最終更新:

148
Comment

【4316801】夜7時のお迎え どう思います?

投稿者: 昭和生まれの女子   (ID:3fnMROcfXnU) 投稿日時:2016年 11月 09日 23:11

保育士ではないですが、園内で仕事をしています。保育園では、最近は夜7時のお迎えが当たり前になってきました。

仕事なので仕方がないのは、わかりますが。

でも、7時近くになると、園児も少ない。
静かな園にポツンと、お迎えを待ってます。

母親よりも保育士と過ごす時間が多いです。

私は子供が中学生になってから働いたので、園児を
見ていると切なくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【4316913】 投稿者: 保育園OG  (ID:NU9fS2uXi76) 投稿日時:2016年 11月 10日 01:41

    私は7時は全くもって許容範囲でしたよ。最後の1人で残るのはむしろ好きだったかも。1対1で絵本読んで貰ったり先生独り占めで色々な話をした楽しい記憶、むしろワクワクした思いしかないなぁ。子供によると思いますね。可哀想と思ってくれる大人がいたのだとしたらまぁ有難いですけどね。私はゆっくり迎えに来て〜って逆に親に言ったかも(笑)先生は気の毒だったのかなぁ。

  2. 【4316923】 投稿者: 結論先にありき?  (ID:yrNHxJHoYhE) 投稿日時:2016年 11月 10日 02:14

    >最近は夜7時のお迎えが当たり前になってきました。

    へー今じゃ当たり前なのか。
    と読み進めると

    >でも、7時近くになると、園児も少ない。
    > 静かな園にポツンと、お迎えを待ってます。

    上と違うじゃないか。言ってること矛盾している。

    沢山園児が残っているのなら「当たり前」になったけど
    数少ないのならまだ少数派で「当たり前」とは言えない。
    そもそも7時お迎えが制度としてあるのに何を言っているのか。

    このスレ主、心配しているようなそぶりですが、思い込みが激しく、働く母を叩きたいのか、自分が早く帰りたいだけに見えますが。

  3. 【4316933】 投稿者: そうね  (ID:hJ0ie0bOqqo) 投稿日時:2016年 11月 10日 02:56

    ポツンと、だと一人でしょう。
    何人か残っていれば一緒に遊んでいるので。

    一人のことを取り上げて大きく騒いでも意味がないような。

  4. 【4316978】 投稿者: ?  (ID:j3QoDHwZAaA) 投稿日時:2016年 11月 10日 07:24

    わたしも一読してあれ?と思いました。
    特定の家庭だけ7時お迎えが「当たり前」になっていて、迎えにきたときも遅くなって申し訳ないという雰囲気ではなく感謝の念が足りないとイラついているとか?

  5. 【4317029】 投稿者: 悩みます  (ID:zMKA42SDsUs) 投稿日時:2016年 11月 10日 08:16

    お迎え七時常連です。本当はもっと早くお迎え行きたいのですが、仕事なので仕方なくです。ただ、うちの子供以外にもまだ沢山いますので、特に気になりません。保育園時代は帰って寝るだけだから良かったですが、小学校になると七時お迎えだと辛くなります。宿題が昔の三倍の感覚です!親が見てあげないといけない部分もあり一時間がかりです。これでは九時に寝せるのにてんてこまい。働きかたを変える事をまさに検討中です。国の制度も、小学校卒業まで時短使えるように変えてほしい!

  6. 【4317077】 投稿者: 子どもは順応して育つ  (ID:OZ8xW9hYH2I) 投稿日時:2016年 11月 10日 08:51

    私にも特定の保護者の方の様子をこちらで非難しているように受け取れますね。
    そのお子さんに他の子と違う様子が見られますか?
    ご両親の愛情を受けずに育っているように見えますか?

    子どもは自分の状況を理解して育ちます。
    親が大変そうにしていれば、わがままを言わない。
    0歳から保育園を利用し高校生になった子を見ていて、それが子どもの人生にマイナスではなかったように思います。
    離れていても、子どものことを考えている親はいます。
    保育園で待つ子供がいるから効率的にしっかりと仕事を頑張ることもできます。

    そういう親は帰宅後の時間の段取りを効率的にして、離れている時間を埋める努力をしています。一日中一緒にいる親子とはきっと違うでしょうが、親子の絆を作り上げるようにしています。

    保育園などの周りの方のサポートは本当に感謝しますが、中途半端にかわいそうと思ってそれを態度や言葉に出されるのが一番その親子の絆を絶つことになるように思います。

  7. 【4317090】 投稿者: かわいそうね  (ID:4dsaxCjgdDo) 投稿日時:2016年 11月 10日 09:08

    最後の一人だろうが、たくさん一緒にいようが夜の七時お迎えはかわいそうね。
    次の日も早いだろうから早く寝かしつけられるだろうから親との関わりなんて
    ほんの数時間だよね。保育園の子ってなんとなくわかりますよね。
    妙に大人に絡みたがる。絡み方はその子その子によるんですが、なんだかさみしいよね。うちの子が小学生の時に保育園出身者によく学校で絡まれましたが、
    私自身が子供が嫌いで自分の子だけで精いっぱいでしたのでものすごく憂鬱でした。自分の親に甘えてほしいものです。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す