最終更新:

25
Comment

【5019931】頭が普通な感じの息子

投稿者: 優等生だった母   (ID:M3ZhcGCaLr.) 投稿日時:2018年 06月 08日 17:42

自分の話になりますが、私自身学生時代、色々出来たほうでした。
いわゆる優等生ではなく、どれも適当でいつもおちゃらけていると言われていましたが、テストはいつも上位で受験勉強は殆どすることなく、地元上位私立中学→公立トップ高校→理系国公立大 に進学しました。
親は育児放棄気味で男性に走る親でしたので私立中学も学費がなく辞めさせられ進学なんて無関心で大学の入学金でさえアルバイトして貯めました。
塾など生まれて一度も行ったことがありません。親が家にいなかったので
下の兄弟たちの面倒もあり部活・バイト・家事で自宅で勉強などしたこともありませんし、部屋も机もありませんでした。

こんな家庭に生まれてしまったので大学卒業後は普通が精いっぱいで、結婚生活もうまくいかず離婚しました。そこで初めて猛勉強をして国家資格をとり今では普通の会社員で息子を中受させられる位の生活はできています。(楽ではありませんが)
自分のような人生を送らせまいと必死でやってきましたが、いざ受験が近づいて冷静に息子をみてみると、親戚もいない母子家庭の子とは思えない脳天気ぶり。のんびり、マイぺース、癒し系、ほんわか等微妙な褒め言葉しか頂けず、
負けたくないと勉強するわけでもスポーツするわけでもなく、気ままに生きている感じです。 自分は自分、人は人と割り切っているようで同じ塾の子が良い成績をとっても
すごい!!と純粋に驚いています。
いつも真ん中あたりの成績をウロウロしてこれといって目立つわけでもなく目をかけてもらえる程頑張るわけでもなく。

なにもかも自分とは違い過ぎてモヤモヤします。
勝手な思い込みと承知ですが、生まれる前から我が子は自分より能力が上か最低でも自分位はあると思っていました。育った環境も私より良いはずです。

うまく伝わりませんが、大学受験では医学部も勧められるほどの成績でした。しかし本当に家庭環境が悪く自分が大人になって親のひどさが許せず、お金の無心もひどいので今では絶縁です。
普通に大学を卒業するのも本当に大変でした。 こんな私から産まれた息子が
お気楽、能天気、力は抜けっぱなし。ついいつも怒ってしまいます。

取り留めもない内容になりましたが、我が子は可愛いですが残念な気分が払しょくされません。息子の将来が不安で、これといった資産も残してやれない自分も情けないです。どなたかわかって頂けるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5019950】 投稿者: 似てるよ  (ID:rIzGHXD9FUM) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:06

    きっとトピ主さん、叩かれるんだろうけど、、、

    私は、同じく毒親育ち、
    運動も勉強も特に努力もなく、
    いろいろ出来たし、ずっと塾も通信教育もなく、
    特に勉強もそんなにせず。
    やはり医学部も言われましたが、家にお金がないので考えず。
    国立付属中→公立トップ高→旧帝理系。
    今、トピ主さん宅と似たような息子を持ち、
    ちょっと意外に思う気持ちもあります。

    子供っていうのは、最低自分と同じくらいはいろいろ出来て、
    さらに自分を越えて行くものだと思っていたので。

    本当におっとりしていて、すごい友だちのことを、
    すごいね~、って言っている息子は、
    いいやつ過ぎて困るわ~、って感じです。

    旦那に似たのかなあ。
    でも、旦那も息子よりは運動も出来て、
    勉強も出来たらしいのですが、、、(私と同じ大学同じ学部)

    大器晩成って言葉もあるし。
    私は別に残念という感じではないかな~。
    ただただ「意外」なだけ。
    でも、トピ主さんの気持ちも比較的分かるほうだと思いますよ。
    エールを送ります。

    子供はホントいい子だし、可愛くてしょうがないです。
    運動も勉強ももちろん大事だけど、
    なにより、幸せになって欲しいですよね。

  2. 【5019958】 投稿者: 知人の例  (ID:/GjRHYU0y3Q) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:16

    これはとても難しい問題ですね。
    私の知人が愛情のあるご両親に生まれ、優秀な方でしたが、訳あって高校から経済的に困窮し、アルバイトをしながら学費を稼いで難関国立大を卒業しました。

    しかし、お子さんお二人ともお母様の学歴には届きませんでした。学歴でお話するのは違うかもしれませんが、一人は女子大を途中でやめ、一人は高校から不登校です。
    何故私の子が?とよくおっしゃってました。どんなことがあってもくじけない私の子が何故、と。

    ここからは私の考えです。お母様のその強さが、逆に自分がどちらの方向に行っても大丈夫だと思わせてしまうのではないでしょうか。
    つまり、スレ主さんは頼れるものがないからこそ努力された。しかし、息子様にはとても頼り甲斐のあるお母様がいるのです。
    失礼をお許し下さい。しかし、実際その知人も身体を壊してからお子さん達は動き出しましたので。
    今のんびりとされているようにみえるお子さんは、非常に一般的なお子さんではないでしょうか。大変な思いをしたスレ主さんは、ご自分の与えられなかった平穏をお子さんに与えられるところまで来た、とも言えるのではないでしょうか。

  3. 【5019959】 投稿者: はな  (ID:DoBpADIPjTg) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:18

    うちは、幼少時のピアノでわかりました。
    はじめから耳コピで両手で弾けた自分と
    明らかにちがう。
    飲み込みが悪い。
    嫌な予感は当たり、何でも普通の子でした。
    それでも、私がなんとか工夫し、その時々で必要と思われることを与え、
    公立中での成績は一位独占。
    高校は駿台60くらいのところへなんとか押し込みました。
    性格もスレ主さんの息子さんと同じく、
    のんびり穏やか。負けず嫌いじゃない。
    生まれつきなんだから、仕方ないですよね。
    こういう子は放っておいたら、そりゃひどい結果になったと思います。
    親がどうにかしようというのは
    一般的には批判されるでしょうが、
    まあなんとかここまで来られて、後悔はありません。
    この先はわかりませんけどね。
    スレ主さんも大変でしょうが、
    素直な子なら、それなりには応えてくれますよ。
    頑張ってください。

  4. 【5019971】 投稿者: うーん  (ID:F46V/4spfzs) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:28

    何が人間にとって一番大事か…そこに尽きると思います。
    エデュ民の価値観は違うかも知れないけど、人間力が一番大事だと思います。
    おっとりした息子さんに育ったのはスレ主さんが愛情かけて育てた結果です。
    もし抑圧されて育てばそうは行かなかったはず。
    母親からは何も考えて無いように見えて、しっかり母親の背中を見ています。

    生まれ持った性質を抑圧する事無く、このまままっすぐ育てば良いのでは?

  5. 【5019980】 投稿者: それは  (ID:DRKGhmgsCds) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:38

    父親の遺伝。それ以外に無いでしょう?

  6. 【5019986】 投稿者: 癒し系  (ID:1bBTzDGlYjA) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:43

    今やコミュニケーションの時代。
    勉強しかできない子より、ほんわか癒し系で真面目に頑張れる子の方が、
    職場では可愛がられてうまくいくかも。

    起業したり仕事で大成功したりして、大金持ちになる可能性は低いかもだけど、
    それなりに幸せな人生を送れそう。
    気立てのいい息子さんには、幸せになってほしいですね。

  7. 【5020009】 投稿者: 分かりますよー  (ID:huOEwOeBa66) 投稿日時:2018年 06月 08日 19:11

    スレ主さんのお気持ち、すごく分かります!
    私も、塾なしであまり苦労せずに公立トップ校から国立大。夫は東大。子供はあわよくば夫と同じ大学、最低でも自分と同じくらいだろう、と思っていたら、中学受験で「あれ?それほどでもないな」という感じで。今高校生ですが、高校時代の私に及ばない学力です。

    自分自身は親の学歴を超えた、高学歴のパイは一定なのだから、逆バターンも当然あるだろう、と頭では分かっていても、自分に降りかかるとは思っていなかったんですよね。苦笑。

    同じような人は他にもいる、と思って受け入れるしかないかな。こうやってネット上で話すだけで私も慰められます。

    それから、我が子は私より学力は低いですが、私より優れている点がたくさんあります。コミュニケーション力とか、統率力とか、芸術面の才能とか。だから、子供の方が私より社会では成功するのではないか、良い人生を送れるのではないかと思っています。

    スレ主さんのお子さんも、良い所がたくさんあるのではないですか?
    良い所を活かせるよう、サポートしていきましょう。お互いに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す