最終更新:

149
Comment

【2616325】ミッションスクールの価値

投稿者: 無宗教   (ID:5JG99cwtXRE) 投稿日時:2012年 07月 13日 14:52

ミッションスクールは言うまでもなくキリスト教を信仰する人のために設立された学校です。

無宗教の人、仏教ほか他宗教の信者の人でミッションスクールに通わせている人に真意を
教えていただきたいと思います。
宗教を無視してまで通わせる価値には何があるのでしょうか?

矛盾を感じませんでしたか?
後ろめたさはありませんか?

キリスト教信者の方にとっては極めて自然な選択肢だと思いますので宗教論はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【2616351】 投稿者: そもそも  (ID:V9EJPHWRhUY) 投稿日時:2012年 07月 13日 15:14

>ミッションスクールは言うまでもなくキリスト教を信仰する人のために設立された学校です。

そもそも、この前提が違うのでは?
    ミッションスクールはキリスト教の理念に基づいて教育しようとする学校ですので、信仰していなくても、その理念に賛同できれば(少なくとも反対でなければ)いいのではないでしょうか。
    あとの理由は、進学実績でも、校舎でも、制服でも、構わないと思います。
    学校側としても、キリスト教の理念を広めることができれば、ミッションスクールとしての宗教的な役割は果たされていると考えているのではないでしょうか。

仏教徒(お寺の子息など熱心な方)がキリスト教の学校に入れるのはどうかと思うむきもあるでしょうが、宗教的な観点を教育に取り入れているという意味では、無宗教より身近なものを感じるのかもしれませんし、理解できないわけでもありません。

2. 【2616371】 投稿者: それも  (ID:2TSvtVxbCm.) 投稿日時:2012年 07月 13日 15:36

>ミッションスクールはキリスト教の理念に基づいて教育しようとする学校

それも一義的な解釈でしょう。
    二義的には、キリスト教布教のための学校でもあると思いますよ。
    ですから、異教徒や無宗教の方の受け入れは逆に積極的に行っていると考えられます。

要するに、入学する側は信仰していないだけでなく、理念に対する賛同・理解さえなくてもいいことになります。
    おそらく、ミッションスクールにいる間に、少しだけでもキリスト教というものに興味を持ってもらえれば、学校側としては十分なのだと思います。

3. 【2616377】 投稿者: 違うね~  (ID:854JQVFuf9M) 投稿日時:2012年 07月 13日 15:42

皆さんがおっしゃるとおり、学校は学校であって
    「宗教施設」ではないですよ。

本当に宗教を勉強するなら
    カトリックなら上智の神学部
    プロテスタントなら同支社などの神学部
    神道を学ぶなら國學院神道学部
    仏教は駒沢などの仏教学部

でも、実はこれらの大学でさえ、
    「信者限定」ではない。

知り合いのお坊さんは同志社の神学部と佛教大学を出ている。
    実家はお寺さんだけど、両方に興味があって
    両方を学んできた人。

お子さんはプロテスタントの幼稚園から
    小学校受験させてカトリックの小学校に通わせているよ。

世俗的な偏差値しかモノサシのない社会ではなく
    価値観を多様にもつ大人になる一助でしょ。

*ただ、創価高校だけは、高校の卒業アルバムに「信者ではない卒業生」に
    「特別な印」をつけてあるらしいです。
    サッカー部など、体育で入った子が多いらしいけど。

4. 【2616387】 投稿者: クリスチャンですが・・・  (ID:/xh3Q.y9qUQ) 投稿日時:2012年 07月 13日 15:51

現代日本の風潮として、自己責任論が広く支持されています。自己責任論にも良い所がありますが、行きすぎると、「自分が成功したのは、全て自分の努力と実力」という考えの人も出てきます。キリスト教の学校では、「人はイエス様に守られ、家族や周りの人達の支えにより生かされている」という話を日常的にしますので、傲慢にならず、感謝の気持ちを持つことを自然に身に付けていきます。(全員が…という訳にはいきませんが。)キリスト教に興味がない家庭の人でも、周囲への感謝を忘れない生き方に中高6年間触れることは、人生の良い経験になると思います。また、キリスト教の学校では他宗教へ敬意を払うことを教えますので、お寺の子女(結構います)やイスラム国からの留学生も、仲良く過ごしています。それ以外でも、聖書の教えには、豊かな人間関係を築くのに役立つ話も多く(道徳みたいなものという感じでしょうか)、宗教を抜きにしても、人間の成長に役立つと思います。キリスト教の学校に通う=お墓を持っているお寺に対する裏切り、というのは、ないと思いますが。

5. 【2616410】 投稿者: そもそも  (ID:V9EJPHWRhUY) 投稿日時:2012年 07月 13日 16:09

>おそらく、ミッションスクールにいる間に、少しだけでもキリスト教というものに興味を持ってもらえれば、学校側としては十分なのだと思います。

これも書きましたが。

6. 【2616434】 投稿者: カトリック校出身&娘もカトリック校  (ID:FLOZJ3V.KJo) 投稿日時:2012年 07月 13日 16:35

信者さんでなくてもいいと思います。
    習うことで無駄はないと思います。
    しかし、中学から入学して宗教の時間に興味を持って聞いている生徒は1割にも満たないと思います。

>おそらく、ミッションスクールにいる間に、少しだけでもキリスト教というものに興味を持ってもらえれば、学校側としては十分なのだと思います
    たしかに学校側はそれが目的でしょう。
    布教がそもそもの目的ですから。
    しかし子供に期待して入学させるのは無理です。

私立に入れてもらった親への感謝なんてあまりなく、そこそこお金に余裕のある子女たちの集まりですから
    内情は「旅行に行った(海外)」「あれを買ってもらった」「誰それの家はお金持ち」など
    会話にあり、お金があって当たり前の生活を送っているのですから感謝のこころ忘れてませんか?な感じです。

教会に行ったことのない家庭のお子さんが多いですよ。
    カトリック校に通わせているという親の満足やお嬢様に作り上げるためじゃないですか。

カトリックの教えと反対に、いじめもありますし先生の依怙贔屓もあります。
    親は進学のためにがみがみ勉強させているのが現状かと思います。

7. 【2616481】 投稿者: 伝道者  (ID:ojnPSUbVD5.) 投稿日時:2012年 07月 13日 17:24

>ミッションスクールは言うまでもなくキリスト教を信仰する人のために設立された学校です。

大きな勘違いをされています。
    ミッション=伝道、布教です。
    ミッションスクールは本来伝道、布教を目的に設立された学校ですから、
    信者以外の方に入校してもらい、キリスト教に興味を持ってもらうことが
    重要な使命(ミッション)なのです。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 19

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す