最終更新:

123
Comment

【4102394】子ども産んでよかったですか

投稿者: レモン子   (ID:K8lTg6lWpbk) 投稿日時:2016年 05月 09日 06:56

高2娘がいます。子どもは1人だけです。私立高校に通っていて、マーチ以上に進みそうな、可もなく不可もなく平凡な娘です。
私は子が6歳までは専業主婦、12歳まではパート、13歳からは扶養を出て働いています。
夫年収が、子が2歳時450万、子が16歳時600万という感じですから、非常に節約をして育ててきました。
習い事にも時間とお金と送迎の苦労を中3まで、かけました。でもどれも中途半端で辞めたいまは見る影もありません。
子どもを産まなければ私の収入は全然ちがっていたな、と思います。
娘は私からの独立願望の強いお年頃で、ほとんど無視状態です。
代々22歳くらいには親元から独立し、独自の収入内で生活する核家族の家系で、老後は各自の預貯金内で施設に入る家系ですから、老後の面倒を娘に頼ろうなどとは、微塵も考えていません。
私は子どもを産んでなにかいいことあったのかしら?とふと疑問に思いました。まして二人、三人産んだ人はもっと節約されて辛い生活をしていることでしょう。皆様産んで良かったですか?よかった場面、悪かった場面、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【4117128】 投稿者: 一人っ子  (ID:yUVnE4cLuak) 投稿日時:2016年 05月 19日 18:37

    大学生で一人暮らししていますが、産んで良かったと思います。
    喧嘩した時は産まなければと思った事あったかもしれません。
    でも、親バカですが、息子は成績が良かったので私まで褒められました。
    感謝ですね。現役で難関大にも合格出来たので心の中では自慢の息子です。

    3人のお子さんがいるお母さんが、3人もいらない優秀な子が1人欲しかったと。
    びっくりしましたが、本音なんでしょうね。

  2. 【4117951】 投稿者: いろいろですね  (ID:/Oaopq5CpcA) 投稿日時:2016年 05月 20日 11:14

    うちも一人っ子で、産んで良かったと思うし、逆に産まなきゃ良かったなんて考えたこともありません。
    心の中では自慢の息子、というのは上の方と同じです。

    ただ、子供が3人いる方の言葉は、私なら本音とは思いません。
    「そんな社交辞令要らないのに〜」と心の中で流します。

  3. 【4118178】 投稿者: かけがいのないもの  (ID:q2HrzzRiRNg) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:10

    3人います 社会人 大学生 高校生
    本当に生んでよかった。 誰かがいないなんて
    考えられない。 長男は初任給でプレゼントしてくれ
    次男も長女も第一希望の大学、高校に通って楽しそう。
    でも別に順調だからどうのという訳ではなく
    唯々存在が愛おしい。

  4. 【4118187】 投稿者: かけがえのないもの  (ID:q2HrzzRiRNg) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:17

    ↑に投稿したものです。HN間違ってました
    かけがい→かけがえ ですね
    失礼しました。

  5. 【4118252】 投稿者: 今日は娘のお誕生日  (ID:ITvBek4Ds.A) 投稿日時:2016年 05月 20日 16:16

    はい、私のところに生まれて来てくれて、最高です。
    特別にいい母親ではないのに、いつも私を慕い続けてくれて、
    本当に嬉しく思うと同時に、申し訳ない気持ちになります。
    私が生まれ変わったら、また子ども達に会いたい、と思いますね。

    去年一人暮らしを始めた娘、三年前一人暮らしを始めた息子。
    自分の稼いだお給料で頑張っている。
    私とは大違い(笑)
    子ども達が社会に貢献出来る人に成長してくれたことが、
    何よりも嬉しい。

  6. 【4145129】 投稿者: 変  (ID:CgoSxvnI/Pc) 投稿日時:2016年 06月 12日 14:20

    母性の少ない人もいるんですね…って、何様なんでしょう。自分は母性が多いに有ると思ってるんでしょうかwそういう人がそんな攻撃的なコメント書けるのかなぁ…疑わしい。

    スレ主さんのように現在お子さんと上手くいっていない状態の人、上手くいっていない状態を乗り越えた人、何事もなく平和に過ごされてきた人、色々な家庭環境の人が居るに決まってるじゃないですか。
    様々な立場からのお話を聞きたいんでしょうに、ひとつの物差しでしか見られない人って本当に視野が狭いですね。

  7. 【4145152】 投稿者: 子は宝  (ID:fdjYkISUsUo) 投稿日時:2016年 06月 12日 14:44

    二人目を作る前に、子供二人になると、私立小とか海外旅行とか、今のような贅沢は出来なくなるから一人でいいかと思っていた私に、主人が子供一人をそんな贅沢な育て方する方が不安と話し、納得して二人目を産みました。
    いつもお互いを思いやる仲良し姉妹を見ていると、長い目で産んで良かったと本当に思います。
    教育費は一時期の負担、苦しい時も産まなきゃ良かったなんて思ったこと一度もないです。

  8. 【4145239】 投稿者: 言霊  (ID:WLrZqf6K7Qg) 投稿日時:2016年 06月 12日 16:12

    私は親と良い関係を築けなかったので、自分が親になることには非常に臆病でした。

    しかし、夫と結婚し、この人となら私も母親になれるかもしれないと思い、なんとか出産にこぎつけました。

    産んだ直後は、もちろん可愛くない訳ではないのだけど、心の底から無条件に可愛いと思ってなくて。
    一生懸命「可愛い可愛い」と、子供にもですが、自分にも言い聞かせるように毎日過ごしていたら、本当に可愛く思えてきて、今ではこの子なしでは考えられなくなりました。

    もちろん腹の立つこともありますが、言霊のお陰で可愛く思えるようになった我が子は、やはり産んでよかったです。

    産んで良かったか悪かったかなんて、結局は親の気持ち一つなのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す