最終更新:

40
Comment

【3281620】ダメだったんですってね?電話してきた小姑

投稿者: 不快   (ID:TA/iwtB4qh2) 投稿日時:2014年 02月 11日 11:59

我が家の中学受験の結果が出そろい、
第三志望まで、残念だったため、公立行きを決めました。

そんな報告を先週末姑にしたら、
昨夜小姑から、弾んだ声で電話がありました。

OOちゃん、ダメだったんですってね?
ま~残念ね~。

と、とてもハイテンションで、嬉しそうでした。

私は、まだまだ立ち直っていない中、
わざわざ電話をかけてきたことに、怒りがおさまりません。

合格ならかけてもいいけれど、こういう場合
ふつう電話しませんよね。
次に会ったときに、何気なく残念だったわね。
と言うくらいではないでしょうか?

しかも、実は喜んでいるのが、ありありとわかる口調とテンション。

怒りのおさまらない私は、心が狭いでしょうか?

夫には、狭いと言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【3281866】 投稿者: 同じ土俵に立たないで  (ID:9M0tUtkumcM) 投稿日時:2014年 02月 11日 14:30

    ここでご自分や身内自慢をしても、スレ主さんの今の気持ちに全くプラスにならないと思いますけどね。
    身内の浪人家族への気配りがいくらできても、他人様の変えられない過去を責めると言うのは全く持って思いやりに欠けていませんか?

    もっとスレ主さんの気持ちに沿ったプラス思考の書き込みがどうして出来ないのかしら。

    スレ主さん、ここや同じような思いをした事のある友人に愚痴ってガス抜きして下さいな。
    他人の不幸は何とかと言いますから、そんな小姑と同じ土俵に立ってはいけませんよ。

    低レベルの小姑なんか無視、無視。

  2. 【3281902】 投稿者: ももいろ  (ID:aZx6PsxJAcc) 投稿日時:2014年 02月 11日 14:55

    お疲れ様でした。
    今は心身ともにお疲れのことと思います。

    姑、小姑を、あてにしたり期待しないことです。
    割り切って付き合うしかないです。

    頑張って下さい!

  3. 【3281908】 投稿者: はっきり抗議すべき  (ID:SVNHUq1NUgE) 投稿日時:2014年 02月 11日 15:00

    電話を終えてしまったからもう仕方ないけど、
    私ならその電話ではっきり言ってやります。(うちは小姑はいませんが)


    「つらい現実を受け止めて、立ち直ろうとしているところです。
     心あるなら、わざわざ電話して残念ねなどと言わないでください。
     無神経な電話をいただき、大変不愉快です」と。

    そして、改めて姑に電話を入れ、

    「小姑から電話をもらって不快だった」、
    「お母様には礼儀と思って、不合格の結果をお伝えしましたが、
     ほかの方に伝えたつもりはありません。
     他言するなら今後は、子供の進路結果について報告いたしませんので」

    と、抗議します。

    絶対に主人に愚痴は言いません。
    主人にとって実家でも、姑や小姑は主人とは違う人格の人間ですから。
    ご主人に言っても、こじれるだけですよ。

    不愉快なら、お子さんのプライドを守るため、
    姑小姑には遠慮せずにはっきり言うことをお勧めします。

    今からでも、姑にははっきり抗議していいと思います。

  4. 【3281933】 投稿者: だって兄妹だし  (ID:kGUIodTX9Oc) 投稿日時:2014年 02月 11日 15:15

    私は抗議しない方がいいと思います。
    こういうタイプの人間は、決して自分が悪いとは反省しませんし、反対に小姑と姑が陰口を叩く材料を与えることになります。

    本当にびっくりするほど、人間の頭って自分の都合のいいようにしか記憶しません。
    抗議したって、なんか文句言われたわ、こっちは心配して電話してやったのに、ヒステリーなんじゃないの?なんて思われて終わりです。

    そして、法事とか親戚が集まる席で、そういえば○○さんって息子ちゃんの受験のとき、ヒステリー起こしてて怖かったわ〜!なんて言い出すんです。

    親戚間での不快な思いは飲み込むしかありません。
    特に鈍感な非常識な人たちに対しては。

  5. 【3281935】 投稿者: すごい  (ID:NhAVLPErOls) 投稿日時:2014年 02月 11日 15:18

    ↑はっきり抗議すべき様、すごいですね。
    私も強くなりたい・・・

    スレ主様、小姑の方がおかしいです。もう、頭のメモリーがもったいないので、ここで吐き出して忘れちゃってください!

  6. 【3281956】 投稿者: 相手にしない  (ID:AOpIgfmBaQI) 投稿日時:2014年 02月 11日 15:28

    そんな人と同じ土俵に上っては損です。

    結果は残念でしたが、親子で二人三脚で頑張ったのは貴重な経験であり、きっと良い思い出になります。な~に。高校受験でリベンジすればいい事ですよ。今はお辛いでしょう。きっと、お子様よりもお母様が。でも、今まで頑張ってきたんです。お母様もお子様も。充分に労って下さい。(ご自身も)

  7. 【3281966】 投稿者: 小姑とはそういうもの  (ID:ZlaVh7oo9MI) 投稿日時:2014年 02月 11日 15:36

    お姑さんだってだめだったんだねぐらいの気持ちです。母親ほど傷ついたり、泣き出しそうになったり
    今までのがんばりはなんだったんだろうってことはおもいません。明るく言ってもらったほうが
    こっちのほうがラクってことで解決しましょう。
    変に気を使われたり、後で根掘り葉掘りきかれるよりはいいのでは?

    そして、ご主人様の痛みはあなたほどではありません。男親はあんがいそういうものです。どーんと
    かまえているものです。うちもそうでした。方向転換にいい環境だとおもいます。家族みんなで
    どよ〜んと苦しんでいたらどうでしょうか?

    これからは卒業までのいろいろな行事に向かって楽しんでください。また小姑よりいじわるな
    ママ友だってこれから現れます。どこうけたの?塾ではどのくらいだったの?下の子の参考にするから
    など、この人なんなの?というかんじで私のときはありましたよ。無神経な人はどこにもいます。
    学年をいくと、遠慮しないというか言ってはいけないことを平気でいう人がでてきますね。

  8. 【3281967】 投稿者: スノー丸  (ID:P/mT9S938O6) 投稿日時:2014年 02月 11日 15:37

    ダンナさんの妹さん?最低ですね。そういう人には絶対天罰下ります。待ちましょう。

    ダンナさん何なの?可愛い我が子の結果、そんなふうに言われて嫌な気持ちしないの??
    小姑よりも私ならそっちのほうが腹立たしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す