最終更新:

43
Comment

【4953329】新階級社会って本当ですね

投稿者: はるこ   (ID:fvAU76YWySE) 投稿日時:18年 04月 05日 22:15

官僚の子は官僚?
政治家の子は政治家に。
医者の子は医者に?
お金をかければかけるだけ高学歴に?
東大生の親の年収が一番高いのは当たり前。
自分生きてて何か良いこと、あるのかな?
日本に生まれて良かったと思うけれど、そうも思えないな。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4957622】 投稿者: 階級転落社会  (ID:G2qE50d5cGw) 投稿日時:18年 04月 09日 19:44

    おっしゃるようなことは社会の至るところで見られるのだろうと思います。これが上方向と下方向が混ざればダイナミズムと言えるでしょう。

    問題は上方向が殆どなく転落方向が非常に多い、というところです。

    東洋経済の最新号も子供の貧困から階級社会について特集しています。

    怪しい統計ですが中学受験率や学区の平均世帯収入などもあり、格差が浮き彫りになっています。ネット版には子供の教育のために中央区に移住した女性の声があります。公立の小中のレベルが高いので中学受験でトップ中に行けなかったら公立中からトップ都立高を目指すと。
    経済的に効率的というニュアンスも記事にありますが、そもそも中央区のまともなマンションは買って一億借りて月に30万の世界なので、なんかなあ、という感じがします。

    港区や文京区、中央区ナドニすめる人は限られると思うんですけれどね。

  2. 【4957672】 投稿者: 匿名  (ID:Q2ChexeUxg.) 投稿日時:18年 04月 09日 20:48

    本当ですね。人間は相対的に優位であることを確認したいのかな。古くからの友人が競争優位を表すとなるきで言えない気持ちになります。

  3. 【4957674】 投稿者: 匿名  (ID:Q2ChexeUxg.) 投稿日時:18年 04月 09日 20:49

    なんとも言えないの間違いです。

  4. 【4965318】 投稿者: ほんとね  (ID:RoE4UiCfr/w) 投稿日時:18年 04月 17日 20:09

    子育てをしてみて思いますね、どんな親の元、家庭に生まれたかで人生の9割ぐらいが決まってしまうと。

    もちろん本人の努力や工夫で変えていける部分もあるでしょうが、正直 限界があることと、かなり優秀な頭脳を持って生まれない限り無理でしょうね。

    衣食住教育、これらすべてがお金の多寡によって決まります。
    本当に子供は生まれてくる家庭を選べません。

    そう思うと、やはりある程度以上の経済力のある責任感のある夫婦の元に生まれないと良い人生は送れないどころか、貧しい家庭、何も持たない家庭に生まれてしまったら最後、そこから這い上がるのは並大抵の努力ではありません。

    どんな家庭に生まれるか、もうこれは宿命としかいいようがありません。
    当たりくじを引くか、外れクジを引くか、こればかりは本人の責任ではありません。

    そう思うと、恵まれない家庭に生まれてしまった子供達には何らかのサポートが必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板