最終更新:

176
Comment

【4781780】賃貸住宅に住む人の将来

投稿者: レンタル   (ID:ryV4/6acm7g) 投稿日時:2017年 11月 21日 19:54

大学生と高校生の子どもがいます
夫が「一か所に住み続けるのは嫌だ」という主義で子供たちの進学先に合わせる感じで何回か引っ越しています
私としては結婚して出産後、住宅購入というイメージでしたのでまさかの人生になっています
この年になると皆さん立派な家を建てられたリタワマンに住まわれたりとても羨ましいです
賃貸主義はいいのですが家賃もケチってしまうため住むマンションはことごとくお粗末なところです
正直、私も子供たちも友達を呼ぶのに躊躇してしまいます
子どもたちが巣立ち夫婦だけで年寄りが借りれるところなんてあるのでしょうか?
賃貸派の方々は夫婦だけになった時の住まいはどのようにお考えでしょうか?
ちなみに夫婦とも実家から継ぐものは一切ありません
また、住宅購入を決心させる効果的な方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【4781804】 投稿者: 文鳥  (ID:CKxus4.yv2g) 投稿日時:2017年 11月 21日 20:17

    定年退職後年金暮らしになってからも数十年はありますよね。
    その間ずっと家賃を払い続ける事になると思うのですが、資金準備は大丈夫ですか?

    賃貸は家賃を掛け捨てしているのと同じですが、持ち家やマンションなら要らなくなったとき売却すれば資金になります。

    住宅の頭金が用意出来ない収入なら仕方ないですが、そうでないならマイホームはあった方がメリットも大きいのでは?
    ただしローンは35年がポピュラーなので退職金で賄うとデメリットも出て来る気がします。

    ご主人とシュミレーションしてみて方向性を話し合われたらどうかと思います。

  2. 【4781851】 投稿者: 今からでも  (ID:6Yt//08wSsA) 投稿日時:2017年 11月 21日 21:12

    子育て時期は郊外の一戸建てに住んでいても、老後子供が巣立ち、駅から遠くて無駄に広い一戸建ては不便なだけ。
    実家の両親は、駅前マンションに引っ越しました。
    駅近マンションは、割と老夫婦が購入するパターンも多いですよ。
    今こそ購入するのにいい時期かと。

    人口が減り、賃貸業も昔のように右肩上がりではないですから、贅沢を言わなければ借りられないってことはないでしょう。
    でもね、分譲賃貸ならまだしも、賃貸向け物件って安普請じゃありませんか?
    一か所に落ち着いて、家具やカーテンなどのインテリア、気に入ったものに囲まれて過ごしたくないですか?

    マンションは管理費がもったいないから絶対イヤって言う人もいますけど、戸建より快適度は高いです。
    もちろん賃貸よりずっといい。

  3. 【4781877】 投稿者: マフィン  (ID:Bfi/6f1nrKo) 投稿日時:2017年 11月 21日 21:40

    子育て中、進学に合わせて賃貸で住み替えると、文教地区の小学校区へ引っ越せたり、下宿なしで大学へ通えたりで結果としては良かったのではと思います。

    ただ、大黒柱を失った時の保険(団信)無くてちょっと怖いのかなという気もしますが、お子さんも大きくもうその心配もないですよね。

    老後に向けて、こじんまりした駅近、病院もスーパーも近いマンションを購入するのが良いのでしょうね。

  4. 【4781901】 投稿者: やどかり  (ID:SzRJN9B28cg) 投稿日時:2017年 11月 21日 21:54

    一生ヤドカリではだめでしょうか。
    給湯器が壊れても、玄関灯が切れても、エアコンが壊れても、
    業者を自分で手配せずとも貸主に直してもらえる。
    年を取ったらこれが結構ありがたいのではないかな?
    と思っています。
    追い出されることはめったにないし。
    人が減ってきているから住宅も余ってくるでしょう?
    買ったものの、地震で住めなくなったら大変。
    ヤドカリではだめですかね?
    買った方がいいですか?

  5. 【4781914】 投稿者: 賃貸娘  (ID:50Tw7cILp9s) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:05

    両親は、メーカーの社宅に定年まで暮らしました。
    私も姉妹もそこからお嫁に行きました。
    定年後子会社で働いていた時も、会社の借り上げに住み、
    その後、私の近所のUR賃貸に越してきました。
    私の子どもたちを見てくれて、子どもが成長すると、
    妹の近くのやはりURに引っ越し、今はそこで暮らしています。
    今までは10年以上同じ場所に住んだことがなく、
    でも、今のところが最後かなと思っています。
    家賃はそれほど高くないので、貯金と年金でまかなえていますし、
    老齢で追い出されることもありません。
    両親も私たちも、それが普通と育ってきましたので、
    それで良いのではないでしょうか。
    夫が戸建てにこだわり、我が家は戸建てを購入しましたが、
    引っ越ししたいなぁと思ってしまいます。

  6. 【4781928】 投稿者: 考え方として  (ID:y1V.WoNgcaU) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:13

    独身であれば賃貸でok。
    でも、結婚して、ましてやお子さんがいるのに賃貸など、旦那さん、無責任過ぎると思うな。

    企業によっては家賃補助が8割/9割出るところもありますが、その制度も徐々に廃止傾向にありますし。
    スレ主さん、可哀想ですね。

  7. 【4781938】 投稿者: 買って賃貸  (ID:45HrHa3yGIk) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:19

    この物件なら何かあった時に夫婦2人で引っ越してもいい、という物件をぜひ書いましょう。

    そしてとりあえずそこは人に貸し、入ってくる収入でローン、管理費、固定資産税+半年分の支払い分の貯蓄が賄えるよう目指して。

    うまくすればずっと借り手がいるかもしれませんし、
    物件に空きが続いてしんどくなったら一時的に自分たちが住むのもあり、
    また最終的な終のすみかにもなり得るでしょう。

    その上で気楽な賃貸暮らしを楽しむと精神的にも楽です。

    完全な賃貸暮らしより、家があるけれど遠くにあり住めないという理由の方が不動産やさんの心証は良いように感じます。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す