いちいち保健所での感染発表やら都知事発表やら、マスコミ報道やらがなくなって穏やかに毎日が過ごせるのではないかと思っています。(あくまで「私」ベースですが)

「コロナのワクチンが出来るまでは」と話す方もいますが。コロナウィルス自体が怖いと思っている方たちは、ワクチンが出来たらすぐ接種するのかもしれませんが私は、そのワクチンの方が怖いです。そんなにすぐ打つ勇気はありません。(インフルエンザのワクチンは毎年打っています)

ならばやはりウィズコロナで最低限のマナーは守って(ここは人によって曖昧でしょうけれども)生活していきたいです。

素人なので思いつきですが、やっぱりリアルでこんな話しづらいので掲示版を利用させていただきました。もやもやしていたこと稚拙ですが文章にまとめてちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

3. 【5962848】 投稿者: 煽り  (ID:b2A5UiCyI5.) 投稿日時:2020年 07月 29日 08:13

イギリス、新型コロナ死者統計に交通事故死なども...... 算出法見直しへ

英国のハンコック保健相は、イングランドの新型コロナウイルスによる死者数の算出法を見直すよう指示した。新型コロナ以外の要因による死者を含んでいる可能性があるという研究者の指摘を受けた。

英国の新型コロナによる死者数は4万5000人を超え、被害が欧州で最も大きい。ただ政府は、新型コロナの死者数の報告方法は各国で異なるため、国同士の比較は誤解を招くと主張してきた。

イースト・アングリア大学とオックスフォード大学の研究者は、イングランド公衆衛生局が最新の死亡報告と陽性反応結果のデータベースを照合して新型コロナの死者数を算出しているため、陽性結果が出た人は誰でも新型コロナで死亡したと報告される可能性があると指摘した。

ジョンソン英首相は17日の記者会見で「ハンコック氏がイングランド公衆衛生局の統計を見直す」と述べた。

2人の研究者は「イングランドで誰も新型コロナ感染症から回復できない理由」と題したブログの投稿で、陽性結果が出た後に完治した患者は「3カ月後に心臓発作を起こしたりバスに引かれた」場合でも、新型コロナで死亡したと見なされると述べた。イングランドの死者数が日々大幅に変わる原因だとした。

英国のほかの地域ではこうした計算法を用いていない。スコットランドでは患者に陽性結果が出て28日経った後は、自動的に新型コロナによる死亡と報告されることはない。

英国家統計局によると、新型コロナのパンデミック(世界的大流行)の期間中、死者数は通常より6万4000人超多かった。多くの専門家は新型コロナの死者数よりもこの統計に注目している。

4. 【5965855】 投稿者: ふんばりどころ  (ID:zNfmz5gIrPE) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:19

「超過死亡」、最大138人 1~4月、新型コロナ死者下回る 厚労省研究班が推定
    新型コロナウイルス感染症が流行した1~4月に、過去の統計から予想される死者数を上回る死者が確認される「超過死亡」が、5都県で最大138人発生したとする推定結果を厚生労働省研究班が31日、公表した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/69395b82ab7221b769cd0f73ff5734b2d530e72c

明けない夜明けは無い。

5. 【5966005】 投稿者: 医療関係書  (ID:dCUhgtKDaNA) 投稿日時:2020年 07月 31日 20:46

世の中の多くの人は、病気というものが殆ど解明されていて、早期発見して適切な治療をすれば治ると思っているのだと、認識を新たにしました。
    そんなことは全く無いのに。

コロナの一番の問題は、陽性になれば全員自宅以外で隔離、少しでも症状があれば見逃しが怖いので病院、どんな年齢で既往症があろうと出来る限り人工呼吸器、それでダメならエクモ、
    そうするべきだと、皆が思っていることです。
    それが医療を圧迫し、他の病気の患者さんが治療を受けられない、コロナ対応にお金がかかりすぎて病院は倒産の危機、病気はコロナだけじゃないのに、コロナ優先。それが問題なのです。

私の過激な提案。
    まず、指定感染症から外す。無症状なら出来る限り自宅隔離で、出歩かないように、本人の位置情報をスマホで登録、チェック。同居家族に高齢者がいればホテルですが。軽症は、既往症がなければホテル。毎日健康確認しますが、そうすると、中には重症になり、気付くのが遅れて手遅れになる人もいるかもしれない。でもごく僅か、レアケースなら仕方ないとする。

既往症がある80歳以上の人は、人工呼吸器を付けずに安楽死が原則。陰圧室で防護服を来た家族に会え、人間らしい亡くなり方をしてもらう。ひと月以上人工呼吸器をつけて回復しても、全く元の生活には戻れないなら、かえって気の毒だと思いませんか。どうしても人工呼吸器を付けたい場合は事前に申告しておけばできるが、例外無く3割自己負担。

本当に今はコロナだけ特別扱いです。感染対策は必要だと思いますよ。三密を避ける、手洗いなど。その上で、心配をしないのではなく、掛かった後の対応を変えなければ、コロナのせいで、高齢でない他の病気の人が手遅れになってしまいます。

6. 【5966370】 投稿者: おしえて これからどうなるの  (ID:VDojOv2oeTo) 投稿日時:2020年 08月 01日 07:22

すみません。違うスレッドにちがう「おしえて」さんが投書しているようなので、「おしえて これからどうなるの」に変更します。読んでくださる方がいてなんだか、嬉しいです。

7. 【5966381】 投稿者: ふーん  (ID:dyTKqZstrfQ) 投稿日時:2020年 08月 01日 07:37

ご自分が疾患のある高齢の親と同居してたり、家族が陽性になっても、同じ事が言える?
    家族や自分が感染しても、決して検査も治療も受けないでね。

命がけで働いている医療関係者にも失礼だし迷惑だから。
    風邪薬でも飲んで自分で治したら?

8. 【5966987】 投稿者: おしえて これからどうなるの  (ID:VDojOv2oeTo) 投稿日時:2020年 08月 01日 17:12

返信ありがとうございます。「同じことが言える?」とは、どこのことを指しているのですか?結構思うところを、色々書いてしまったので何度か読んだのですが、よくわかりませんでした。
     気分を害したところがあったら、そこの発言について反省して、訂正ないし謝らなければならないので、具体的に教えてください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す