最終更新:

40
Comment

【3281620】ダメだったんですってね?電話してきた小姑

投稿者: 不快   (ID:TA/iwtB4qh2) 投稿日時:2014年 02月 11日 11:59

我が家の中学受験の結果が出そろい、
第三志望まで、残念だったため、公立行きを決めました。

そんな報告を先週末姑にしたら、
昨夜小姑から、弾んだ声で電話がありました。

OOちゃん、ダメだったんですってね?
ま~残念ね~。

と、とてもハイテンションで、嬉しそうでした。

私は、まだまだ立ち直っていない中、
わざわざ電話をかけてきたことに、怒りがおさまりません。

合格ならかけてもいいけれど、こういう場合
ふつう電話しませんよね。
次に会ったときに、何気なく残念だったわね。
と言うくらいではないでしょうか?

しかも、実は喜んでいるのが、ありありとわかる口調とテンション。

怒りのおさまらない私は、心が狭いでしょうか?

夫には、狭いと言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3281987】 投稿者: 狭くないです  (ID:QLpurarLdNk) 投稿日時:2014年 02月 11日 15:52

    >怒りのおさまらない私は、心が狭いでしょうか?

    >夫には、狭いと言われました。




    失礼な人に怒るのは当然です。
    ご主人がそう言うのは、身内だからですね。
    あなたが逆に(そういう機会があると仮定して)
    義姉さんのお子さんが全落ちしたときに
    同じことをしたら、ご主人、きっと「非常識だ」って怒りますよ。
    そんなもんです。

  2. 【3282000】 投稿者: いますね・・・  (ID:Uf1uP0cTTGA) 投稿日時:2014年 02月 11日 16:00

    うちは旦那の従妹(いとこ)から電話がありました。
    うちは第二志望で想定内の結果ではありましたが

    「また、ずいぶんとお嬢様学校にしたんですねぇ。
    そういえば、〇〇中学(私の母校N65超えの学校です)
    はずいぶんと偏差値が下がりましたね。
    どうして受験しなかったんですか?
    受ければ入れたでしょ~(笑)」

    自分の母校に入れることは全く考えていなかったし、
    (昔は入りやすかった)
    娘には全く検討もしなかったのですが、
    「わざわざ電話してきて何を言いたいの?」
    と思いました。

    大丈夫。子供はまた新しい場所で
    次のステップに向かって
    がんばって生きて行ってくれると信じて
    母を楽しみましょう。

  3. 【3282022】 投稿者: 不器用な人  (ID:AICvgr.xi.2) 投稿日時:2014年 02月 11日 16:11

    すごく良く取れば、結果知っていてなんとなく気まずい感じで次に会うより今のうちに電話しちゃおうという能天気な人なのかもしれないですけど、スレ主さんが嫌がってるんだから、電話すべきじゃなかったですよね。

    その立場にならないと人の気持ちなんてわからない人って結構多いですよね。

    お疲れ様です。ゆっくり休んでください。

  4. 【3282071】 投稿者: 驚き  (ID:6GkCxsMZ8OU) 投稿日時:2014年 02月 11日 16:37

    小姑として失格。

    私だったらぶっ飛ばします。
    下手したら縁を切りますね。

  5. 【3282090】 投稿者: 不快  (ID:TA/iwtB4qh2) 投稿日時:2014年 02月 11日 16:49

    スレ主です。

    たくさんのご意見ありがとうございました。

    同じ土俵に立たないことで、おさめます。
    小姑は、大嫌いですけどね。

    主人の妹ですが、私より7歳上で
    年功序列の考えたある人なので、いつも上から目線です。

    先ほどまでかなりむかついていましたが、
    落ち着いてきました。

    相手にするだけあほらしいです。

    落ち着かせていただき、ありがとうございました。

  6. 【3282281】 投稿者: 元気だして  (ID:KACOx.RNqgo) 投稿日時:2014年 02月 11日 19:39

    〆られた後かもしれませんが、、、
    我が家では、中学受験、子供の希望で高校受験もしたのですが、兄嫁から両方の受験直前に、「受験、どう~?」と能天気に電話がありましたよ。
    親も遠慮してかかってこない時期に、しかも、普段はそんなにかかってこないのに、ですよ。
    案の定、合格結果が出た後は、電話はないのですから、なんのための電話?、心配しているふりをして、様子を伺いにかけてきて、気持ちを乱そうとしているとしか思えませんでした。
    普通、おめでとう電話はあっても、直前には、遠慮するものでしょう?

    スレ主さんは、まだ、受験前にじゃまされなかったから、良かったと思ったらどうでしょうか?
    家の兄嫁よりいいと思いますよ。

    大学受験は、そんなことに気にしないで、子供のバックアップしたかったので、遠回しに?直接?兄嫁の気に入らないことをいって、電話かかってこないようにしました。気の強い人なので、きっとかかってこないと思いましたので。

    今は、ママも、落ち込んでいると思いますが、お子さんを励まし信じ、叱咤激励して、高校受験、大学受験を乗りこえてくださいね。
    そんな小姑のような人は、マスコミと同じで、親戚なのに他人事なのですから、今後は表向きの付き合いのみにフェイドアウトしていくといいと思いますよ。
    お子さんために、がんばってくださいね。

              

  7. 【3282392】 投稿者: 次に会うのは葬式  (ID:8CcebMdSdoU) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:30

    小姑は底意地が悪いもの。
    金輪際縁切りで良し。
    次に会うのは舅姑の葬式。

  8. 【3282648】 投稿者: 私にも言わせて  (ID:8KlzOwPEQQw) 投稿日時:2014年 02月 12日 00:14

    小姑は鬼千匹


    神様は、きっと見ている。

    お嫁さんに意地悪に接した小姑は、もっとひどい目に遭う
    汚い心が、神様に見透かされているから。

    スレ主さんは、今後小姑と顔を合わせても、挨拶だけして後は貝になれば良いですよ。
    普段、皆さんに親切にしておいて、自分に棘を向けてきた人には
    その親切のサービスを、打ち切ればよろしいです。

    みんなに優しくて好かれているお嫁さんが、自分にだけは心を
    開かず、口もきいてくれない、笑って話しかけられたこともない、
    となれば少しずつ、歩み寄ってくるのではないかしら?

    反省しろ!小姑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す