最終更新:

26
Comment

【5015519】どうすれば良いのか

投稿者: なな   (ID:qFGSZE8tFuw) 投稿日時:2018年 06月 04日 22:43

結婚して20年。
子供は下の子が大学生です。

結婚してすぐに夫の海外赴任先について行きました。
結婚の時に両親から必要なものを現地で揃えられるようにとお金を受け取りました。
現地で揃えなければならないものはほとんどなく、銀行に預けたままになって居ました。
日本に戻って来た時、子供が生まれた時、進学時、その他親のタイミングでお金を受け取って来ました。
エデュでよく話題になる多額の贈与や暦年贈与でもありません。
援助でもないし、小遣いとも少し違います。

夫の給料と私のパートでごく普通の暮らしが可能なので、親から受け取ったものは、何度か使いましたが殆ど銀行に預けたままです。

夫にも話したことはあるのですが、金額も言わなくて良いし、それは両親が君に渡すものだから、自分で好きなように使えば良いと言われいました。
少ない金額だと思っているのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、ここからがご相談です。
この使う機会のないお金を今後どうしたものか悩んで居ます。
子供が2人いるので、それぞれに渡したら良いかなとも考えるのですが、まだ20代前半の子供にまとめて渡すのもためらわれます。

全く私1人で管理しているので、本当にどうしたら良いのか悩んで居ます。
実際に受け取った金額は1000万円に満たないくらいですが、資産運用などをして来た結果、現在1500万円程になってます。

子供が40代くらいになる頃に、使わずに残っていたら、子供に渡したいと思っているのですが、20年間元気でボケずに生きている保証もないような気がして心配になって来ました。

夫に相談したいのですが、プライドがあるのか、良い顔をしないので相談できません。
2人の子供に渡すのに、何か良いお知恵があったらアドバイスして下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5015548】 投稿者: うーん  (ID:Bfi/6f1nrKo) 投稿日時:2018年 06月 04日 23:06

    長生きするとお金がかかるので、私なら自身の思わぬ長寿に備えて、子供には渡さずそのままにしておくかな。

  2. 【5015560】 投稿者: 水無月  (ID:CQumSnru7Cs) 投稿日時:2018年 06月 04日 23:10

    お子様たちに主様がいただいたのと同じように渡されたらいかがですか?

    最終的に残ったら遺産として。

    海外赴任の時の分はご自身の老後の生活費として。

    うちはたくさんはないのですが、子供の名義の預金口座の通帳は自立するときに渡すつもりです。
    親から進学時にいただいた分は高校生くらいからは本人が直接もらっていたので、私の管理下にないです。

  3. 【5015564】 投稿者: 私も  (ID:FsOZVfVZcX.) 投稿日時:2018年 06月 04日 23:13

    やはりお金は手元に置いておくかな。
    一度渡したものは、当たり前だけど返してもらえないし。
    もう使え切れない程の資産があるのなら、まあ早めに渡すことも考えるかもですが。

  4. 【5015592】 投稿者: スレ主  (ID:UWdEnP1NTrg) 投稿日時:2018年 06月 04日 23:42

    ありがとうございます。
    スレ主です。

    子供には渡さずこのまま私が管理するのが良いのでしょうね。
    私自身もそう思って来ました。
    それほど大きな金額ではありませんが、何故こんなに悩むのか冷静になってみると、夫に話せずに1人で管理をするのが苦痛なのだと、スレを立ててから気付きました。
    宝くじで当たったことにしてしまおうか、生命保険に入ろうか?あれこれ悩んでこちらにスレ立てしました。
    50過ぎて、一人で抱えるのがしんどいのだと思います。
    今まで通り黙っておいておくとして、口座に入れっぱなしが一番シンプルで楽でしょうか。

  5. 【5015617】 投稿者: 生前贈与  (ID:aow38mcKAAk) 投稿日時:2018年 06月 05日 00:24

    普通に生前贈与すれば良いのでは?
    110万以下で10年かけてあげてもいいし、
    111万にして税金払ってもいいし、
    お子さんたちは運用するもよし、結婚で使ってもいいし。
    スレ主さんの親御さんと同じようにすればいいのでは。
    うちは親(祖父母)から子供に生前贈与したものは
    すぐに使ってしまわないように、一部はドル建ての年金型保険にしました。
    これだと将来何かの足しにはなるかと思っています。

  6. 【5015636】 投稿者: 老後生活  (ID:7X1ihGiY606) 投稿日時:2018年 06月 05日 00:48

    正直、もっと凄い額なのかと思って読んでいました。それぐらいなら、夫に言わずに持っている人は沢山いるでしょう。
    私も、自分の老後のために子供には渡さずもっていると思います。
    ホームなどに入れば、心許ない額ですよ。
    もちろん、ご主人と用意していらっしゃるだろうけれど、それでも念のため。
    老後に子供に面倒をかけないのが、一番の子供のためになることだと思います。

  7. 【5015682】 投稿者: スレ主  (ID:UWdEnP1NTrg) 投稿日時:2018年 06月 05日 06:15

    ありがとうございます。
    夫に言わずに多額に持っている方は、どのようにされているのでしょうか。
    子供に渡すにしても、内緒ごとのようで気が重いのです。

    あと数年、子供が自立するのを待って、私の時と同じように折を見て子供に渡して行こうと思います。
    小さな悩みですが、こちらで聞いて良かったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す