最終更新:

27
Comment

【5025016】母親のできが悪いから?

投稿者: 駄目母   (ID:W20HxU8T3Xw) 投稿日時:18年 06月 12日 21:29

私は昔から不器用で、勉強も運動も落ちこぼれ。
高校もお馬鹿高校で、進学なんてできるわけなく就職しました。
しかし、お馬鹿なりの知恵を絞り、周りが反抗期の時期、大人に素直に明るく接するようにしてきたので、それで何とか乗りきってきました。
夫は小さい頃から利発で、国立中学から公立トップ校、国立大学院卒。
人当たりも良く、人望も厚く友人も多いです。

そんな二人の子どもであれば、できの悪い私より少しでも器用で利発な子が育つかなーと思ってましたが、見事に私にそっくりな息子になりました。
勉強は、本人なりに頑張っても人並み以下です。
そして同級生とはトラブルだらけで人間関係につまずいてばかりです。

小さい頃から息子の疑問や勉強に関しては夫が最大限関わってくれました。
読書家なので、息子の前で本を読む姿を常に見せてきました。
中学受験も、夫が勉強、私がそれ以外の事と家族で取り組みました。

でもやはり私がどれだけ頑張っても元々はできの悪い人間です。母の私が悪影響を与えてしまっていたのでしょうか。
エデュを見ていると、優秀な母親が優秀な子どもを育てる、というのを良く見ます。
父親が優秀でも、母親が馬鹿だったらだめなんですかね。

私はできが悪くて色々苦労もしたし、悔しい思いもしてきました。
出来れば自分の子には私がしてきた苦労をさせたくないと頑張ってきたつもりでした。
子どもにも夫にも申し訳なくて‥。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5026402】 投稿者: 本当に  (ID:Jm2OHsL5t2M) 投稿日時:18年 06月 14日 00:46

    夫 医師国立卒勤務医
    妻 看護師 国立看護科
    長女 早慶文系
    長男、次男 マーチ文系
    うーん、やはり。

  2. 【5026503】 投稿者: 釣り師さん  (ID:8dnG7XMSDPU) 投稿日時:18年 06月 14日 07:33

    また大卒看護師さんをディスりたいのでしょうが、
    その書き方だとエデュに沢山いる早慶、マーチ関係者も敵にまわしちゃいますけど大丈夫?

  3. 【5026997】 投稿者: こうちん  (ID:lJ3sDD5/aqw) 投稿日時:18年 06月 14日 17:05

    私も同じです。恥ずかしながら偏差値40ギリギリの高校に入り勉強が大嫌いでした。
    夫も40台の高校卒業で2人とも高卒です。

    息子には自分みたいにならないようにと一生懸命一緒に学び、わからないことは素直にわからないと答え、調べ合い教えあって、疑問は全てその場で解決するように対応してきました。好奇心は人一倍強くしんどいときも面倒くさいときもありましたが、一緒に考えました。

    今6年生ですが塾でも上位に入る進学校勧められるくらいになりました。
    私とは偏差値30くらいは違います。
    遺伝子を超える能力を子供は持っているんだなって思いました。子供には大きな可能性があるんだなと実感しました。
    進学校に入ったら、私のレベルが低過ぎて親御さんとの付き合いなど大変だとは思いますが子供は子供。
    一生懸命育てていきたいです。

  4. 【5027071】 投稿者: 学業  (ID:yiFFxYzGvrw) 投稿日時:18年 06月 14日 18:29

    学業に熱心なお子さんに恵まれたのは、夫婦それぞれ発現していなかった遺伝子の掛け合わせの結果で、ある意味、やっぱり遺伝のなせる業ではないでしょうか。
    逆バージョンでは、ご夫婦ともに学業優秀だったのに いくら教育を尽くしてもお子さんの1人が親のようにはならなかったという事例もあるようです。今の時代、ひとりっ子も多いですが、誰もが5人位産むようになったら 育て方次第でどうにでもなるという考えは吹き飛びそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板