最終更新:

123
Comment

【4102394】子ども産んでよかったですか

投稿者: レモン子   (ID:K8lTg6lWpbk) 投稿日時:2016年 05月 09日 06:56

高2娘がいます。子どもは1人だけです。私立高校に通っていて、マーチ以上に進みそうな、可もなく不可もなく平凡な娘です。
私は子が6歳までは専業主婦、12歳まではパート、13歳からは扶養を出て働いています。
夫年収が、子が2歳時450万、子が16歳時600万という感じですから、非常に節約をして育ててきました。
習い事にも時間とお金と送迎の苦労を中3まで、かけました。でもどれも中途半端で辞めたいまは見る影もありません。
子どもを産まなければ私の収入は全然ちがっていたな、と思います。
娘は私からの独立願望の強いお年頃で、ほとんど無視状態です。
代々22歳くらいには親元から独立し、独自の収入内で生活する核家族の家系で、老後は各自の預貯金内で施設に入る家系ですから、老後の面倒を娘に頼ろうなどとは、微塵も考えていません。
私は子どもを産んでなにかいいことあったのかしら?とふと疑問に思いました。まして二人、三人産んだ人はもっと節約されて辛い生活をしていることでしょう。皆様産んで良かったですか?よかった場面、悪かった場面、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【4103691】 投稿者: 深く考えるとそうかも  (ID:mspZjmptFF2) 投稿日時:2016年 05月 09日 23:26

    今は良かったと思えるが、正直そうでない時もありました。
    子供も変化してゆくし、親の心の持ちようも変化するものだと思います。
    子育てって、常に常に手放しで楽しいものではなかったので、山あり谷ありです。

  2. 【4103715】 投稿者: 子育て終了!?  (ID:aBf0LQrpQlc) 投稿日時:2016年 05月 09日 23:38

    すでに社会人になった一人娘がいます。
    高校生くらいまでは子供がいて楽しい事がたくさんあり、幸せでした。
    社会人になり口出しも出来ない、言ってもうるさがれる、
    今は寂しい気持ちもあります。
    でもみんな感じる事かと思います。
    あり意味、娘が独り立ちしたのかもしれません。
    一緒に笑ったり怒ったり泣いたり出来ることは幸せなのかもしれません。
    また結婚して頼ってくるようになれば楽しいかも。
    子供がいて良かったです。

  3. 【4103765】 投稿者: カモミール  (ID:ujvEgB/LfNg) 投稿日時:2016年 05月 10日 00:04

    ほぼ子育て終了されたお母様方が多い中で重みのある
    書き込み、じーんときたり、考えさせられたりしました。

    中学受験を終了して見守る子育てに変わりつつあります。
    先程、寝る前にお休み〜と頭をなでなですると「来ると思った〜(笑)」と
    嬉しそうな笑顔で寝床についてくれたのですが、それだけでもう満足です。
    ここまで関係を回復できただけでも幸せという位、親子で辛い時期が
    ありましたし、希望した学校ではありませんが、子供が楽しそうに今通う
    学校の話をしてくれるだけでも、感謝しなくてはと思います。

    昨日NHKの番組で子供が巣立つと息絶える、母親蛸の番組を観て
    結局それで充分なのかもしれないと思った所です。
    幼児教室代、お稽古事にのめり込み多額のお月謝や塾代、留学費用、学資保険代
    頑張りました。自分よりも子供優先ということに悔いはありません。
    しかし私のミスでお稽古事は思うような結果は得られず。

    子供に申し訳なく一生謝り続けるしかありません。
    子供自身が一番辛かったでしょうに、忘れたふりをしてくれます。
    子供には独立したらママのことはさっさと捨てていいと話しています。
    進路によっては持っている不動産など売却して、老後の生活費だけ残ればいい
    と主人とも話し合っています。償いかも。

    数日前に平野レミさんの話を子供にしました。もし辛くなったら逃げちゃえば
    いいのよ〜。と笑い話をした所です。
    多くは望みません、自立して納得いく生活をしてくれたらと思います。

    子供自身はもう私の元に生まれるのは懲り懲りと思っていると思います。

  4. 【4103879】 投稿者: 可愛くて仕方ない  (ID:DiA6VHcraX6) 投稿日時:2016年 05月 10日 02:57

    一人娘が命です。
    もう大学生になり楽になりましたが、下宿させるのが死ぬほど寂しかった。
    でも「可愛い子には旅をさせよ。」と、家から通える大学を蹴り、通えない大学に行きたい娘のために、反対する夫を説き伏せました。
    短期留学も死ぬほど心配でした。

    容姿は上の下、頭は中の上、性格は中の中です。
    小さい時から見た目がきれいで頭もいいので、次の子は劣ると可哀想だと周りに言われ、一人で充分と思い次の子は産みませんでした。

    一人でも何人分も可愛くて、他人には量より質で羨ましいと言われます。お世辞を言うような人ではない人に何人もだから幸せです。

    唯一の悩みは、逆玉狙いの男子に何人も狙われている事です。
    資産家である事は隠していますが、容姿目当ての男子が多くて本人は困るようです。

    娘が気にいった男子は反対しません。
    今の彼氏は少し貧乏でも良い子です。
    結婚後も離れて口は出さず、お金だけ出します。
    こんなよい親子はいないよと周りには言われます。

  5. 【4103881】 投稿者: 可愛くて仕方ない  (ID:DiA6VHcraX6) 投稿日時:2016年 05月 10日 03:02

    すみません、資産家なのは隠してますので、逆玉狙いではありませんね、容姿目当てです。

  6. 【4104023】 投稿者: 本音  (ID:.rDvLWiZTzk) 投稿日時:2016年 05月 10日 08:31

    子ども5才のひとりっ子ですが、既に生まなきゃ良かったと思うことの方が多いです。
    自分の子だから、ある程度お勉強はできると思っていたのに何をやらせても期待を裏切られることばかり。
    自分も仕事をしながら小学校受験に向けて幼児教室もかけもちさせて体操や絵画、個別もつけて毎月20万以上かけて、ここまでこっちは一生懸命やってきたのに…、顔は私に似ても頭のく中身は父親に似てしまったのかなと思うと、先々、絶望しかありません。
    私の親や兄弟にも、うちの家系でこんな出来の悪い子見たことない、いくらお金かけてもお金のムダ、みたいな言われ方。

    子ども生まなきゃ良かったというか、あの人と結婚しなければ良かったというか、そもそも自分なんか生まれて来なければ良かったと、最近特に思います。子どもを残して自ら死ぬのも無責任だし、勝手に道連れにするのも悪いし、義務感で子どもを育てるために生きてます。

  7. 【4104072】 投稿者: 重くてごめん  (ID:nBHN.b7/27Q) 投稿日時:2016年 05月 10日 09:09

    3ページ目の 重くてごめん です。

    皆さんの書き込みを、読んで、
    自分は、
    障害がある子のおかげで、幸せを感じるハードルが低くなってるな、言い換えると、当たり前を幸せだと感じられる様に心が成長してるかも?

    なんて、生意気にも感じてしまった。

    うん、やっぱり、良かったよ。
    楽しい事もあるし、上の子なりに、かなり成長してるし。

    私は幸せだな。

  8. 【4104093】 投稿者: 気の毒  (ID:MC7twBlwAA6) 投稿日時:2016年 05月 10日 09:24

     本音さんの書き込み。。これほんとに思ってることだとしたら、申し訳ないけ ど、 こんな親の元に生まれてきたお子さんを気の毒に思いますよ。。
     まだ5歳の子にダメ烙印、、月20万って。。
     ご自分のやってることがお子さんをダメにしてることに早く気づいてほしいで すね。
     5歳なんて、ただただかわいがってかわいがって一緒に遊んであげてればいい 年齢です。
     息子は中受はしましたが、4年生までは遊んですごして東大普通に入りました よ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す