【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

24
Comment

【6449964】【注目】8月22日 横浜市長選挙

投稿者: 日本国民   (ID:VaXBfI6agTw) 投稿日時:2021年 08月 19日 14:43

8月22日開票の横浜市長選では、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)誘致 そして新型コロナ感染対策が最大の争点となっている。

市長選には8人が立候補。自民党元衆院議員の小此木八郎氏(56)、元横浜市立大教授の山中竹春氏(48)=立憲民主党推薦、4選を目指す現職の林文子氏(75)の3人を軸に激しい選挙戦が繰り広げられている。

IRは、菅義偉首相が官房長官時代から進めてきたインバウンド(訪日観光客)政策の一環。首相は横浜誘致取りやめを訴える候補者を支援する異例の構図だが、選挙の結果は横浜誘致だけでなく、秋にある自民党総裁選や首相の衆院解散戦略にも影響を与えるとみられる。

◎元横浜市立大教授の山中竹春氏は、データサイエンスが専門の学者であり、現状の感染爆発の状況下で、新型コロナ対策において科学の力を利用して有効な対策をうつことを期待して、市民の支持が増えている。

◎小此木八郎氏は、自公の組織票が期待。それ以外の市民の支持が伸びるのかによる。

◎現職の林文子氏は、IR推進と現職の強みで、IR推進を実現するため再選を目指す。

結果は如何に? 
横浜市の皆様は、是非、選挙でご自身の一票を支持する候補者に捧げてください。
それが、政治参加です。

     

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6452256】 投稿者: 日本国民  (ID:SdQAxWS.1yM) 投稿日時:2021年 08月 21日 11:11

    「紅の梅」さんが、明日22日開票の横浜市長選挙に関心があったとは、驚きです。
    身近の政治に関心を持ち、自分の考えで選挙で投票することはとても重要です。
    それが民主主義の根底であり、日本国民に与えられたありがたい権利なのです。
    アフガンや強権独裁者が支配する国家を想像すれば、日本のありがたみが良く理解出来ます。投票には行くべきです!

    横浜市長選の論点は、IR誘致だと聞きます。大きなマネーが動くので政治家、関連業者そして横浜市民にとっては、大きな関心事であるでしょう。
    また無関心な人にとっても、市の活況や行政サービスに直結する問題ですので、無関心であることは後で意に反し自分の望む市政により住みにくい街になってからでは、後の祭りというものです。後悔しないためにも投票を勧めます。


    有力候補者のIR誘致に関する意見や支援組織を見ると、なるほどと思う点があります。

    ◎小此木八郎氏;IR誘致は反対を唱える。菅首相が政界に入るに世話になった恩人・故・小此木代議士の3男であり、菅首相の政治基盤の地元で肝いりで多くの自民党代議士が支援。自公の組織票が期待。
     VS.
    ◎現職の林文子氏は、IR推進と現職の強みで、IR推進を実現するため再選を目指す。従来、自民党が推薦していたが、今回は自民党は小此木八郎氏の支援もあり保守分裂。

    まずは、このお二人の候補者を見ると面白い。
    横浜市ではIR推進と反対意見が分かれ、賛成派は横浜市民の強い後押しがある訳でもないので、政治的に第1に市長の座に賛成の考えを持つ人を就いてもらう必要がある。

    自民党としては林文子氏を推薦してもよいが、菅首相の政治的地盤だということもあり親しい政治家を立てて影響力を強めたい。しかし、IR誘致賛成の看板では現職の林文子市長と一番の論点のIR誘致に関しては完全に被るのでIR賛成の市民の票の奪い合いとなり、それでは共倒れのリスクが高い。
    そこで、小此木氏は市長選挙ではIR誘致反対の考えを表明し市民のIR反対派票を取り込んで当選を目指すことで、現職の林文子市長、小此木氏、いずれが市長に選ばれても良いという作戦を取った、と言う憶測もある。
    林文子市長は初めはIR誘致反対だったが在職中に賛成に転じた、ということを忘れてはいけません。
    自民党出身で菅首相や自民の支援を受ける小此木氏も、IR誘致賛成に反転する可能性は、決して否定出来ません。
    仮にそうなれば両者のいずれが市長になっても、市長選でのIR誘致賛成反対の論点に拘わらず、IR誘致により動く巨大マネーの恩恵を確実に取り込める。本当なら、良く出来たストーリーといえます。

    横浜市民に明日の投票でよく考えて頂きたいのは、そのストーリーをメリットがあるので善しとするか、否・反対するのか、いずれかを選択するということです。

    仮にIRが誘致されれば、事業開発に関連する仕事は増えます。財政も潤い市のサービスは良くなることも期待出来ます。「紅の梅」さんは、その投資マネーおこぼれを頂きたいと↑で述べていますが、同様の考えの市民は多いでしょう。

    IR誘致には負の側面もあり、そちらでの悪影響を防ぐため反対の考えを持つ候補者は結構多いです。有力なのは、
    ◎元横浜市立大教授の山中竹春氏は、データサイエンスが専門の学者でした。立憲民主党が推薦し、共産も応援しています。
    但し、政治にかかわったことが無い理系学者が果たして巨大都市、横浜の市政を円滑に運営できるのか、という不安があります。
    立憲や共産の票をどれだけ纏め、投票を決めていない市民の票をどれだけ集めるかで、チャンスはあるでしょう。

    ◎前神奈川県知事の松沢成文氏も、県知事としての実績をベースに追う展開とのことです。

    22日の横浜市長選の結果は、横浜市民が一体どの候補者を選ぶのかという点で楽しみです。競馬で勝ち馬を、株で株価が上がる会社を選ぶことを予想するよりずっと面白い。

    私は、同日行われる将棋叡王戦、第4局の豊島叡王 x 挑戦者・藤井2冠を、Abema TV live観戦し、タイトル獲得に大手をかけている藤井2冠が史上最年少3冠になるかの戦局の終盤戦を見守りながら、選挙速報も楽しみにして待ちます。

      

  2. 【6452273】 投稿者: 紅の梅  (ID:zyngQAUNShA) 投稿日時:2021年 08月 21日 11:26

    林氏はあり得ないです。
    いずれにしても票が割れるのは好ましくありません。
    私も自民公明候補者に投票したことがありますし、思想と利権はリンクしないことが多いです。
    日本国民さんも紅梅グループに入りたいなら小此木氏を応援しなさい。

  3. 【6452345】 投稿者: 日本国民  (ID:SdQAxWS.1yM) 投稿日時:2021年 08月 21日 12:22

    (8/21 デイリー新潮より)
    横浜市長選、小此木八郎氏が敗北すれば“菅降ろし”に直結 世論調査では山中元教授がリード

    ➔ 明日の横浜市長選の最新情勢がアップされています。
    IR反対派で立憲が推薦し共産が応援する、山中竹春元教授がリード!
    一体どういうことですか!?
    これが、横浜市民の求める将来の横浜市の姿を決める選択なのでしょうか?
    菅首相のお膝元ですよ! 菅首相を助けるチョイスをするべきでしょう。
    菅首相の力を利用し、経済的な実利を取るべきでしょう!
    違うのですか?!

    横浜市民の皆様は、意に反する候補者が市長野の座に就き、市の姿が好ましくない方になり住みにくい街となるためにも、明日は横浜市長選で必ず投票をして、政治に参加しましょう! 今、大接戦です。
    横浜市の明日を決めるのは、貴方の明日の一票の積み重ねです!

      

  4. 【6452366】 投稿者: 紅の梅  (ID:zyngQAUNShA) 投稿日時:2021年 08月 21日 12:48

    >小此木氏が仮に市長の座に就いたら、また突然手の平返しでIR賛成を掲げて、地元の政治・経済界を喜ばそう、ということもお有り得るのでしょうか?

    私共は居住用がメインですのでIRは関係ありません。
    宅建業は自民公明との結びつきが強く私共の生活に直結するものですから小此木氏に勝っていただかないと困るのです。
    どうか、私達にあたたかい飯を食べさせてください。

  5. 【6452375】 投稿者: 日本国民  (ID:SdQAxWS.1yM) 投稿日時:2021年 08月 21日 12:56

    ( 8/21 SPAニュースより)横浜市長選で小此木氏失速、菅首相の「全面支援」がマイナス要因に

    菅首相の「全面支援」を受けた小此木氏が、まさかの大苦戦
    菅首相の全面支援を受ける、前国家公安委員長の小此木八郎氏
    8月22日投開票の横浜市長選挙で、菅義偉首相が全面支援をする小此木八郎・前国家公安委員長がまさかの大苦戦を強いられている。

    ➔ また明日の横浜市長選の最新情勢がアップされています。
    IR反対派で菅首相ら自民党代議士が応援する小此木八郎氏が大苦戦!
    一体どういうことですか!?
    これが、横浜市民が求めるところの将来の横浜市の姿を決める選択なのでしょうか?
    菅首相のお膝元ですよ! 菅首相を助けるチョイスをするべきでしょう。
    菅首相の力を利用し、経済的な実利を取るべきでしょう!
    違うのですか?!

    横浜市民の皆様は、意に反する候補者が市長のの座に就き、市の姿が好ましくない方向に導かれ住みにくい街となることを阻止するためにも、明日の横浜市長選では必ず投票をして、政治に参加しましょう! 

    今、本当に大接戦なのです。
    横浜市の明日を決めるのは、市民の貴方による明日の一票の積み重ねなのです!
    貴方の強き1票で、相応しい市長を選びましょう。
    横浜市民の権利を行使し、正しい姿勢に導くためのお願いです。

  6. 【6452426】 投稿者: 日本国民  (ID:SdQAxWS.1yM) 投稿日時:2021年 08月 21日 13:40

    (8/21 ニュース)横浜市長選、再選挙なら最長10月末までトップ不在…支持分散で誰も法定得票に届かぬ可能性

    横浜市役所横浜市役所
    現職、新人の計8人が立候補している横浜市長選(22日投開票)で、得票が足りずに当選者が決まらず、再選挙となる可能性が取りざたされている。市長の任期は29日までで、再選挙の場合、最長で10月末までトップ不在となる。
    副市長が職務代理者を務めるものの、感染拡大が続く新型コロナウイルス対策の指揮や国への予算要望など課題は山積しており、市政の停滞を危惧する声も上がっている。

    ➔ この新型コロナ感染爆発で横浜も大変な状況です。
    安定した政治体制を作らなければ、横浜市の感染者がさらに増えるリスクもあります。

    市長選は、横浜市民が求める安定した横浜市の姿を決める選択です。
    横浜市民の皆様は、市の姿が好ましい方向に導かれ住み易い街となることを進めるためにも、明日の横浜市長選では必ず投票をして、政治に参加しましょう!

    今、本当に大接戦なのです。
    横浜市の明日を決めるのは、市民の貴方による明日の一票の積み重ねなのです!
    貴方の強き1票で、相応しい市長を選びましょう。
      
    横浜市民の権利を行使し、健全な市政に導くためのお願いです。

      

  7. 【6452751】 投稿者: 紅の梅  (ID:zyngQAUNShA) 投稿日時:2021年 08月 21日 18:38

    >今、本当に大接戦なのです。
    横浜市の明日を決めるのは、市民の貴方による明日の一票の積み重ねなのです!

    ひとりで戦うのは大変なのです。
    旬板では昔から徒党を組んで戦う決まりになっています。
    日本国民さんも紅梅グループに入会して一緒に小此木さんを応援しなさい。
    紅梅グループは、本日より日本紅梅グループに改組します。

  8. 【6452899】 投稿者: 日本国民  (ID:NP38CKNZut.) 投稿日時:2021年 08月 21日 20:43

    自民党の再再選に出馬し続けてきた石破代議士、そして神奈川県の首相候補上位の小泉代議士も菅首相の続投支援を表明しました。

    菅首相は続投します。仮に高市代議士、下村代議士、岸田代議士が自民党総裁選に立候補したところで、彼らは皆力不足でこの国政の難局を引受けて事態を好転させる政治的能力があるとは決して思えません。日本国民の支持を集めることは出来ません。

    明日22日の横浜市長選挙は、「横浜市を誰が良くする政治をするかを選ぶ選挙です。」 
    その一点で、貴方が相応しい候補を選びましょう!
    選挙にて強き1票を投じ、横浜市民としての気概を発揮するのです。
    病人でもない限り、傍観はいけません。それは意気地なしの敗者です。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す