最終更新:

57
Comment

【1809897】家庭教師のトライへの愚痴

投稿者: 堪忍袋   (ID:ds5xOEjHsG2) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:13

中学受験を控えた子供の母です。
最近、家庭教師のトライに信じられない対応をされているので、
愚痴らせて下さい。長くなりますが、すみません。

子供の国語の成績が何をやっても伸びず、夏休み中に塾と並行して
家庭教師をお願いしようと思い、トライに電話をしました。
そこで面接の日を決めましたが、なんと当日になりドタキャン!!
(しかも外で面接予定だったので、私は現地に着いていました)

面接のために仕事をやりくりしたため、少しだけ文句を言うと、
「午前中から何度かお電話させていただきましたが・・・」
という反論。
最初に電話で話したオペレーターに、午前中は会議で電話に
出られない旨を伝え、変更事項は前日までに連絡を!と伝えて
いたのに、伝わっていないのか?言い訳をしたいのか?

その後「本日中にご連絡します」との言葉も嘘で、電話もなし。

すると翌日取締役の名前で、問い合わせ後に利用しなかった
人に宛てた一斉メールが届き、「今回は残念ながらご利用を
見合わせられたようですが・・・」との内容で、どうなってる
ことやら・・・

そして、ようやく電話が来たと思ったら最初に聞いた金額から
5000円アップしていて、それについての説明もなし。
さらに極めつけは、その時のオペレーターの言葉使いが本当に
ひどく、「現在は○○塾でご指導なさってるんですよね?」って・・・
私は塾講師ではありませんので、どういう意味なんだろう?
あと「最難関中向けの講師は、あまりいらっしゃらないので」という
子供でも分かる間違い・・・
人の話にも「うん、うん」としか相槌を打てないような大馬鹿者でした。

もちろんそんな会社に頼めるわけはなく、キャンセルしましたが、
正直言って、途中までは「子供をお願いするんだから」と、少し
下手に出ていました。

皆さんも、子供をお願いする(している)手前、塾や家庭教師の
あえない態度に我慢していることってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1810153】 投稿者: ↑  (ID:GIyWYNgczB2) 投稿日時:2010年 07月 28日 18:54

>○○セ○シ○会

ここ、分かります。
    最初の○○は、難関国立大名が入りますよね。
    ここは悪徳で有名なんじゃないですか?
    以前のエデュの家庭教師スレでも、何件も悪い書き込みありましたもの。

結局、家庭教師って、当たり外れがあって当たり前の世界?
    いくら教え方が上手くても、子供との相性もあるし、
    短期間で成績上げるのって、プロでも難しいかも。
    子供のモチベーションもあるし。。。

2. 【1810741】 投稿者: 東大生、京大生、国公立医学生の知人  (ID:wXVbY6wYy6k) 投稿日時:2010年 07月 29日 14:39

東大生、京大生、国公立医学生の知人に頼みのが、はずれが少ないです。

顔見知りだと、さぼりにくいです。

プロの名乗るのは、大部分が教師のなり損ねか、塾講師くずれで、はずれがきわめて多い。

それでもよければ、大金はたいてください。

3. 【1810744】 投稿者: 電話応対最悪  (ID:ER0BdEB.gJg) 投稿日時:2010年 07月 29日 14:41

私も頭にきた一人です

トライの内容が良いのかわかりませんが、資料が到着して1週間くらいしたころ女性から電話がありました

最悪な電話応対をされる女性で、このような人を雇っている程度なのだと説明を聞く前にやめました

電話中、あまりにま頭にきたので
    『あなたの話し方は非常識』と言ってしまいました
    相手は、
    『は?どこがですか?』

こんな低レベルに引っかからなくて良かったです

4. 【1810766】 投稿者: 自力  (ID:AxydYp0fvZI) 投稿日時:2010年 07月 29日 15:13

中受終了組です。
    我が家では一切塾に通わず、大手進学塾の教材を使って私(母親)と子供で勉強し、模試だけ受けて立ち位置を知り、受験を乗りきりました。
    私はただのオバサンですし、子供も天才ではありません。
    中受=塾という世間の流れから、親が教えて と言う選択肢をすっ飛ばし、塾選びから入る方が殆どのようですが、解説書もありますし、大人であれば教えられます。
    皆さん塾にお通いのようなので、更に の部分くらいなら、親が教えてみてはいかがでしょうか。
    変な家庭教師に引っ掛かる事も愚痴を言う必要もなくなります。

5. 【1810877】 投稿者: 塾ニュース  (ID:gbMOnE41N4.) 投稿日時:2010年 07月 29日 17:51

ってサイト見てみてください
    セ○シ○会が夏期需要を当て込んでプロを業界最高値で募集ってのを少し前にみました。つまり値段も高いわけです。
    知り合いのコネ探しの手間を金に代えてるわけですから人材派遣業も悪じゃないんでしょうが
    まあ大変ですよね

東大家庭教師の会なんていう学生サークルもありましたが、東大だからうまいわけでもないし
    もし塾に行ってるならそこの先生を利用するほうがいいかと

6. 【1810958】 投稿者: トライは最低ですよ。  (ID:RHTznJBjcSI) 投稿日時:2010年 07月 29日 19:46

去年の今頃ですが 我が家もお願いの電話をしましたら 夏期講習の期間は先生を確保するのがキツイから本日、即契約するなら
    伺います。 と・・・

職場の近くで待ち合わせをして面談をしましたが 営業の方は 携帯電話が 鳴りっぱなしで 面談中に
    次の訪問先の約束をしてるし・・・

ノルマもあるのでしょうが 目の前で お子様の偏差値は? など会話していて 偏差値が そこそこのお子様には
    アポイントをとっていましたが そうではないお子様のご家庭には 今さらむりですね。的な会話をしていて(感じが悪い)
    挙句の果てには 目の前で一時間も 電話をしているので 帰ります。とメモを残しかえりましたが

翌日、どうですか?なんて電話がきた時には ビックリです。
    週2回 16万円のプランをご用意しまいした。と・・・

会社の同僚が 学研を紹介してくれて お願いしましたが 子供の志望校を卒業したばかりの先生でしたが
    とても親切で 無事 合格

中学生になった今も 英語、数学を教えていただいてますが 同じ学校で 子供と先生も話も合い
    とても良い先生です。
    我が子も 先生と同じ大学に行きたい。と高い目標で頑張ってます。

学生 プロではなくて 教え方が上手 という事が重要です。
    勿論、相性は重要ですが・・・

根気よく探してみて下さい。
    そして 合格を 心から応援いたします

7. 【1811084】 投稿者: 名○会  (ID:PJYTmb7GrGE) 投稿日時:2010年 07月 29日 22:00

に、うちは引っかかりました。
    母親が見られれば良いのですが、夜遅くまで働いているため、やむを得ず頼みました。
    数回先生を変えていただきましたが、本当に、時間の無駄でした(私は、子供にものを教える仕事なので、指導力の有無はやはりすぐわかってしまいます)。
    断って、自力で探して、乗り切りましたが、名○会さんからは、高校生になった息子にも、いまだにセールスの電話がしつこくかかってきます。
    大学附属に言っているので今のところ必要ないのでと何度もお断りしますが、別の方から、またかかってきたりもします。迷惑です。

8. 【1811186】 投稿者: 大学受験ですが・・・  (ID:lrKHpaSYANI) 投稿日時:2010年 07月 29日 23:43

よくバスを覆う広告を出している予備校です。
    我が家では、学校の受験指導を基本にして、塾では、弱点補強をメインに考えて、
    入室の際にもそれはお話し致しました。
    息子は国公立志望でしたが、そこに入れる可能性はない、と見たのか
    難関私立を勧められてます。国公立志望だったので、学校では
    理科も数学もやっていますが、早く学校の授業は捨てろと
    顔を見る度に言われます。今、捨てないとMARCHも受からないと
    脅してくるのです。数学も理科も満遍なく得点できますが
    その2科目は塾では取っていないので、成績も分からないはず、なのに、
    いつまで数学やっているのか?と言われます。
    結果的には私立に絞ることになるのかもしれませんが、
    そこに必ず、学校の悪口を言って子供を説得してくるのです。
    君の学校は、浪人させてでも、国公立の合格者を増やしたいのだ、
    それに対して、こちらは本当に君のことを思って言っている、とか、
    次学年のためにデータを取りたいから、見込みのない子にも数学、理科を
    取らせて実験材料にしているのだ、などなど。
    国公立は無理でも、私立だったら何とかなりそう=実績を上げたいとしか
    思えません。息子も段々、塾に行くのが苦痛になって来ました。
    授業自体はいいのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す