最終更新:

490
Comment

【4936109】内閣人事局

投稿者: 問題の中心   (ID:XeS0P3moItQ) 投稿日時:2018年 03月 20日 23:16

加計学園の審査基準に手を加えたのも、内閣人事局の山本幸三大臣だったよね。

文書改竄なんて普通にやっているし指示しているのだろう。

沢山起きている問題、全部の中心に内閣人事局があるように思えるのは気のせいだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 20 / 62

1. 【4962409】 投稿者: シリアス  (ID:sBIomAWeJEw) 投稿日時:2018年 04月 14日 19:15

内閣人事局は、幹部候補者の「適格性審査」をしていると言うが具体的に何をしているのでしょうか?

600人の幹部候補に「適格性審査」というのは現実的ではないのではないか?

実際に幹部候補として適格性を欠くセクハラ次官とか居るし、何をどう見て「適格性の審査」をしているのでしょうかね?

たった4年で形骸化しているなら、内閣人事局のいう公平・公正な審査は行われていない事になるし、
    そもそも幹部人事の一元管理は必要ないのではないかと思う。
    皆さんはどう思いますか?

2. 【4962419】 投稿者: 最初からわからない  (ID:/VN3oZQCxrY) 投稿日時:2018年 04月 14日 19:26

何かで読んだのは、菅義偉氏が創価人脈から情報を得ているとか。だから、公明党ですよね?
    創価には警戒心があって、本音で話したことない人が多そうだから、その情報はアテにならないと思うんだけど。だから、歪むんじゃない?

3. 【4962699】 投稿者: 出張報告書くらいある罠  (ID:JQXEHWsZIU6) 投稿日時:2018年 04月 15日 00:57

加計問題でも「公文書改ざん」疑惑が浮上

■今治市が作成した国家戦略特区WG出席の報告書

改ざん疑惑が見つかったのは、今治市の職員が2015年6月5日に国家戦略特区のワーキンググループ(WG)委員によるヒアリングを受けるため、内閣府へ出張した内容を記した「復命書」。市の職員服務規程(出張)によると、〈出張者が帰庁した場合は、速やかに復命書を提出〉とあり、同8日付で菅良二市長あてに出張内容を報告する「復命書」が作成された。

16年秋に今治市民が、この「復命書」を情報公開請求し、一部が開示されたのだが、昨年の通常国会で加計問題に注目が集まると、市は一転して「復命書」を含む関係文書を黒塗りして非開示扱いにした。

本紙は一部開示された当時の「復命書」と、その後、黒塗りで非開示扱いとなった「復命書」を入手。2つの文書を比べたところ、明らかに不自然な点が見つかったのだ。

まず、一目で分かるのは、副市長や部長、課長などの印鑑が押された「供覧」の部分だ。2つの文書には印鑑の名前こそ同じだが、押されている場所や印影、数は全く違っていた。そして、出席人数も一部開示された方が少なく、肝心の「議事要旨」についても明らかに一部開示の方が黒塗りよりも記載内容が短かったのだ。

市の公用文に関する規程には〈「復命書」等〉とあり、復命書は紛れもなく公文書だ。どちらも情報公開請求を受けて開示しているから「途中経過」や「決裁前」の文書はあり得ない。なぜ、一部公開と黒塗りで異なる2つの「復命書」が存在するのか。起案した市企画課に質問書を送ったが、「担当者がいない」などとノラリクラリで、締め切り時間までに回答は得られなかった。

4. 【4962706】 投稿者: 復命書の開示を要求します  (ID:JQXEHWsZIU6) 投稿日時:2018年 04月 15日 01:05

「首相案件備忘録」よりスゴい安倍内閣がひた隠す決定的文書 公開の可能性
    話題 AERA dot. 4/13 19:58

衆院予算委で答弁する安倍晋三首相=4月11日 (c)朝日新聞社
     誰がウソをついているかは、すでに明らかではないか。

斎藤健農水相は13日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画について、愛媛県の職員が首相官邸で首相秘書官と面会した後に作成した「備忘録」が、農水省内で見つかったことを発表した。斎藤農水相は記者会見で、「調査の結果、職員1名が文書を保有していました」と説明した。

【資料公開】安倍政権がひた隠す「決定的文書」はこちら

備忘録には、当時の首相秘書官である柳瀬唯夫経済産業審議官が「本件は、首相案件」などと述べたことが記録されている。柳瀬氏は面会の事実について「自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」と否定している。

備忘録の存在が発覚したことで、国会は大荒れだ。安倍首相は衆院予算委員会で野党から繰り返し追及を受けたが、「愛媛県が作成した文書については、コメントを差し控えたい」などと答弁を拒否。面会の事実を否定する柳瀬氏の資質について問われると、「信頼している」と述べ、一貫してかばい続けた。

だが、こういった“ゴマカシ”は、もう限界かもしれない。実は、15年4月2日の面会については、今治市にも職員が書いた「復命書」という名の出張報告書が残されているからだ。

復命書の存在は、市民団体「今治市民ネットワーク」の村上治共同代表による情報公開請求によって明らかになった。ただ、政府側の出席者の名前や面会の内容は黒色で塗りつぶされていて、全文は判明していない。村上氏は、その中身についてこう推測する。

「復命書には、愛媛県職員が作成した備忘録と同様のことが書かれている可能性が高い。出席者の名前には柳瀬氏の名前もあるでしょう。復命書は公文書なので公開が当然で、そうなれば柳瀬氏のウソも明らかになるはずです」

だが、復命書の全文公開は今治市が拒否している。むしろ、以前よりも情報公開に消極的な姿勢になっているという。村上氏は言う。

「昨年11月14日に林芳正文科相が獣医学部の新設を認可したことで、16年12月に国が審議中であることを理由に文書のほとんどの部分を非開示にした根拠が消滅しました。そこで、あらためて情報公開請求をしたのですが、昨年12月に今度は全文が非開示になったのです。黒塗りの文書すら出てきませんでした」

今治市だけではない。復命書の公開に神経をとがらせているのは、安倍政権も同じだ。

農水省で備忘録の存在が明らかになった13日、国会内で野党合同ヒアリングが開かれた。野党議員は内閣府の担当者に対し、今治市の職員に15年4月2日の面会の内容を詳しく聞き取るよう繰り返し要求。ところが、内閣府の担当者は「相手方(今治市の職員)に聞くかについては、考えさせていただきます」など、ヒアリングの実施について明言を避けた。

だが、このまま逃げ切るのは容易ではない。

村上氏は今年3月28日、復命書が非開示となったことを不服として、全面開示を求めて行政不服審査請求を出した。今後は、民間人の学識経験者などで構成される第三者審査会で、今治市が「非開示」とした理由が正しいかについて議論される。復命書の中身は「首相案件」と書かれた備忘録が公表されたことで非開示とする理由が薄れており、審査会が「開示」の答申を出す可能性もある。

今治市の担当者によると、審査会の結論が出るまでは「3カ月から半年程度」が多いという。全文開示となれば、安倍首相はこれまで以上の打撃を受けることになる。村上氏は言う。

「いま、日本の政治の問題点を示している文書が、今治市という小さな街に保管されている。だからこそ、復命書は国民に必ず公開されなければならない」

今治市には、復命書を非開示にした理由を書面でたずねたが、回答はまだ届いていない。

安倍内閣が恐れるもう一つの決定的文書が公開される日は来るのか。(AERA dot.編集部・西岡千史)

5. 【4962710】 投稿者: 誇り高き公務員であれ!  (ID:JQXEHWsZIU6) 投稿日時:2018年 04月 15日 01:09

そりゃ出張報告書くらいあるわな。
    誰が出張に行ったのかはもうとっくに調べはついているだろうから、「あった記憶がない」はもう通用しないのは間違いない。
    今治市は「首相案件」と書いてあることが世に知られると加計学園の設立が取り消されると考えたのだろうけど、もう開校したのだから、真実を語って欲しい。
    今、県職員、市職員の倫理観が
    問われる。

6. 【4962713】 投稿者: 総務省、内閣府  (ID:z/yl7v0d6QQ) 投稿日時:2018年 04月 15日 01:13

恐らくは、今治市の担当者は総務省からの出向者なのではないか?
    もしそうなら、内閣府も総務省もこの内容を事前に知っていた可能性が高い。
    国の中央府省寄ってかかって隠蔽しようとした可能性が高いな。

7. 【4962718】 投稿者: 無理無理  (ID:YPwayh2HHLI) 投稿日時:2018年 04月 15日 01:18

内閣府に入庁するには入口で入庁許可取るから署名も残っているでしょう。
    秘書官に会うにも、予約が必要なのだから記録がのこっているに決まっているよ。

8. 【4963002】 投稿者: おかしくない?  (ID:5oQH3XNZxbU) 投稿日時:2018年 04月 15日 12:04

人事を一元管理しているのに、説明責任もなく不適切な議員が出ても何も責任をとらないというのは、致命的な欠陥があるように思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す