最終更新:

16
Comment

【4786985】私は嫌な人間です

投稿者: はな   (ID:fi89f9tozEg) 投稿日時:2017年 11月 26日 11:10

私は昔から自分に自信がありません。
勉強はできなくて、おバカな高校を出て、学校に薦められるままに就職しました。
性格も人見知りで、まわりと上手くやれないことも多く、人間関係に苦労してきました。
でも、今の夫と知り合い結婚して、子どもを持つことができました。

しかし、未だに私の頭の悪さや、人間の未熟さが大いに影響して、上手く生活できません。

子どもに中学受験をさせるのですが、私は勉強の仕方とか、管理の仕方が分からないので、何もできません。主に中受経験者の旦那があれこれやってますが、やはり中学受験は母親の力量なんだなと他の受験家庭を見ていて思い知らされました。
同じ塾の子達の飛躍ぶりに嫉妬さえ覚えてしまいます。

私自身も、ママ友的な繋がりを持つことができませんでした。
学校行事でも、保護者のなかで一人ポツンとしています。
表面上は楽しくても、色々あるのはもちろん知ってますが、仲良くしてるのを見ると羨ましくて仕方ないです。

長年通院してることもあり、なかなか生活を楽しめない状態です。
年齢的に更年期を疑いましたが、異常ありませんでした。
趣味も持てず、いきいきしてる人を見ると眩しくて。
色んな子とがしたい、子どもにもあれこれしてやりたいと思いながら、体が言うことをきかないのでやるせなく、その気持ちが他人への羨望や嫉妬になってしまっています。
そんな自分が本当に嫌です。
羨んでばかりの自分が惨めです。

楽しいこともない、不安しかない毎日に、これからも生きていかなきゃいけないなんてと、辛い気持ちしかありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4787006】 投稿者: そのままでいい  (ID:q65hPLq7VOE) 投稿日時:2017年 11月 26日 11:39

    お子さんのために美味しい塾のお弁当を作ってあげて下さい。

  2. 【4787020】 投稿者: 無理しない  (ID:xfx1qZGslmo) 投稿日時:2017年 11月 26日 11:53

    わからないことは、ご主人に任せて。

    そして、
    あなたダメではない。
    あなたはキチンと母親をやれている。
    自信を持てばいい。中学受験を視野に入れられるところまで、育ててきたことに自信を持とう。

    もし可能なら、お子さんが勉強しているテキストを読んでみてください。最初は、そんなに難しくないですよ。

    あとは、辛いとき抱きしめてあげてください。
    勉強の仕方ではなくて、頑張っているお子さんを全て受け止めてあげてください。

    それで十分です。

  3. 【4787026】 投稿者: コスモス  (ID:CKxus4.yv2g) 投稿日時:2017年 11月 26日 11:58

    人見知りで友達出来ません。出来ても相手の悪い部分に気づくと無意識に距離を作ってしまいます。

    ラインは一日中誰からも連絡ありません。
    社交的な人は30分立ち話していても度々ラインが鳴っています。
    でも、それが自分だからしょうがないと諦めています。
    家族が自分を必要としてくれていれば、とりあえずはいかな。
    仕事をしています。人見知りは仕事をすると最低限他人から必要とされるし、会話もするから気晴らしになるし、気持ちが忙しいのでくよくよする時間が減りますよ。通院されていれのならずぐには難しいかも知れませをわが。

  4. 【4787122】 投稿者: うーん  (ID:6A3.jN73eT2) 投稿日時:2017年 11月 26日 13:43

    あまり決めつけるのやめませんか。
    たまたま、まわりと合わなかっただけではないかしらね?
    私は仕事、習い事始めたら気の合う方ができました。
    楽しいですよ。
    学校は子供だから、別に母親が仲良くしなくても大丈夫です。学校や部活に協力をきちんとすれば、母親が仲良しごっこしなくてもいいと思いますが。
    私は、ごっこがいかに無意味かわかりましたから。
    子供の卒業した学校の母親で(中高一貫卒業)仲良しなのは、クラスで仲良しごっこしてない、たまたま役員でご一緒した人ですよ。
    あまりご自身を責めずにいて下さいね。

  5. 【4787140】 投稿者: 前向きに  (ID:iLG1p5LTD26) 投稿日時:2017年 11月 26日 14:04

    立ち話を30分するお知り合いもあるのでしょう?

    少しずつでいいのでプラス思考にしてみませんか?

    簡単なことですが、寝る前に毎日良かったことを3個書き出してから1日終わらせてみてください。

    なんでもいいんです。
    お味噌汁が美味しくできたとか、そんなことで十分です。
    とにかく前向きになれば表情も変わるし、だんだん変わってきます。

  6. 【4787164】 投稿者: とおりすがり  (ID:YBRJd6uSnx6) 投稿日時:2017年 11月 26日 14:32

    自省できること。それだけで美しいです。

    根拠のない自信で体裁だけ輝いている人より。

  7. 【4787242】 投稿者: まめママ  (ID:crCS/r7Leus) 投稿日時:2017年 11月 26日 16:19

    仲良しごっこってなんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す