最終更新:

57
Comment

【1809897】家庭教師のトライへの愚痴

投稿者: 堪忍袋   (ID:ds5xOEjHsG2) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:13

中学受験を控えた子供の母です。
最近、家庭教師のトライに信じられない対応をされているので、
愚痴らせて下さい。長くなりますが、すみません。

子供の国語の成績が何をやっても伸びず、夏休み中に塾と並行して
家庭教師をお願いしようと思い、トライに電話をしました。
そこで面接の日を決めましたが、なんと当日になりドタキャン!!
(しかも外で面接予定だったので、私は現地に着いていました)

面接のために仕事をやりくりしたため、少しだけ文句を言うと、
「午前中から何度かお電話させていただきましたが・・・」
という反論。
最初に電話で話したオペレーターに、午前中は会議で電話に
出られない旨を伝え、変更事項は前日までに連絡を!と伝えて
いたのに、伝わっていないのか?言い訳をしたいのか?

その後「本日中にご連絡します」との言葉も嘘で、電話もなし。

すると翌日取締役の名前で、問い合わせ後に利用しなかった
人に宛てた一斉メールが届き、「今回は残念ながらご利用を
見合わせられたようですが・・・」との内容で、どうなってる
ことやら・・・

そして、ようやく電話が来たと思ったら最初に聞いた金額から
5000円アップしていて、それについての説明もなし。
さらに極めつけは、その時のオペレーターの言葉使いが本当に
ひどく、「現在は○○塾でご指導なさってるんですよね?」って・・・
私は塾講師ではありませんので、どういう意味なんだろう?
あと「最難関中向けの講師は、あまりいらっしゃらないので」という
子供でも分かる間違い・・・
人の話にも「うん、うん」としか相槌を打てないような大馬鹿者でした。

もちろんそんな会社に頼めるわけはなく、キャンセルしましたが、
正直言って、途中までは「子供をお願いするんだから」と、少し
下手に出ていました。

皆さんも、子供をお願いする(している)手前、塾や家庭教師の
あえない態度に我慢していることってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【1811220】 投稿者: 派遣会社だと・・  (ID:oQR7xymS3.Q) 投稿日時:2010年 07月 30日 00:27

    特に大学生バイトを大量募集してますから、特に新規の大学生では外れの可能性は大きくなりますよね。
    大学受験でしたらもう子供が自ら勉強もできますから大学生でも可能でしょうが、
    子供がまだ幼い中学受験では、大学生は避けた方が賢明です。
    中学受験を知らないのに指導できると見栄を張る人も多いですから困ります。
    どこまでが中学受験の範囲かも分からず、算数では特殊算を使えずに平気で方程式で解く人もいますね。

    ただ、プロでも指導が下手な人はいるでしょうから、やはり体験授業を2~3人して
    見極めることがいいでしょう。
    派遣業者経由でくる先生はほとんど、いろんな派遣会社に登録していますから、
    同じ先生なのに金額が高い派遣業者を通すと馬鹿みたいになります。
    だったら掲示板などで直接契約するのが良いですよ。

  2. 【1811266】 投稿者: トライになってやめました  (ID:WiJmVhSQZAA) 投稿日時:2010年 07月 30日 02:04

    中高一貫進学校に通う息子が、早い授業進度のもれを補うため、一年生の頃、個別指導のDr.関塾で、現役の東大の大学院の先生にお世話になっていました。とても優秀な先生で、我が家は大満足でしたが、経営側の事情で、ある日トライの経営となりました。そこからが大変でした。連絡はズサンになるわ、ぎりぎりに時間変更になるわ、先生もお困りの様子でした。あきれたのは、先生が就職のためおやめになるという事で、うちも潮時かと退会を申し入れると塾長から「〇〇君(うちの息子)の学校を目指している、小学生の子がいるんです。やめないで欲しいのですが」と言われました。うちの息子の成績の話ではなく、よそのお子さんのお話で引き止めようとするとは、あきれました。あれから何年かたち、そのお子さんが、わが子の学校に合格したかはわかりませんが、まったく本末転倒なお話で、何を考えているのか、我が家では今でも笑い話です。就職された東大院卒の先生と息子は、今だに近況報告等、手紙のやりとりをしております。

  3. 【1811447】 投稿者: トライは有名ですよね・・・  (ID:ysAgw94g/zs) 投稿日時:2010年 07月 30日 11:35

    トライの事務って全てアルバイトでしょ?2年前に経験しましたが夏休みをうだうだ連絡まちやなんやかんやで無駄にしてしまいました。あげくのはてに一度も家庭教師を紹介すらしてもらっていないのに何日までに振り込みして下さいと請求が30万ほどきました。説明時に5千円を払っていたのでこんな所に子供をまかせられないので返金をお願いするとなんと5千円が1万円になって口座に入金されていまし。もうこの時点で全てにおいて駄目!なんの管理も出来ていないではなくてしていないですよね。

  4. 【1811589】 投稿者: 堪忍袋  (ID:wzEcbUUd9WY) 投稿日時:2010年 07月 30日 16:00

    スレ主です。
    私だけかと思いましたが、結構トラブルってあるんですね。

    先日、本部に苦情の電話を入れましたが、何とトライには
    一人しか苦情を受ける担当者がいなく、その人が接客中なら
    「また後で・・・」となるのにも驚きました。

    結局、担当者と話が出来ても「ドタキャンの件は申し訳
    ございませんでした」や、「電話のオペレーターにはその旨
    伝えます」など、会社全体の問題として捉えていなく、
    あくまでも悪いのは個々の担当者だと言い張りました。

    CMにお金をかけるなら、もっと優秀な人材を確保して
    きちんと会社の中の交通整理をするべきですね。

  5. 【2058219】 投稿者: 元社員  (ID:ZTwcSxiq1Ig) 投稿日時:2011年 03月 15日 11:55

    手に取るようによくわかります

    トライは会社としての体裁だけはご立派ですが内部はひどいもんです

    グダグダですよ。
    組織としてなっていない。トライでしか生きられない人が、残っています。まともな頭のある奴は数年でやめています。

    今は人の親になりましたが、我が子は絶対こんなところに任せません。
    いい加減すぎますから。

    搾取され搾取され人権もへったくれもない状態で働いていた数年、そのアガリは全部二谷友里恵の化粧品とエステ代になってたんじゃないかとすら思う。

    トライよりましな会社はあると思いますよ。よく調べましょう。

  6. 【2058231】 投稿者: 名古屋人  (ID:MU1zXNKfqW2) 投稿日時:2011年 03月 15日 12:04

    みなさんご存知ないようですが
    トライってもともと名古屋大学の学生サークルですよ?

    もともとちゃんとした大人が作った組織ではないんです。
    学生サークルが大きくなって、
    「名大トライ」「岐大トライ」と支部みたいなのが増えていって、
    いつの間にか会社になってCMまで流れるようになった、
    というのが地元の人間の印象です。

    なので中部地区の人は初めから信用してないと思いますよ。

  7. 【4036164】 投稿者: トライ イライラ  (ID:uvM175Xff22) 投稿日時:2016年 03月 14日 07:25

    トライ塾長のてきとうさにがっくりして、
    イライラしています。

    とにかく管理がいい加減の最高レベル!
    最高レベルですよ。通わしてる親御さんは
    先生が子供と相性がいいとかで、あきらめて通わしているのでしょう。私もそうでした。
    勝手に曜日をかえる。勝手に先生がかわる。
    連絡もなく…連絡なくです!急に!

    先生レベルで金額が違う、しかしなにが基準か明確でない先生の説明なしあまりに不安すぎて、先生の名前からネットで調べたら、学生だった。うちはプロの社会人コースなのに!!

    塾長のてきとうさは、はじめの手続きでわかったが先生が良かったのでそこは、あきらめて

    しかしわずか2ヶ月で辞められ、次の先生になり子供の勉強が理解してないことに、怒りがあふれました、しかも間違ってる!答え!

  8. 【4036251】 投稿者: 急成長してる会社  (ID:F/ec.ncO94.) 投稿日時:2016年 03月 14日 08:55

    は、皆、そんなかんじだよね・・・
    雇われてるほう(先生)は、ブラックだからいつ辞めよう、それしか考えてないし。
    目安は、先生がどのくらいの自給をもらってるか、のチェックですよ。
    自分だったら、こんな額では働きたくない、と思う額の場合は絶対やめるべきです。

    そもそも低価格で子供の勉強をみてもらおうとするのがダメ。
    うちはベネッセ系列のところで、ひとコマ、たしか80分だったかな、1万3千円払ってます。
    家庭教師は、神経使うし、予習も必要だし、その子にあわせて勉強の内容もかえていかなきゃなんないし、受験する学校の傾向と対策等、いろいろあるので
    家庭教師は大変です。相応の自給をもらわないと やってられません。

    下手な家庭教師にたのむくらいなら、自分で面倒みたほうが無難です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す