最終更新:

373
Comment

【1828747】裏店でほろ酔い気分♪2号店

投稿者: マリーゴールド   (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 08月 22日 15:57

1号店を8月13日に開店いたしましたが
ありがたいことに千客万来で
お店が狭くなってしまいましたので
お隣に2号店開店いたしました

一号店同様
ほろ酔い気分になりたい方
何もお構いしませんがお寄りください

ただし当店に入店される場合には
カウンター上に張り出してある

「チッチャイ事は気にするな!それ!勢い!ニュアンス!」

と言うおまじないを先に来店されているお客様方と共に
3回唱和していただくと言う決まりがあります
そこのところよくご理解いただきたいと思っています

このおまじないシステムいまひとつ理解できないと言う方は
入店をお断りする場合もございます

当スレの勘定の支払いは皆様との楽しい会話になっております
店主としてはお支払いに関しましては厳しくいたします
どうぞご了承ください

では2号店でお楽しみください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 46 / 47

1. 【1842547】 投稿者: タル  (ID:Ih.dATONsrU) 投稿日時:2010年 09月 06日 15:25

こんにちは~~

・・って、呑気にぬぼ~~じゃないですよね。敷居が高くなっていますか~
    マリーゴールド様、勘弁してくださいよ~
    上手に組み立てて、お話ししてくださっているじゃありませんか。

家は、国立の希望も捨てなかったので、AO入試や指定校推薦は、受けなかったです。
    学科を絞っていたので、沢山受けさせられなかったけれど、センター試験を皮切りに
    3月末まで、本当に長かったです。
    とにかく、親の出番(情報集めや、学校見学など)多かったような・・公立でしたので、
    高校受験の時もそうでしたが、親がかり?が多い?もちろん、とてもしっかりされて、
    自分でなんでもされるおこさんもいらっしゃいましたが、試験日も昔は「こんなに複雑だっけ?」
    と、あたふたしました。とにかく細かいんです。

あまり、役に立たない情報をつらつら書いてしまいましたが、
    うちの地域では、中一と高3生に麻疹の予防注射を義務つけています。小6では、Ⅱ種混合だったかな?
    いずれも、無料なんですが、夏前に済ませてしまう方が、良いようです。
    でも、各ご家庭の事情やお子さんの状態を無視したり押し付けているわけではありません。

高校受験・・これは、上の子が受験した時と今年2月の受験から、体制が変わってしまった(今が変換期)ので
    お役に立てなさそうです。(情報では、今年も変わるよう・・)

2. 【1842556】 投稿者: タル  (ID:Ih.dATONsrU) 投稿日時:2010年 09月 06日 15:30

連投で~す。

コブタさ~~ん。

この前の黒執事2、録画に失敗しちゃったよ~~
    セバスチャンが物凄~~く嫉妬していた所で、ぶちっと・・が~ん

どんなだったか、見ましたか?ネタばれしてブヒ?
    あ、時間があるときでいいですよ~~。

3. 【1842664】 投稿者: マリーゴールド  (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 09月 06日 17:30

空蝉様

私は原作のマンガの方も読んだことないのですが
    「日本人が知らない日本語」のドラマの方
    偶然にも初日にオープニングを見まして
    こりゃダメだとあきらめた口です
    下品な人に日本語教わるってどうよ?と言う感じでした

ココでお聞きしているとどうやら
    脚本のミスとキャスティングミスのようですね
    それってドラマでは致命的ですよね
    特に原作があるものでは

制作のかたが冒険心を持って挑んだのでしょうか?
    でも原作の味は消していただきたくないですね
    (って原作読んでない奴が語るなですが、爆)

ゆっくりじっくり読んでいただいて
    感想などお願いします

4. 【1842675】 投稿者: マリーゴールド  (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 09月 06日 17:37

マリネ様

こちらではどうやら濃い甘酒が人気のようですね

薄いものは甘酒ドリンク?みたいな感じで
    なんだか損した気分です

昔はストーブなどの上でじっくりコトコト甘酒に煮込んでましたよね
    匂いをかぎながらの期待もあるし
    煮込まれることにより本当においしくなっていったのでしょうね

今の私達にはなかなかまねの出来ない気の長さなのかもね
    大体うちなどストーブないし・・・
    ガス火でガッーとやってはダメかもね(反省)

なんか冬になるのが楽しみになってきたわ~

5. 【1842688】 投稿者: そらみ  (ID:ISmLDOmVKhg) 投稿日時:2010年 09月 06日 17:49

マリーゴールドさん

読んでて涙がでました。私の為に、具体的に詳しくわかり易く教えて頂きありがとうございました。思い遣りの深さに感動し、とてもありがたい気持ちで一杯です。

また、貴重なご経験を教えて下さりありがとうございます。

英文解釈教室というのは難しいのですね。見てみたのですが、娘の持っているのは改訂版で、分厚い一冊の本です。端書きを読んだところ、今までと違い、読みやすくなっているようです。だから中学生でも読めるのかも知れません。

娘の学校は面倒見が良い学校ではないので、手厚い指導はありませんが、お友達は自律的なお子様が多いです。なので、先輩や友人、塾友から情報を仕入れ、自分に合ったものを使っているようです。

安河内先生の英語長文レベル別問題集は、3と4を終了しているみたいですが、繰り返しやってないかもしれません。久しぶりにチェック入れてみます(笑)先に進むつもりかどうかは???です。

速読英単語(必修編)は確認用に使ってると言ってましたが、何の確認なのかサッパリわかりません。DUOとシス単を迷ってましたが、結局DUOを買い、こじつけが多いと文句を言いながらも一周は終わったようです。

中堅私大の過去問は持っていません。これは娘も気付いてないと思います。またまた久しぶりに偉そうに過去問やったら?なんて言ってみようと思います。おかげ様で久しぶりに親らしい助言ができそうです。ずっとほったらかしだったので…。

海外の習慣などについても、たぶん、わかって無いと思います。日本語の本でわかり易く書いてあるものを一通り、頭に入れておくとスムーズでしょうか?そのような本はありますか?公文英語で鍛え上げたので、長文読解は今のところ得意ですが、そろそろレベルアップの時期なのかも知れません。貴重なご指導、ありがとうございます。

マリーゴールドさん、タルさんのお話を読んで、青くなりました!親の出番は財布だけじゃないんですね。情報集めをしなくちゃいけないのですね。大学受験案内とか、今から購入した方がよろしいのでしょうか?

一応、オープンキャンパスには行ったみたいなんですが、志望校は決まっておりません。ただ理系に進学という気持ちが強いです。昔から理科が好きなんです。最近は理科年表がお友達(笑)

中堅私大ってMARCH?日東駒専?うわぁ。こんな事もわからず、ダメダメですね(泣)勉強不足です。今後ともご指導宜しくお願い致します。

6. 【1842705】 投稿者: タル  (ID:Ih.dATONsrU) 投稿日時:2010年 09月 06日 18:08

そ・・そらみさん。

お嬢様すごすぎ・・うちの息子に爪の垢でも飲ませてやりたい。
    家の場合は、今年の体験ですので、もしかしたら、うちの子やお嬢様のころ又
    少し変わったりするかもしれないですよね?
    大学受験案内とか、今の段階なら本屋で立ち読み~とか、図書館で見るとかでも
    いいんじゃないのかな。(かなり楽天的だけど・・)
    その年で、募集要項が変わる場合もあるので・・と思います。

は~、それにしてもそらみさんのお嬢様のように、先をみているなんて、なかなかできないですよね。
    ちょっと、うちの息子に、教えにきてくれないかしら・・。(素直に感心しています。)

7. 【1842726】 投稿者: マリーゴールド  (ID:SF44Je8Q/6s) 投稿日時:2010年 09月 06日 18:30

そらみ様

1、早くから子供の向き不向きを見極める親の目
    2、どんな状況でも諦めず食らいつく子供の根性
    3、状況に合わせて環境を用意できる親のお財布と情報網

それぞれについて少し説明しますね

1早くから子供の向き不向きを見極める親の目

息子の場合中学生のころは結構数学は得意でした
    現在理系に通っている友人よりテストの点数は取っていたと思います
    結構自宅学習もしましたし学校側も力を入れていましたので
    そこで親が勘違いですね

頭では息子はまるっきり文系だと思いつつ
    でも色気で国立も私立も視野に入れてと考えていました
    しかし高校になり数学のある分野で理解不能になったようです
    なので中学時代に数学に注ぎ込んでいた勉強時間を英語に費やしていれば・・・
    という超情け無い親の目の無さです

あと学校の成績と受験の結果は
    必ずしも結びつかない場合がありますね(特に男子)
    割りきって予備校の授業中心でガンガンやって(授業でも内職)
    学校はすれすれで進級なんていうお子さんもいましたから

そらみさんのところはお嬢さんなのでお勧めはしませんが
    これも親の見る目子の割り切りでしょうね
    指定校推薦が関係なければ
    いくら学校の成績良くても不合格では意味ないですから
    とにかく合格することが大事ですからね~

優秀な方はとことん5教科7科目なり8科目頑張っていただきたいですが

2、どんな状況でも諦めず食らいつく子供の根性

にも関係するのですが
    子供に根性無い場合ある意味早めに撤退した方がよいと思います
    うちは私立文系にそれで絞りましたが少し遅かったかな

大体大学受験なんて本当に優秀で才能あるお子さんは
    親が勧めるとはっぱをかけるなんて関係なく
    自ら勉強を極めますからね

最難関受かるようなお子さんは地頭はもちろん
    勉強に対する姿勢根性が違うようです
    親が自慢とかそういうことでなく
    真面目に勉強の手を抜いてほしいと願っていましたから
    最後は食らいついてあきらめない子が笑いますよ

うちなど最初から及び腰だったし
    大体椅子に縛り付けたいなんて親が真面目に願っているようじゃ
    結果は知れてます

3、状況に合わせて環境を用意できる親のお財布と情報網

色々な試験形式のおかげで大学受験のチャンスが増えると言うことは
    逆にお財布には本当~~~に厳しいです

センター利用の場合は試験を受けに行かなくてもよい代わりに
    1学科につき大体15000円から20000円の受験料かかります
    おまとめ割引?みたいなこともまれにありますが
    試験もしないくせになぜその値段と言いたくなりますよ
    2学科だせば40000円3学科で・・・・で雪だるま式です

でもセンター利用で受かるところは
    大抵一般試験で楽勝で受かるよう
    センター受験は一般受験に比べて結構レベル高めです
    たとえば最難関私立はセンター利用で合格しても
    実際入学するような人はほとんどいないとか・・
    つまり実力が本当にある人たちがセンター利用で合格していて
    皆さん最難関国立に合格するのでと言うことらしいです

だからやたらにセンター利用出しても意味ない場合も多々あり
    実力を見極めて願書出すのは難しいですよ
    何しろセンター試験受ける前に願書出すので
    点数がどれだけ取れるのかわからないのですからね
    一か八かの賭けみたいなところがあります(笑)

センター利用、統一試験、一般試験・・・など複雑だから
    受験日程決めるのはパズルのようでした
    受験日、合格発表日、入学金納入締切日・・・
    なるべく損したくないからあれこれ考えると
    脳みそがパンクしてしまいそうでした
    大学側は絶対損しないように日程組んでしるしね~

優秀なお子さんの場合は親もこんな苦労はしていないのでしょうがね

たらたら書きました
    ごめんなさい
    問題集の名前などについては今一度確認してみますね

皆様へ
    多分2号店はそろそろ閉めないといけないので
    3号店立ておきます
    こちら2号店は私の書き込みで埋まると思うので
    皆さんは3号店の方に書き込んでくださいね
    よろしくお願いいたします

8. 【1842737】 投稿者: 大学生、高校生の母  (ID:gbXCDr46G4U) 投稿日時:2010年 09月 06日 18:34

チッチャイ事は気にするな!それ!勢い!ニュアンス!

こちらでは初めて書き込みします。
    受験終了、および予備軍の私立中高一環高の息子がいます。
    どちらも理系ですが、やはり英語と国語が重要です。
    理数はそもそも好きで理系を選択したし、周りの友人が優秀だったので
    参考書、問題集などお互いに情報交換していたようです。

中学受験時の国語は、読書がお好きでない場合、地道に言語事項や漢字を
    することで結構点が稼げます。
    石原という人が書いた「中学受験国語必勝法」という本は面白かったです。
    親が読んで子どもにアドバイスするという形で参考にしました。

大学受験の英語は、成績が伸び悩んでいたとき友人に
    「何でもいいから問題集を2冊解ききってみろ」
    とアドバイスされ必死で解いた結果、少し浮上できたようです。

受験が終わった後で
    「親がすることはうまい食事(夜食含む)と塾の費用を用意してくれることだ」
    といわれました。

センターのときは自分が共通一次を受けたときを思い出しておやつを持たせた
    ところ、好評でした。
    途中で空腹になるようです。他の子もいろいろ持ってきていたとか。
    1校うまくいくとジンクスのようになり、受験した3校ともおやつ、弁当持参で行きました。
    食の不安がなく(昼食を食べはぐれたら、と不安だったらしい)、安心できた
    といっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す