最終更新:

38
Comment

【5310561】旧友より「新」友?

投稿者: はあと   (ID:Sf9aGlzK4AU) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:41

私は中高一貫の女子校に通ったもののなじめませんでした。よく「高校時代は青春だった」「中高の友達は一生の友達」等という話を聞きますが、私はそんな学生生活とは無縁でした。

もともと自分をさらけ出すのが苦手で、人当たりは良いものの、がっつり本音の付き合いができず、それがコンプレックスでもありました。

でも50代になり、やっと最近思うのは、私は私のこの付き合い方で良いのかもしれないと…。深い友達はほとんどいませんが、さらりと気持ちよく付き合える友人はたくさんいます。独身時代の友達、ママ友、趣味友…など、その時々の人生のステージで、広く浅く軽やかなお付き合いをしてきました。

学生時代の旧友はほとんどいないけど、気軽な「新」友付き合いも悪くない。このまま老後も老人ホームなどで知り合った人たちと軽やかにお付き合いしていけたらいいなと思うこの頃です。

皆さんはどのような人付き合いをされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5311520】 投稿者: アラフィフ  (ID:WMnGahG5vHw) 投稿日時:2019年 02月 12日 16:23

    >皆さんはどのような人付き合いをされていますか?

    アラフィフです。
    夫の転勤で現在の地に来て、2年目。

    中学だけ国立大の附属。
    大学が県外で、実家もそのときに遠方に引っ越し、
    地元とは縁が切れました。

    大学の知り合いも、会社の知り合いも、
    卒業、退職後は、年賀状だけ+α程度の付き合いです。

    若い頃の趣味のサークル仲間も、サークルに出れなくなったら終わったし。

    今は、子供が幼稚園のときの知り合いママさんのうちのごくわずかと数人と、
    転勤先に来ても細く連絡取っています。

    私は、さらりと気持ちよく付き合える友人は残念ながらいません。
    転勤先のこの地でも、知り合いと言えば、
    子供繋がりのママさん数人だけです。友達ではないな~。

    幼稚園のときのママさんも、ここでもママさん方も、
    大グループがひとつと、あとは2~3人ずつのグループがいくつかと、
    あとは1人の人が何人か。
    私はこの1人グループ(笑)で、たまに2~3人で会う程度の付き合いです。

    女性は、その場その場で友人が変わっていくと聞いたことがあります。

    老人ホームでも、私は軽やかに爽やかに、
    たくさんの友人を作る、とは思えません。
    1人または、2~3人で過ごしていそうです。

    中高からの仲良しがいる人とも違うし、
    その場その場で友達がたくさんというスレ主さんともまた違うタイプですね。

    こんな人付き合い無い状態でいいのか?と心配になりますが、
    それが自分なんでしょうね。

  2. 【5311528】 投稿者: アラフィフ2  (ID:swnvCtGdSWQ) 投稿日時:2019年 02月 12日 16:32

    長い深い重い付き合いが苦手です。
    その場限りの浅い付き合いで十分です。
    自分だけや家族のほうが大事だし気楽だし楽しいです。
    個人的な感覚かもしれませんが、
    いい年をしてプライベートや愚痴をなんでも晒すのって大人げないみっともないと思います。
    相手から見せられるのも嫌いです。
    苦楽を共にしてこそ真の友達という方もいますから、
    人それぞれですね。

  3. 【5311729】 投稿者: はあと  (ID:Sf9aGlzK4AU) 投稿日時:2019年 02月 12日 18:29

    色々なお付き合いのあり方をうかがえて楽しいです。
    自分自身は広くて浅い友達が「たくさん」いる、と書いてしまいましたが、よく考えると盛っていました(笑)。本当は、自分に適度な数の「新」友がいるという事で、世間的にいう「たくさん」の友達はいません。

    学生時代のつまづきからか、元々のものなのか、私は自己肯定感が低く、友達コンプレックスというものがずっとありましたが、ようやく「ありのままでいいのかも」と思えてきたので、今回スレッドにしてみました。

    他の方の書き込みには、「家族がいればよい」というのもありましたが、私はある種、欠陥人間なのか、家族でももどっぷりの付き合いは苦手なのです(誰にも言えませんが…)。子供には愛情も責任も感じるのですが。

    さらりとした「新」友付き合いが一番楽しいです。
    ちょっと疲れているのかな(笑)!?

  4. 【5311877】 投稿者: フラリーマン  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2019年 02月 12日 20:06

    自分の仕事の関係で、今の地域に住みはじめて20年。
    夫も地元ではないので、新しい友人はほとんど仕事繋がりからです。
    ママ友やご近所さんもいますが、仕事繋がりから友達になった人がお付き合いしやすいです。
    研究者同士だと話題が尽きませんし、お互い尊敬できる友人は貴重です。

  5. 【5312279】 投稿者: あーよかった  (ID:OGrsRzXoA2E) 投稿日時:2019年 02月 12日 23:30

    リア友充の自慢大会になるのかと思ってたらそうじゃなかった。

  6. 【5312548】 投稿者: アラフィフ子  (ID:GMdCV19R9Xc) 投稿日時:2019年 02月 13日 08:15

    は〜い 友達いません(笑)

    学生時代の友人、社会人時代の友人、結婚後子供が生まれてからの友人、誰一人としておつきあいしていません。その場限りでした。

    特に結婚して子供が生まれてからは忙しく、家庭、子供以外に時間を割きたいと思えなかったことと、会いたいと思わなかったです。その状態がずっと続いた感じでしょうか。

    50歳を過ぎた今、残りの人生は自由気ままにのんびりやりたいことだけやって過ごしたいです。

    まわりで50代で急逝される方が多く、人生って儚いなあ、と感じている今日この頃です。

    もう少しで子供も社会人。残りはのんびり旅行したり、何かに煩わされることなく過ごしたい。

    思いますが、友達って若い頃限定のものだと思いますね。20代限定のものだな。

    もうこの歳になると、純粋な気持ちで付き合うってお互いに難しい。
    置かれている環境も違えば、価値観も違う、若い頃には楽しかった関係でも。

    子供を通したおつきあいもほどほどにしないとうまくいかないと思いますね。

    元々若い頃からひとりが大好きで、どこへでも一人で行けてしまう人間なので、今更誰かとべったり付き合っていきたいとは思わないです。

  7. 【5313109】 投稿者: クレソン  (ID:IdqVrDWWkEA) 投稿日時:2019年 02月 13日 13:17

    私も軽やかなお付き合いを望むタイプです。ショッピングや映画、美術館など一人がいい。

    でも、星の付いたフレンチのランチなど一人では行けないし、基本的に食事は誰かとした方が楽しいと思っています。

    ランチの数時間だけ、少しおしゃれして軽く楽しいお喋りをしたい。悩み事を相談したり愚痴をこぼすよりも、楽しい時間を少し持つことで現実逃避出来ます。

    でも、相手はそうではないことも多々あり、心を開かない冷たい人だと思われがちかもしれません。

  8. 【5313268】 投稿者: 愚痴友不要  (ID:X6lS/WDIdh6) 投稿日時:2019年 02月 13日 15:04

    一定の年齢を重ねると、それぞれ子供達が独立して、これからは夫婦で〜と思っていた矢先に、夫婦のどちらか病を患ったり、義両親の介護生活が始まったり、経済的に困窮したり家庭環境の変化が起こり得ること満載です。

    女性は子育て中〜終了後では上記にもあるように、その時々の人間関係が変わって行くのは無理もありません。考えても致し方ないので時間が勿体無いと思いますよ。

    愚痴を言う相手がいたらその方に感謝しましょう!
    ただでさえ聴く方からすれば、重過ぎて良い気持ちはしないですよね?苦痛なんですから…。
    新 旧友人は、相手に期待しない、エゴのない明るい会話を心がけてお目にかかりたいものです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す