最終更新:

152
Comment

【5428175】大津交通事故

投稿者: かわいそうに   (ID:QWNrn6ja8es) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:48

 大津で無職女性同士の交通事故で保育園児が巻き込まれました。

 無職女性とは専業主婦でしょうか?
ショッピングセンターとホームセンター帰りの事故。50代と60代。

 加害者はけがなく。運転気をつけねば。

 お散歩途中の園児がかわいそうで仕方ありません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【5429507】 投稿者: はひふへほ  (ID:6EFK1hQ9/X2) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:05

    いくら右折車が突っ込んできたからといって、交差点から歩道に乗り上げ園児を巻き込んでフェンスがあんなに曲がるくらいの勢いで突っ込むのはおかしい。
    普通は、交差点で右折車があれば気を付けるし、スピードもさほど出さない。しかも事故の瞬間って、「あ、ぶつかるっ」て分かるからブレーキ踏む。フェンスへしゃげるくらいのスピードで突っ込んだ理由が謎すぎる。

    確かに直進優先だけど、前方不注意は免れないと思うし、無罪という訳ではないでしょう。

  2. 【5429519】 投稿者: 近くの者ですが  (ID:2DL8v.exaJY) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:18

    まず、亡くなられた園児の方のご冥福をお祈りするとともに、けがをされた方へ無事治りますようお見舞い申し上げます。

    現場ですが、南進方向は近江大橋下から地上に出る上り坂で、信号は見えても直前まで右折車の見通しが悪いです。必然的にゆっくりになりますが、かえってそのすきをついて右折してこないか怖い場所です。

    その予想外の右折に関して。
    今回とは無関係かもしれませんが、
    概して滋賀は運転マナーはいいわりに、右折タイミングがやや強引な人は少なからずいます。左折車が連続するとき、その間に割り込んでゆく無茶な右折も結構多いです。
    私はクラクション鳴らしてしまうのですが(すみません)、ほかの直進車、左折車はそれを見て普通に減速して通してあげます。

    他府県民からすれば一回の信号で曲がれないことは普通ですが、周りに気を遣う県民性で、何とか後続車のためにもたもたせずに曲がらなければという意識なのかもと思っています。

  3. 【5429540】 投稿者: あああ  (ID:RKD43el6t4s) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:33

    たられば、だけれど、

    多分、ほとんどの場合、直進車がブレーキを踏んで、
    右折車に対し「このバカヤロー」と思いつつ、
    右折車を先に行かせて終わっただろうと思う。

    あるいは、車同士が接触し、ちょっと壊れて、
    ニュースにもならないような、こういう事故は多分、
    全国であちこちで日常的に起きているだろう。

    もし、ちょうどたまたま、保育園児が信号待ちしていなければ、
    同じ事故が起こっても、軽がフェンスを壊しただけで終わり、
    ニュースにはならず、誰も知らないよくある事故、で終わっただろう。

    横断歩道の、信号待ち。
    ほんのたった、5分いや、2分、交差点への到着が早ければ、
    園児達は湖側に渡りきった後に、車同士の事故が起きただけで終わった。
    渡りきった交差点で、車同士が接触したような音がした、
    と、琵琶湖畔で聞いたくらいで終わっただろう。

    たった2分到着が遅ければ、車同士の事故を目撃しただけで終わっただろう。

    いろいろな要因が全部そろったから起きた。

    この事故のかげに報道されない、右折と直進の接触事故はとんでもない数があり、
    それの何倍も何十倍も何百倍もの、接触しそうでヒヤッとした、
    強引な右折車にぶつかりそうになった、などなどが数え切れないほどあるだろう。

  4. 【5429545】 投稿者: あああ  (ID:RKD43el6t4s) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:38

    ガードレールがあれば、、、というのが一番悔やまれる。

    それとあの交差点は、青のときは右折も直進もok、
    赤で右折青が出ているときは右折のみokではなく、
    右折は、右折信号が青の時のみokの信号に変えた方がいい。

    よくある、
    「常に赤で、矢印で、今は直進だけ青、今は右折だけ青」
    で表示するタイプのものにしたほうがいい。

  5. 【5429550】 投稿者: モヤモヤ  (ID:.6riLq23DuU) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:45

    ふだんも交通量が多いとニュースで言ってたので、前後にほかにも車がいたはずですよね。それらも含めてドラレコで真実がハッキリすると思います。

    私もウインカーのこと、気になります。
    当事者たちは普段通いなれた道であり、右折車に関しては、T字路とはいえ直角ではなく若干ナナメに抜けていくような形態なので、交差点でしっかりと減速していたのか、
    あまり減速せずにカーブのような感覚で回り込むことも考えられる。。。

  6. 【5429557】 投稿者: あ  (ID:xGCtEeGkn1s) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:49

    「あ、ぶつかる」とわかった瞬間に、0.数秒の反射でブレーキを踏めるか?
    きっと私は踏めません。
    「あ、ぶつかる」という状況では体が萎縮して何も出来ないかもしれません。
    中高と文化部で、スポーツ特に球技は苦手でした。反射神経には全く自信がありません。
    いつも安全運転を心掛けています。ゆっくり運転するので「ヤッパリおばさんだ」と思われているはずです。移動手段として仕方なく運転しています。将来、免許証は早目に返納するつもりでいます。
    こんなおばさんが日本中にたくさんいてびくびくしながら運転していると思います。
    今回の事故で軽自動車を運転していた方のことは他人事と思えません。運転いやだわ。

  7. 【5429564】 投稿者: モヤモヤ  (ID:.6riLq23DuU) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:52

    本当にそうですね。何から何まで、どうして、という気持ちです。

    交差点内で右折しようと待つ車。明らかに出すぎだろ!!と思う車のなんと多いことか。
    おまけに、はよ行け、といわんばかりにチロチロと出てくる。直進してると擦りそうでヒヤヒヤ…

    ジッと待てないのかな、こう言っては失礼だが、年配の方が多い。

  8. 【5429567】 投稿者: ニュースで  (ID:n8hYv8FmtAQ) 投稿日時:2019年 05月 09日 15:57

    ひしゃげたフェンス見ましたが、あのタイプは簡単にひしゃげる。
    直進車はスピード出ていなくても弾かれればああなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す