最終更新:

64
Comment

【5259048】恵方巻に政府が苦言

投稿者: 誰得   (ID:IqzyzTNM.JE) 投稿日時:2019年 01月 11日 17:31

恵方巻の大量廃棄に農水省が苦言を呈したそうですね。
当たり前です。
関西の風習を無理に関東でも流行らそうと、スーパーもコンビニも必死すぎだと思います。
ノルマ販売も指摘されていますし。

そもそも、恵方巻って上方の下品な風習では?エロティックな文化だとも聞きました。
なぜ、そういうものを全国に流行らそうとしているのか、気持ち悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5259647】 投稿者: 記憶では  (ID:xhxnmduTJng) 投稿日時:2019年 01月 12日 07:57

    京都の南の方出身で、大正生まれの祖母の作るご飯を食べて育ちましたが、節分に太巻きは出てきました。でも、ちゃんと切ってありました。恵方を向いて無言で丸かじり??そんなのやっていませんでした。
    あと、家の出入り口にヒイラギとイワシの丸干しを飾って、豆まきをしました。

    今は首都圏に住んでいますが、1月4日にスーパーに行ったら、まだ松の内なのに、もう垂れ幕が節分に代わっていてビックリでした。

  2. 【5259731】 投稿者: 食べ物に対するリスペクトがない  (ID:1nzsiMw6ZHs) 投稿日時:2019年 01月 12日 09:25

    去年も恵方巻は問題になりましたが、
    直近ではクリスマスケーキの大量廃棄問題があり
    二の舞になりそうだから政府のお声があったのかも。

    クリスマスケーキも25日にこんなに大量に売ってて売れるんかいな? 
    半額以下ぐらいに安くしてくれたら買うのになあと横目で通り過ぎていたら
    案の定、廃棄問題。
    需要と供給の市場調査しないまま、アバウトな換算で売ってるのかと。

  3. 【5259770】 投稿者: 昔からの風習ではありません  (ID:eK.a7AsCwL6) 投稿日時:2019年 01月 12日 10:00

    勿論ちゃんと切ってある太巻きはいただきましたけど、
    黙って恵方を向いてまるかぶりなんてお行儀の悪い食べ方、しませんでしたよ。
    節分は、イワシ 柊 豆まきです。

    恵方巻きが全国展開してるのは、
    こう売り出せば 売れると踏んだ大手スーパーの企み説に、ナットクです。

    土用の丑の日のうなぎも
    江戸時代 平賀源内が考えついて売り出したと聞いた事があります。
    いつの時代も商魂逞しい人はいるんだなと思います。

    ただ、今は極端に大量の太巻きとかクリスマスケーキとかやっちゃうから、オカシいんですよね。
    去年どれぐらい売れたから、今年もどれぐらい用意したらいいかなんて、記録残ってるでしょうに。

  4. 【5259845】 投稿者: へぇ~  (ID:Tn9bBCfW3Ps) 投稿日時:2019年 01月 12日 11:17

    無言で恵方を向いて丸かじりは一部地域の風習なんですかね?

    出始めに面白いから子供と喜んでやりましたが、食べきれなくて、「不吉かしら」とやめました。

    サイズを小さくしておにぎり2個分くらいで、数量限定にすれば大量廃棄も減らせるかも。

    どでかい太巻きは普段から買わない。海鮮が良いな。

  5. 【5259869】 投稿者: 関西ですが、  (ID:Hh3dL1pjseo) 投稿日時:2019年 01月 12日 11:39

    関西ですが、確かに40年ぐらい前まで、巻き寿司丸かぶりなんて風習はありませんでした。寿司業界が初めて、スーパーかどこかが全国展開したんでしょうね。始まったころは、スーパーでは見かけず、寿司屋さんで買うものだったように思います。

    恵方巻も注文をとって売るシステムにしたらどうかと思います。一部、予約受けてる所もあるけど、予約販売がメインにすればよいのに。
    例えば、私のまわりではクリスマスケーキは予約注文が主流です。スーパーもケーキやさんも当日あわてて買おうとする人はいないのか、当日は予約引き換え販売が主流です。当日買おうとすると大変かも。
    人口がそれほど多くない地域だから、かもしれませんが。クリスマスケーキも問題になってるようですが、関東では、クリスマスケーキは予約しないんでしょうか?

  6. 【5259880】 投稿者: へぇ~  (ID:Tn9bBCfW3Ps) 投稿日時:2019年 01月 12日 11:49

    スーパーやショッピングモール、駅周辺で予約ではない販売やっていましたね…
    ヤマ○キやコー○ーコーナー等々でしょうか。

    大量廃棄は誰も良しと思わないから、消費者からまず買い方を考えないと、ずっと変わらない事態になりますね。
    ニーズが無ければやらないでしょう。

  7. 【5259930】 投稿者: 無縁  (ID:dh7uFFkUzbo) 投稿日時:2019年 01月 12日 12:35

    確かにおっしゃる通りなのですが、
    ニーズがなければやらない、というのはどうでしょう。
    ニーズがないにも関わらずやっているから大量投棄されている悲しい現代があります。

    ニーズがなければ作り出せと、あの手この手で売ろうとするわけです。
    もうそんなバブルの時代とは意識を変えて、
    積極的に反対する姿勢を表明したいと思います。
    このスレッドを立てて、問題提起して下さってありがとうございます。

  8. 【5259940】 投稿者: へぇ~  (ID:Tn9bBCfW3Ps) 投稿日時:2019年 01月 12日 12:47

    スーパー、コンビニ業界なんかは対策を考えないのですかね?

    そもそも原材料がまるっきり何処かもわからない、保存料バッチリな、食感カチカチみたいな太巻き誰が買うのって疑問ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す