最終更新:

661
Comment

【3436800】能力のない人に力を発揮してもらう方法

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:Pqkvu9cTtg.) 投稿日時:2014年 06月 28日 08:10

部下でも生徒でもいいです。 能力が足りないあるいはあるスキルがない。
そういう人が配属されてきたときに皆さんならどのようにしますか?

1.すぐに切る
2.教育して何とかその人にできる仕事を作ってあげる。

信長なら躊躇なく1かもしれませんが、松陰なんて2でずっとにこにこしながら相手に合わせて「相手のできること」を自尊心を失わずにやらせそうですね。

他人のモチベーションを内発的ではなく外からの教育、誘導、エンカレッジによって上げることが出来るか?  というのがテーマです。

沢山のかたの体験談、こうしたらいいというお知恵を拝借できればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 38 / 83

1. 【3468326】 投稿者: 適性  (ID:LS4/kFUBf.k) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:27

■哀しき行きざまさん

>読む気が失せるようなレスは勘弁です。

それは、どうなるのかは、保証は、できません。

>無常感さんは適性さんにストーカー行為をしている(していた)のですか?

YESです。

(わかりやすい)ストーカーは 
    ①『拒否された相手』に積極的に、近づく(相手が存在する、存在しそうな場所に出没する。押しかける。移動すれば追いかける)
    ②相手に向けた言葉(拒否された相手の名前が繰返される)を、電話、メール、掲示板、手紙などで、送り続ける。
    ③ 『長期』にわたって継続的、断続的に、続く。
    の『全部』がそろっているから、(わかりやすい)ストーカーだと言っているのです。

私が、相手を拒否していることは、相手も知っています。
    しかし、適性が、たとえエデュで反応しなくても、(それどころか、まったくコメントしていない期間も)、適性、適性と、コメントを送り続けていました。
    適性がコメントすれば、そのスレに『追いかけて、やってきて』私だけでなく、まわりへの攻撃も始めます。
    そして、『長期』にわたって継続的、断続的に、「今」も続いています。

2. 【3468351】 投稿者: 哀しき行きざま  (ID:NR4qOmQSDc6) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:50

適性さん

>YESです。

了解しました。

3. 【3468357】 投稿者: 適性  (ID:LS4/kFUBf.k) 投稿日時:2014年 07月 25日 17:57

■哀しき行きざまさん

>無常感さんの私(適性)に対するストーカー行為の影響は、・・・・・・

私への影響は「不愉快な気分になる」だけではありません。

たしかに、ストーカーの目的として、相手を可能な限り「不愉快な気分にさせる」という部分はあるでしょう。
    ターゲットが「いやがる」「傷つける」表現を繰返します。不愉快な「気分」の問題と言える部分です。
    しかし、ターゲットだけが、嫌な気分になろうと、他の人とまともに、会話ができるのであればまだしも、残念ながら、それですむことはありません。

私は「ふつうに、他の人とまともに、会話したい」と思っているわけです。
    まわりの人も「他の人と、まともに、会話したい」と思っているわけです。

しかし、ストーカーは、ターゲットが「したいこと」をさせたくないのです。
    ターゲットが「したいことする環境」を壊す為に、いろいろするわけです。。
    具体的には、ターゲットの仲間とみなした人には、攻撃を始めます。
    直接反論すれば、「絡む」を繰返します。
    こちらの会話を、論点が違う とか 意味がない とか とにかく、いちいち「潰す」ことにやっきになります。
    誰でも行ける場所であっても、そこでは、常に、不愉快な思いをさせられ、したいこともできないなら、人は減っていきますからね。
    時間と労力をかけて、スレをストーカーコメントで、埋め尽くせば、環境は悪くなります。
    このスレのいったい何割が、ストーカーコメントか、めんどうなので確認してませんが、かなりの割合でしょうね。

私個人の「気分」だけの問題ではなく、私や、私の周辺の「ふつうのやりとりすること」へのが影響大きいわけです。実害があるわけです。
    特定のターゲットだけを、叩くのが、このストーカーのやり口ではありません。

きっと、哀しき行きざまさんは 気分「だけ」の問題なら、適性がほっておけばいいレベル。という判断なので・・

>許してあげてください。

といっているのでしょうが、気分「だけ」の問題ではありません。

それに、私は、すでに、まともには、相手にしてないのですから、ほっておいているのですよ。
    ストーカーのターゲットは、基本的には、自分から、声もかけずに、ストーカーを、ほっておくのですよ。

ストーカーが「ある」とこで。「それストーカー行為ですね。」「ストーカーはこういうものですね。」と言っているだけのことです。
    もともと、それは、許すも許さないも関係ないでしょう。
    ストーカー行為が、「ない」のなら、そんな話は、する必要はないのですからね。

>「提案がされている」の主語が「提案」であり、「されている」は受け身表現だと最初は理解しました。
    だから、(私以外の)ある人が「新スレを立てろ」と提案したのはどうしてだと思いますか? という問いかけかと思いました。
    そう読んでもいいのですか?

そう読んでいいのですよ。

まぎらわしくて申し訳ありません。

ストーカーが「ストーカーの新スレを立てろ」と提案してるのは、なぜか?。という質問です。
    当然、スレ違いだから。という理由以外です。

4. 【3468396】 投稿者: 哀しき行きざま  (ID:NR4qOmQSDc6) 投稿日時:2014年 07月 25日 18:34

適性さん

>ストーカーが「ストーカーの新スレを立てろ」と提案してるのは、なぜか?。という質問です。
    >当然、スレ違いだから。という理由以外です。

どうしてこうのように「。」をお使いなのですか?

「ストーカーが『ストーカーの新スレを立てろ』と提案してるのは、なぜか?」という質問です。
    「当然、スレ違いだから」という理由以外です。

とお書きにならないのはどうしてなのでしょうか?

上記の質問に関して考えたこともないし、興味もありませんからスルーいたします。
    上記以外にも特にコメントはありません。

5. 【3468419】 投稿者: 葵  (ID:3jrFvcfKiCo) 投稿日時:2014年 07月 25日 18:51

お邪魔します。
    私も理解できました。

6. 【3468629】 投稿者: 成人教育  (ID:IuqvfISMDMI) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:02

哀しき行きざま君

>>無常感さんは適性さんにストーカー行為をしている(していた)のですか? (哀しき行きざま君)

>YESです。 (適性君)

あれほど、反応するなと警告したのに、
    このような反応を導き出したのは、君の責任なので、

君自身で責任をとりたまえ。

7. 【3468634】 投稿者: 成人教育  (ID:IuqvfISMDMI) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:07

適性君も、ま◯けだが、

哀しき行きざま君も、それ以上にま◯けである。

この両名は、いくら学習しても無意味である。

8. 【3468661】 投稿者: 成人教育  (ID:IuqvfISMDMI) 投稿日時:2014年 07月 25日 22:21

あれほど警告したにも関わらず、反応した

哀しき行きざま君は、

適性君担当に確定したので、

気を使って、延々、苦労をした老眼君のお役目は免除である。

哀しき行きざま君、適性君担当として、

がんばりたまえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す