最終更新:

56
Comment

【1882302】給食雑談♪

投稿者: なに しとん?   (ID:5SD2/pbVV0Q) 投稿日時:2010年 10月 13日 14:47

給食の思い出!
ご当地給食!
今の給食はどんなメニュー?!

地域、世代でも違いがあると思います。
前スレ同様におだやかに、楽しく盛り上がりましょう♪

(前スレ→地域コミュ>関西>標準語?…)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【1888011】 投稿者: なに しとん?  (ID:5SD2/pbVV0Q) 投稿日時:2010年 10月 18日 13:48

前スレからのお付き合いの皆さま、またよろしくお願いします♪

はじめましての皆さまも、ちょこっととおっしゃらずによろしくお願いします!

うさぎ年さまと同じく、牛乳瓶のフタの遊びは『べったん』でした。
    私は男子に混じってやってました。

揚げパンとソフト麺は関東出身の友達からよく聞きます。
    食べてみたいなぁ。
    小学生のお昼におかずの他に食パン2枚は、食べきるのがきつかったでしょうね。

京そだちさまの好物の三色ゼリーも豪華そうで、食べてみたい。

まるこさま、私も欠席の子にパンとプリントを届けていました。ゼリーなど容器に入った物も届けました。
    年に2回程のアイスクリームの日に休んだ事があり、次の日学校に行くと「お前のアイスクリーム、俺がジャイケンで勝ち取ったわぁ、ありがとう」と言われて悔しかった事を思い出しました(^_^;)

2. 【1888460】 投稿者: 京そだち  (ID:m7hlTiQgJnY) 投稿日時:2010年 10月 18日 20:39

「そんな情報もお礼もいらん!!」って感じですよねえ。
    私はほとんど皆勤だったので、美味しいデザートは外したことはないですけど
    カレーの日は休みたかったです…。

人気のカレーですが、私はアレルギーがあったので具合が悪くなるんですね。
    当時はそんなこと判らないので、「カレー食べると、ゲ○ってなるなあ」と思ってました。
    まあ大半のおかずは嫌いだったんですけど。
    デザート、いのち!

牛乳が飛ぶ惨事はよくありますが、私はジャムで大惨事。
    一食分の袋入りジャムをよく揉み揉みして、角の所をちょこっとだけハサミで切って
    食パンの上に文字や絵をかいてから、半分に折って食べるのが好きだったんですけど
    いつものように揉み揉みしてますと、やり過ぎたのか袋に穴があいて
    ジャムが顔や髪の毛や洋服、教科書や文房具にブシュー!
    ベタベタの甘甘になってしまいました。

それからもう揉み揉みはしなくなったんですけど、普通に食べるのは面白くないので
    ジャムの形を崩さないようにハサミで3辺をチョキチョキ。
    袋の中で固まった形のまま、そおっと食パンの上に載せて満足してました。

ああ、小学校の頃何やってたんだろう。私。

3. 【1888581】 投稿者: なに しとん?  (ID:5SD2/pbVV0Q) 投稿日時:2010年 10月 18日 22:15

やった、やった、やりました(爆)

京そだちさま、私もやりましたよ〜ジャムの形を崩さずに開けてたなぁ。
    コッペパンだったので、指で真ん中を切って間に挟んで食べてました。

いらんことしぃの男子は、机に袋入りジャムを置いて、グーでドンと叩いて…もちろん袋は破裂し、周りにジャムが飛び散りましたよ。
    先生にめちゃめちゃ怒られてた。

前スレにも書きましたが、私が牛乳を飲んでいたら前に座っていたT君におもしろ顔で『おならプーッ』とやられて、私はT君に牛乳を噴き出してしまいました( ̄○ ̄;)

続きがありまして、T君が泣いてしまい私が怒られてしまったのですが、見ていた女子達が先生に抗議したんです。
    『悪いのはT君だ』って。
    5時間目は学級会になり、最後に先生から『牛乳を飲んでる人を笑わさない!もしも牛乳を飲んでる時におもしろい事があっても噴き出さない!』と。

今聞くと、むちゃくちゃですよね(笑)

4. 【1888675】 投稿者: うさぎ年  (ID:LKnHLJ5llys) 投稿日時:2010年 10月 18日 23:17

ジャム飛ばし、私も常連でした。
    ベタベタを全部拭いたはずが、あり得ないところまで飛んでる
    ことあるんですよね。友達の背中とか。

なにしとん?様のところもべったんでしたか。
    いや~なつかし!
    大阪市の公立小は制服でしたが、
    なにしとん?様のところは私服だったのでは?
    中学生のときに、西宮近辺の友達が
    「私服やった」と言ってて
    「へ~、兵庫はハイカラやな」って
    思った記憶があります。
    私服がなぜハイカラにつながるかはわかりません。
    兵庫には洗練されたイメージがあるからでしょうね。

ところで、えらい事思い出しました。
    牛乳ですけど・・・。
    誰か食事中の人いないよね?ね?

鼻から飲んで、目から牛乳が出るか
    試しているアホな男子がいました。
    結果は覚えてないけど、えらい苦しんでたわ。
    何を考えてたのか。
    いや、なんにも考えてなかった。

5. 【1889397】 投稿者: 京そだち  (ID:m7hlTiQgJnY) 投稿日時:2010年 10月 19日 14:59

そうそう。大阪の公立小学校は制服なんですよね。
    京都は私服なんですよ。

その昔、制服の小学生は私立の子って決まってたので、大阪は私立の子が多いんやなあ。
    と思ってました。
    今は同志社小の子が私服なので。
    でも制服は私学って感じですね。
    四条烏丸は塾のメッカ(っていう言い方も昭和~)なので、いろんな制服の子が見れますけどね。

給食といえば、マーガリンが大っ嫌いでした。
    バターは好きなんですけど、いまだにマーガリンは苦手です。
    バターしみしみのトーストは食べますが、そのままの食パンはやっぱり苦手。
    サンドイッチかフレンチトーストにしないと、キツイです。
    やっぱり給食のトラウマなんですかね?

コッペパンは好きでした。
    あれって大きいコッペパン一個のときと、小さいのが2個のときがありましたよね?
    やきそばパンなんて商品化される前に給食の時に作ってましたよね?

私はコッペパンの中身をほじほじと食べて空洞を空け、シチュウを詰め込むのがお気に入りでした。
    でもほじり過ぎると下から染み出てくるので、上を食べ下をすすり、大忙し。
    まるでソフトクリームの困った状態みたいでした。
    大体、食パンもコッペパンも白いところが好きで、真ん中だけ食べるもんですから
    先生から「あなたはネズミなの?」って嫌味を言われてました。
    だって固いんだもん。耳のところ。

あー。やだ。こんな小学生!
    先生ごめんなさい~。

6. 【1889418】 投稿者: 焼き栗好き  (ID:CRlw7HJovzk) 投稿日時:2010年 10月 19日 15:14

みなさんの給食のお話でおなかがすきました。

今日は、すごーくいい香り、いいお出汁がとれているに違いない!と想像膨らむ香りがするので
    くんくん・・・・
    あ!これ給食なんだ~香りの先には小学校がありました。
    それが10時くらいだったので、その香りが何になったのか(どんな料理になったのか)
    想像していました。

テレビを私は全然見ない私ですが映画と歌舞伎好きの流れで、「セクシーボイスアンドロボ」を見ました。
    (大後寿々花、松山ケンイチ、中村獅童が見たくて)
    主人公のニコちゃんのお父さんが牛乳瓶のふたを集めているのですが
    台詞はきちんと覚えていないのですが
    「自分が生きてきた証拠」がこのふただったそうです。

ふたひとつにも思い出ありですね。
    それが「人生」となるとすごいです。

7. 【1890587】 投稿者: なに しとん?  (ID:5SD2/pbVV0Q) 投稿日時:2010年 10月 20日 13:09

うさぎ年様のレスを読んで
    『チャラリ〜ン、鼻から牛〜乳〜』byカモンタツオ
    を思い出しました!

牛乳を目から鼻から出してる男子、いましたよね(笑)

兵庫県全域ではなく、神戸市は私服通学でした。
    加古川市は制服です。

ちなみに神戸市は校舎内は土足なので、牛乳をこぼすと土と混じって茶色になります。
    パンを落としても、3秒ルールは成り立ちません(^_^;)

8. 【1892390】 投稿者: なに しとん?  (ID:5SD2/pbVV0Q) 投稿日時:2010年 10月 21日 23:29

この間の「嵐にしやがれ」でやっていましたが、北海道のある地区では年に1度イクラ丼が出るそうです。

兵庫県の北部から引越して来た子は、給食にカニが出ていたそうです。
    うらやましい!

神戸ならではのメニューがあったのかなぁ?思い出せません。

現在の小学生の給食はいろいろな料理が出てきます。
    ベトナム(フォー)、韓国(ピビンパ,チャプチェ)などの世界の料理。

お月見団子、ローストチキン(クリスマス)などの季節の料理。

があり、いつも工夫して下さって、頭が下がります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す