最終更新:

276
Comment

【5613186】即位礼の昭恵夫人の服

投稿者: 万歳   (ID:Eq4zbvK8TS6) 投稿日時:2019年 10月 22日 17:04

白い膝丈のワンピース、とても目立ちました。
仕立てもとても良さそうです。
ですがこの場面にふさわしい服なのかしら?と思ってしまいました。
皆さんどう思われましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 29 / 35

  1. 【5615979】 投稿者: もう・・・  (ID:lpgwZepLn2E) 投稿日時:2019年 10月 25日 10:06

    ご主人(総理)も滑舌悪いし、
    夫人も考えが甘いし、
    総理辞めたら~?と思います。

  2. 【5615988】 投稿者: 助言はしたみたいだけれど、、  (ID:ZySDzbR7/JU) 投稿日時:2019年 10月 25日 10:10

    全国紙政治部記者は次のように語る。
    「あのドレスは8月28日に横浜市で開かれた第7回アフリカ開発会議の総理・市長共催レセプションで昭恵夫人が着ていたものです。昭恵さんは美脚で知られていますし、横浜のレセプションに列席した際、支持者からも褒められたらしいですよ。きっとあのドレスは一張羅だったのでしょう。ある意味、気合の現れというか、天真爛漫というか…。少し方向性がずれていることも含めて、いろんな意味で昭恵さんらしい装いだったと思います」

     また、別の全国紙記者は次のように内実を明かす。
    「首相官邸関係者が事前に昭恵夫人に着物をそれとなく勧めてみたそうですが、本人の意志であれになったそうです。首相も特段、異を唱えなかったとの話も聞かれます」



    だそうです、一応お着物で、、とはアドバイスされていたみたい。
    首相夫人だから強くはアドバイスできないのかしら。

  3. 【5616000】 投稿者: でも  (ID:OUCAYoLMthA) 投稿日時:2019年 10月 25日 10:18

    たまにはお洒落してオーケストラを聴きに行くのもいいけど、あまりにも堅苦しい催しは、コアなファン以外の客足が遠のきますね。
    公民館開催のものまでうるさく言われたら、嫌だなあ。流石に、そういう時は子供も穴あきジーンズでは行かないけれど。ワンピースかな。
    段々、そのような趣味にお金をかけられる層が減ってきているし、皆の趣味が多様化しているから、もう少し砕けた演奏会でもしたら老若男女で楽しめると思います。
    カーネギーホールだったかどこだっただろう?忘れてしまいましたが、面白い演奏会の動画を観たことあります。クラッシックなのに、ノリノリで皆さん立ち上がって踊っているんです。
    何でも有り!で、楽しそうでした。

  4. 【5616012】 投稿者: でも  (ID:OUCAYoLMthA) 投稿日時:2019年 10月 25日 10:23

    それとなく言うだけでは通じないのだと思う。
    これまでの行いや言動を見るからに。
    ああいうタイプの人には、はっきり言わないとわからないし、それで気分を害したりはしないはず。親切に教えてくださって、ありがとうございます。となりそう。

  5. 【5616074】 投稿者: そうですね  (ID:GLpMCPbvgZA) 投稿日時:2019年 10月 25日 11:32

    せめて、そういう素直さはあると思いたい。
    周りに恥をかかせて嗤おう、足を引っ引っ張ろうとする人がいるのかしら。

  6. 【5616131】 投稿者: 気になって  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2019年 10月 25日 12:39

    教えて頂きありがとうございました。

    不敬夫婦さんは「即位礼正殿の儀の時」と、はっきり書いていらっしゃいましたので、おかしいと思いましたが、これで納得がいきました。

    他の方もおっしゃっていましたが、わざわざのすり替え、悪意や意図があるんでしょうかね。

  7. 【5616136】 投稿者: でも  (ID:TKvX.qG6.CQ) 投稿日時:2019年 10月 25日 12:42

    もしかしたら、いるのかも知れないですね。
    気のせいだと思いたいけれど、何故か、私がコメントしたことが揚げ足取りのように実行されてしまいます。
    眞子様に関してもそうでした。詳しくは忘れましたが、小室さんが通っているニューヨークにある大学院についてです。私が留学中、大学院生同士で婚約中のカップルもいたと話した直ぐ後に、この話題が世に出ました。
    一般人の許容範囲はどこまでか探られ、アイデアにされていたら、怖い。私は日本人の母親像の平均からは少しズレているし、皇族とは立場と経験、それに伴うTPOが違うので、頭の中で描いている絵も違うと思うのですよ。
    フランス人は着回し上手ですよね?蚤の市を利用し中古家具をリフォームして使用したり、そのセンスや考え方が好きだと、つい最近コメントしたばかりでしたが、普段の暮らしぶりの話であり、このような厳かな式典にて着回した方がいいとは言っていません。
    他にも色々ありました。主観的や談合で審査される競技よりも、タイムではっきりと順位がわかる陸上や水泳はわかりやすくていいなあ。と競技について話題にしたことはありますが、その競技をしている人がいいとは一切言っていません。

  8. 【5616348】 投稿者: 紋  (ID:HpBTOrwA0sU) 投稿日時:2019年 10月 25日 16:45

    留袖に入れる家紋は、母系で母方から受け継いでいくものですよね?地域によって違うのかな。ちなみに私は関西です。
    結婚したときに実家で用意してもらった留袖には、母方から受け継いだ家紋が入っています。
    結納の時に使った服紗の家紋は実家(父方)のでした。

    あと訪問着には家紋は入れないと思います。これも地域によるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す