最終更新:

56
Comment

【1882302】給食雑談♪

投稿者: なに しとん?   (ID:5SD2/pbVV0Q) 投稿日時:2010年 10月 13日 14:47

給食の思い出!
ご当地給食!
今の給食はどんなメニュー?!

地域、世代でも違いがあると思います。
前スレ同様におだやかに、楽しく盛り上がりましょう♪

(前スレ→地域コミュ>関西>標準語?…)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1883313】 投稿者: なに しとん?  (ID:5SD2/pbVV0Q) 投稿日時:2010年 10月 14日 11:33

皆さま こんにちは♪
    (スレ主、35才です)

クジラ肉のノルウェー風…どこがノルウェー風なのかわからないけど、クジラ肉とじゃがいもとニンジンを揚げた物に甘辛いタレをからめた感じでした。

デザートは冷凍みかん、アイスクリーム、チーズケーキ、プリン出ていました。
    とくれんオレンジゼリーが大好きでした。

マーガリン、ピーナッツバター、ジャム(いちご、りんご)もありましたね〜。
    私はピーナッツバターが嫌いでした。
    やはり残さず全部食べましょう世代なので、昼休みみんなが掃除をしている中半泣きで食べていました。

ボルシチとカレイの唐揚げも好きだったなぁ。

バイキングの給食すごいですね!
    羨まし〜ほんと食べてみたい(^-^)

2. 【1883332】 投稿者: うさぎ年  (ID:jjNe38Iigg.) 投稿日時:2010年 10月 14日 11:56

スレ主さま、スレ立てありがとうございます。
    早生まれ48歳さんのちょっと下です。

竜田揚げとカレーシチューが好きでした。
    ごはん給食になる前の世代です。
    パンは、食パン、こっぺぱん、またはブドウパン。
    食パンはマーガリンとかマーマレード、ジャム、チョコが付いてきて、それを塗ってパンを二つ折りにして食べてました。
    食が細かったから、そうやって食べないと食べきれなかった。
    今じゃ考えられないけど・・・。
    マーガリンは銀色の紙に包んでありました。
    床に落ちたマーガリンを踏んでしまった事もありました。
    チョコはケンコーチョコレートだったかな。
    牛乳はビン牛乳でした。給食室の前に張り紙がしてあり、献立を見ては「今日ははずれ。明日はあたり」とか言ってました。
    給食の食器は全部銀色で、お汁ものは長い寸胴鍋に入ってましたね。

子供は海外にいたので、給食経験なし。
    ずっとお弁当作りしていました。くー残念!

3. 【1883465】 投稿者: アラフォー  (ID:WZ6Dqv6o3dk) 投稿日時:2010年 10月 14日 13:53

・小1~2年・・・千葉市・稲毛小

記憶があるのは一度だけチャーハンのような米飯が出たこと。

・小2~・・・東京・目黒区東山小

★ソフト麺&ミートソース・チーズロール

★味噌ラーメン

★冷凍りんご

★袋入りマーガリンの角を切るときに
    マーガリンが細~く出るように切っていた。

★揚げパン

★カレースープ

おいしかったなぁ

4. 【1883524】 投稿者: なつかしい~  (ID:hT6ikq3RqAE) 投稿日時:2010年 10月 14日 14:44

ソフト麺 好きだったな~ 今から思うと何であんなものが美味しかったのか。

あげぱんも好きでした。

ビーフシチューが初めて出た時、ホイップクリームが付いてきて、みんなそれをビーフシチューに入れると知らず、「これは何だ! どうやって食べるんだ!?」と盛り上がったこともあったな~

給食の思いでって、何かほんわかしますね。

5. 【1883659】 投稿者: よ~し~て~  (ID:jdOMrrDkKlA) 投稿日時:2010年 10月 14日 17:07

こんなスレが出来上がっていたとは!
    スレ主様、またまた感謝です!!

私は、中学2年くらいから米飯給食が始まりました。
    当時お箸がアルミかなんかの金属製で六角形のものが配られていて、その質感がいやでいやで・・・家からお箸を持って行きたいといつも思っていました。
    米飯もアルミの弁当箱のようなものに1人分ずつ入っていて、そのお箸とアルミ容器がこすれる音が嫌いで・・・(わ~思い出しただけでもぞわぞわする)
    献立では、鯨肉の琥珀揚げというのが好きでした。竜田揚げと同じかな?
    筋が多くてこりこりしていて美味しかったな~
    パンはコッペパン、ぶどうパン、黒糖パン、揚げパン、食パン、丸パン・・・結構種類がありましたよ。
    丸パンの時にハンバーグが出てきて、みんなパンにはさんでハンバーガーと言って食べてました。
    揚げパンは小学校低学年までしかなかったかも・・・
    といういのも、揚げパンのパン箱を開けると、アリがたかっている事が結構あって、問題になっていたからかも・・・(笑)
    アリがたかっていても、みんな払って食べていたけど、今考えたら怖いですよね~
    なんか変な話題ばかりで、これから食事の人が読まれていたら申し訳ないですね・・・ごめんなさい。

6. 【1884178】 投稿者: 京そだち  (ID:m7hlTiQgJnY) 投稿日時:2010年 10月 15日 00:37

スレ主さん、こんばんは。

お約束通り遊びに来ましたよ~。
    関西板で張ってたのに、こちらだったんですね。
    でも雑談が一番合ってるかも。

給食といえば、牛乳飲んでる子に変顔して見せて、鼻から牛乳~♪って子が必ずいましたね。
    あれは関西だけなのかしら?

メニューの話じゃなくてごめんなさい。

脱線ついでに「ア○が見ぃ~るぅ~、ブタのケェ~○ゥ~」ってのも、関西だけ?
    いや。鼻からブーッってさせてる子は、必ずこれもやってたので。

こんな猿どもと一緒の中学はイヤ!と女子校へと中学受験したのは、私です。

7. 【1884217】 投稿者: ぞう  (ID:UZ5H.yNe.DI) 投稿日時:2010年 10月 15日 01:42

気づくのが遅くなりました。こちらでもよろしくお願いします。

方言のスレでも書きましたが、5年生から米飯になりました。

好きなおかずは鯨カツとカレーシチュー。
    あと、レトルトのハンバーグも好きだったのですが、途中からメーカーがかわり、あまり美味しくなくなりました・・・。
    デザートにはミルクプリンが出てましたが、必ず凍っていたので、スーパーなどで売っているカップのプリンと給食のプリンとは別物なんだと長年思っていました。

私も給食残さず食べなくては怒られる時代でした。私自身はあまり好き嫌いがなかったのですが、高学年になってから下の学年の教室に掃除に行くと、グリーンピースが食べられなくてずっとお皿とにらめっこしている子がいました。そのクラスの先生は学校の中でも優しくて有名だったのですが、その先生ですら食べるまで頑張らせていたぐらいでしたから、よほど「残してはいけない」教育が徹底していたのでしょうね・・・。

8. 【1884261】 投稿者: すみっこ  (ID:TY6cOqjMK76) 投稿日時:2010年 10月 15日 07:14

わたしも、ちょこっと入れてください。

昭和40年代、食パン2枚、マーガリンと毎日表示されていた世代です。
    あ、関東です。

ソフトめんもありましたが、うどんもありました。山田うどんです。いまもあるかな?
    ごはんは、小学校高学年の時に、月一木曜日←なぜかですが・・にはじまりました。
    シロごはんに、牛乳・・これだけはNGなの覚えています。

給食センターで、作られ配送してもらうところにすんでいますが、
    同じ学校に通った、子供たちの毎日の話題が「今日の給食うまかった~」ではじまるほど、
    今は、バラエティに富み、しかもあまり値段がかわらない・・。
    賛否両論あるとは思いますが、わたしは、給食大好きだったなぁ。

つまらないレスになってしまって・・ごめんなさい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す