最終更新:

123
Comment

【4102394】子ども産んでよかったですか

投稿者: レモン子   (ID:K8lTg6lWpbk) 投稿日時:2016年 05月 09日 06:56

高2娘がいます。子どもは1人だけです。私立高校に通っていて、マーチ以上に進みそうな、可もなく不可もなく平凡な娘です。
私は子が6歳までは専業主婦、12歳まではパート、13歳からは扶養を出て働いています。
夫年収が、子が2歳時450万、子が16歳時600万という感じですから、非常に節約をして育ててきました。
習い事にも時間とお金と送迎の苦労を中3まで、かけました。でもどれも中途半端で辞めたいまは見る影もありません。
子どもを産まなければ私の収入は全然ちがっていたな、と思います。
娘は私からの独立願望の強いお年頃で、ほとんど無視状態です。
代々22歳くらいには親元から独立し、独自の収入内で生活する核家族の家系で、老後は各自の預貯金内で施設に入る家系ですから、老後の面倒を娘に頼ろうなどとは、微塵も考えていません。
私は子どもを産んでなにかいいことあったのかしら?とふと疑問に思いました。まして二人、三人産んだ人はもっと節約されて辛い生活をしていることでしょう。皆様産んで良かったですか?よかった場面、悪かった場面、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【4104215】 投稿者: あはは  (ID:0kaOlp6AsVw) 投稿日時:2016年 05月 10日 10:42

    前に綾小路翔が言ってたけど、小さい頃からお母さんに
    「翔ちゃんは可愛いねえ。世界で一番可愛いよ。」と
    育てられたので、すっかりイケメンだと思って大きくなったらしい。

    中学に入ってからもイケメンきどりで過ごしていたら
    どうも周りの反応がおかしくて、?と思っていたところ
    ある日お母さんが「おかあさんにとってはカッコイイ息子だけれど、
    世間的にはそうでもないのよ。」と真実を告げられ、
    なるほどね、と身の程をわきまえるようになったらしいです。

    上のお母さんも、そろそろ娘さんに真実を告げる時期ですよ!

  2. 【4104261】 投稿者: 今は昔  (ID:kbgv0qncSUk) 投稿日時:2016年 05月 10日 11:13

    経験的に思うけど、明らかな美人よりもちょっと可愛いかも、という娘のほうがモテる。
    で、バ カは困るけど、自分より明らかに頭がいいのは微妙という男は結構いる。だから性格がまあまあよければ、そのくらいで丁度いいのよ。

    量より質発言は、大昔にいわれたのじゃないかしら。
    年頃になってもまあまあ可愛いお嬢様は、幼稚園児くらいの頃はかなり可愛かったりしますからね。

    実は我が家の娘も同様なんです。幼稚園のときは超美人で超利発。でもいまは、確かにまあまあ可愛いほうではある。で、お勉強はマーチレベルなら問題なさそうですが、そのうえとなると現状では、???って感じです(汗)

  3. 【4104264】 投稿者: ↑  (ID:y.9Df7gtEU6) 投稿日時:2016年 05月 10日 11:16

    そうだね。でもこの一人娘のおめでたいお母さん自体どこまでマトモなのかわからない…。資産家云々も。壊れちゃったのかしら?スレ主さんの傷口に塩ぬっちゃってるけど、スレ主がまともに見える。
    まあ量より質ならどちらも手に入れたいのがエデュママかと。

  4. 【4104279】 投稿者: 価値観  (ID:8W3CFHktxOI) 投稿日時:2016年 05月 10日 11:34

    可愛くて仕方ないさんって、
    真夜中の変な時間帯に書き込む、娘教の人でしょう。
    息子がいるといいつつ、
    なぜか男子を異様に毛嫌い。
    姑への嫌悪も普通ではなくて、
    一卵性母娘の正当化に必死な書き込みばかり。
    実は娘しかいなかったんだ~。
    上の中だか下の見かけで容姿狙い?才色兼備?
    ないない、うぬぼれすぎ。
    周りの並み以上の娘がいる人は、
    内心「うちの娘の方がかわいいわ~」って思ってるでしょ。

  5. 【4104314】 投稿者: 新緑  (ID:t/rmVqL3S5Q) 投稿日時:2016年 05月 10日 12:12

    大河や朝ドラをみていると、お家を守るため、店を守るためなど・・・
    親と子供の一体感がうらやましくて、子育てが楽だったのではないかと思ってしまいます。
    今は、自由とか個性とか子供も自分中心で子育てがしんどいです。 
    子供にはいろいろ機会はあたえてますが、心労は絶えないです。
    自分の一生が終わるときに答えが見つかると思います。

  6. 【4104332】 投稿者: 気になります  (ID:TbxSweiOQ1I) 投稿日時:2016年 05月 10日 12:26

    容姿は上の下、頭は中の上、性格は中の中です。(お母さん調べ)

    凄く細かい評価ですねぇ。
    性格の「中の中」ってどんな感じですか?
    中の上と中の下のボーダーラインが知りたい!

  7. 【4104380】 投稿者: 現実では  (ID:yhdUGuzRlBg) 投稿日時:2016年 05月 10日 13:01

    いくら親子でも、相性ってありませんか?
    うちは今、親子三人仲良くしていますが、私自身は実家の父親との仲が最悪でした。
    実際、「ほんとにいらない」と思っています。

  8. 【4104765】 投稿者: う〜ん  (ID:kBiGGRHaYSY) 投稿日時:2016年 05月 10日 19:10

    皆様のレスは読んでいませんが、私は産まなければよかったと思う事が多いですね。残念ながら…。
    息子が二人いますが、早く自立してもらって一人心穏やかに過ごしたいと切に思います。
    アレルギー体質で今でも風呂上がりに塗り薬を塗ってやる為に、風呂タイムを見計らって外出先から帰ります。放っておけばいいと言われるでしょうが肌荒れが酷くなり大変な事になった事があるので…。
    すみません、愚痴になってしまいましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す