今年入学した高1生が語る青春リアル
エデュ出入り禁止
あまりに暴走してしまい、エデュに出入り禁止になった方は今までいないのかしら?
この頃のとあるスレを見て、素朴な疑問です。
経験者は語る様、弁護士様とのやり取りご苦労様です。
こやつらに一泡も二泡も吹かせるべく、ぜひとも勝訴を期待しております。贖罪させましょう!
ですので、もう「弁護士に相談している」といった途中経過の報告はどうでもよいので、口頭弁論の日程が決まり次第教えて頂けますか?
エデュは匿名無料掲示板です。
匿名で、いろいろ相談したり、アドバイスをあげたり そういう使い方をします。
その内容を参考にするも信じるも、判断は読んだ人にゆだねられます。
なかには親切でアドバイスをくれる方もいますし、自分に役立ちそうと思える情報のみ入手していくという使い方をしています。
プロの方が匿名でアドバイスするのは、所属する会社が認めれば何ら問題ないでしょう。大変役にたつかは、読んだ人が判断すればいいことです。ありがたいと思う方もいるでしょうし、うさんくさいなと思う人もいるでしょう。反響はさまざまで、本当にいい内容だったら、自然と評判になり長続きするでしょう。
しかし、評判がよすぎて、「ぜひ、あなたに連絡を取らせてください」ということになっても、それは断らなくてはならなくなりますね。当掲示板を商用利用してしまうことになるかもしれないことを重々気をつけながら使われるべきでしょう。
そんなことを気にするくらいなら、はじめから、自分自身のホームページで「無料アドバイス活動」をされれば、何の問題も起きませんね。いいアドバイスが受けられれば、評判になり、依頼者も増えるでしょう。
しかし、商用利用お断りの匿名掲示板にて、家庭教師連絡板に連絡先を書いて、スレッド主に連絡をとれるようにしたり、検索すれば商用ホームページがすぐに見つかるような投稿をすれば、それはもう匿名での掲示板利用(好意での無料アドバイス)の域を超えてきます。
「家庭教師連絡板やホームページ」にアクセスできるルートを作れば、「当掲示板」では「無料相談」でも、それは営業行為の一部として利用してしまうという流れになってきます。実際、客がついてもつかなくても、そのような(営業)ルートを開いたということになります。いいアドバイスを受けたから、ぜひスレ主さんに連絡をとりたいという方がでてきても、連絡が取れないようにしておく必要があります。
営業行為、宣伝ができるのは、「宣伝費」を払って「広告」をださせてもらっている「広告主」だけでしょう。
もしくは、個人として家庭教師欄に投稿をすることでしょう。(スレッドとは連携をとらない)
どこかに、ご自分も勉強になるからスレッドを立てられたというようなことを書かれていたと思います。そうであれば、最後まで匿名、スレッドの相談者が自分に連絡を取れない形で利用するのがよいのだと思います。
HNを変えて、経験者は語るさんとわからないような形でスレッドを立てられるのなら問題ないと思います。
なお、「ある個人」だけがアドバイスするようなスレッドは、めったにできません。スレ主さん以外の方が質問にコメントすることもあるだろうし、そのコメントがスレ主さんに意向と異なることが多いにありえるのが、オープン掲示板の特徴です。
「しろくまさんに聞こう」スレッドのようなものはありますが、他スレッドで、数々のすばらしい助言をいただいた方達(ファン)が興したスレッドで、ご本人が立てたものではないかと思います。
いつ頃からコメントされていらっしゃる方かは存じ上げませんが、人間力、コミュ力、回答力も、しろくまさんの域に達するまでは並大抵のものではないのでしょうね。




































