最終更新:

40
Comment

【3281620】ダメだったんですってね?電話してきた小姑

投稿者: 不快   (ID:TA/iwtB4qh2) 投稿日時:2014年 02月 11日 11:59

我が家の中学受験の結果が出そろい、
第三志望まで、残念だったため、公立行きを決めました。

そんな報告を先週末姑にしたら、
昨夜小姑から、弾んだ声で電話がありました。

OOちゃん、ダメだったんですってね?
ま~残念ね~。

と、とてもハイテンションで、嬉しそうでした。

私は、まだまだ立ち直っていない中、
わざわざ電話をかけてきたことに、怒りがおさまりません。

合格ならかけてもいいけれど、こういう場合
ふつう電話しませんよね。
次に会ったときに、何気なく残念だったわね。
と言うくらいではないでしょうか?

しかも、実は喜んでいるのが、ありありとわかる口調とテンション。

怒りのおさまらない私は、心が狭いでしょうか?

夫には、狭いと言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3284143】 投稿者: 鼻モンタナ  (ID:8KlzOwPEQQw) 投稿日時:2014年 02月 12日 23:29

    うちの場合、実母が相手の不幸を喜んで電話してくる
    タイプなんですが、
    ある時、


    「他人(ひと)の不幸は、蜜の味ってやつね?」
    と私が言ったら、非常にどぎまぎしていました。


    いつも最大級の嫌味を考えて相手に伝えにくる人は、
    相手がびっくりして傷付いてる姿を見て、ほくそ笑んでる
    わけですから、ズバリその本人の姿を指摘してあげると、急に
    吾に返って恥ずかしくなるのじゃないかしら?

    玄関に姿身を置いておくと、盗っ人が自分の姿を見て
    逃げ出す、とか。それと、似たような効果があるんじゃない
    でしょうか。

  2. 【3284162】 投稿者: 私は逆  (ID:h4tjaDOSg.o) 投稿日時:2014年 02月 12日 23:41

    私のいとこの子供はとても幼稚で話す言葉も少なく小学校高学年でも
    1,2年生のようでした。親戚一同も”きっと障害があるのかもしれない”と話していました。
    高校受験では勝負できないと思ったいとこが中学受験に調整させなんとか私立の入学。法事で集まった時に自慢の嵐。
    親戚中でこの子の幼い感じは知っていたので、大変な受験だったろうな~
    と思った反面、私は なんで受かるのよ!受かるわけ無いじゃん
    って思ってしまいました。口にだしはしませんでしたが悔しくて悔しくて
    あ~~~悔しい 悔しい
    なんであんな子が・・・  私のが心が狭いです。

  3. 【3284304】 投稿者: わかりますが  (ID:7Z9X7Vn9UTQ) 投稿日時:2014年 02月 13日 06:28

    腹立ちはわかりますが、
    「小姑一人、鬼千匹」と言うらしく、鬼が千匹いると思えば良いだけです。

    変な小姑のいる事は最初からわかってたはずなので、そんな男性と結婚しなければ良かったのです。
    姑も小姑もいない男性が、とても望まれるのはよくわかります。
    百害あって一利なし、ですもの。
    私も娘も、小姑にならなくてすむので良かった。
    他の所では、ウトメ、コトメと呼んで見下してますね。

  4. 【3284482】 投稿者: 先手必勝  (ID:LvLJAx8yhAI) 投稿日時:2014年 02月 13日 09:40

    不愉快な小姑ですね。
    スレ主さんの気持ちお察しします。

    私は長男が第一志望落ちて、
    第二志望進学が決まってすぐに
    身内や親しい友人にメールしました。

    後からいろいろ言われたり、
    想像されるのが嫌だし、
    さっさと第二志望進学に前向きになりたいので
    学校のお友達ママにも
    聞きたそうにしている人には会った時に話しました。

    結果がわからないと、あれこれ想像する人も多いですが、
    知れ渡れば、案外何も言って来ないですよ。

  5. 【3284855】 投稿者: ゲ  (ID:71RfyQfHUK6) 投稿日時:2014年 02月 13日 13:28

    悪意のない他人を悪者にしようと夢中になっていませんか?子供から見れば不快さんが毒親であるのは明らかです。このことと向き合わなければ、いつまでも根本的には変わらないでしょう。

  6. 【3284912】 投稿者: え?  (ID:Dz.3j.8HUYI) 投稿日時:2014年 02月 13日 14:17

    なんでスレ主さんが毒親?

  7. 【3286261】 投稿者: ゲ  (ID:71RfyQfHUK6) 投稿日時:2014年 02月 14日 12:35

    動機というか行動のきっかけというものを考えたことがあります。例えばこのスレ主さんは不快が我慢できないのが投稿動機ではないかと推測します。普通は自分や家族が幸せであれば周りがどうこう言おうが風流だと思って受け流せばよいのです。不快さんはまるで風に靡いてばかり、これでは安心ナビではなく、すぐガス欠(元気のない状態)になってしまいます。

    一方、子供の自発的な行動はいたずらや遊びがほとんどで行動に理由や動機があるわけではありません。子供はこれが自然なのであって親の不快を押し付けたり中学受験の見栄だったり、将来の夢のためとかいう立派な動機は返って毒になります。そういうもので好奇心が奪われるのは個人的には残念なことですが管理できる大人になるためには必要な毒なのかもしれませんので仕方がないのでしょうね。

    私自身は気紛れや思い付きを大切に行動していますので子供っぽい大人ですが、そのおかげで行動のエネルギー(元気)はいくらでも湧いてきます。お金も学歴も家族も健康も仕事もないとしても(失ったとしても)これがあれば幸せになれる、と思っています。中学受験のような小さいことで騒いでも何も生まれません。

  8. 【3286751】 投稿者: え?2号  (ID:GepEFi.NxmI) 投稿日時:2014年 02月 14日 18:15

    スレ主さんは毒親じゃないです。

    それにしても小姑、
    スレ主さんだけでなく自分の周りの人にも同じようなこと言って
    嫌われてそう…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す