最終更新:

265
Comment

【5684567】女性はどうなるのか?

投稿者: ネコにゃん   (ID:Eq4zbvK8TS6) 投稿日時:2019年 12月 28日 12:42

社会に求められる女性は男性並みに働き、子どももたくさん生みなさい。
これって非常に辛くないですか?
辛いと思うのは甘ったれてる?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 34

  1. 【5688360】 投稿者: 親はいない  (ID:xRwIWErCWKQ) 投稿日時:2020年 01月 01日 13:51

    親がいない子はいないわけで、独身で仕事もして親の老後
    頼るところがなくて自分ひとりで解決する。
    最近親子心中聞きます。親が90歳子が60歳

  2. 【5688403】 投稿者: でも  (ID:cybgrIEyEmc) 投稿日時:2020年 01月 01日 15:22

    でもやっぱりこれからの時代はひとりでもーー
    子供は独身でもーーという人って今の生活に満足はしていないのだろうな。とは思う。
    まあ本人の自由ではあるけど、いくら暮らしには困らなくても私はやっぱり1人だと寂しいだろうなとは思う。
    個人の自由だけど、それを経験していない自分にはあまり幸せだとは思えないけどな。

  3. 【5688411】 投稿者: シェアハウス  (ID:7adlv70s1jg) 投稿日時:2020年 01月 01日 15:36

    前にテレビ番組で観ましたが、独身女性専用シェアハウスみたいなのが人気で、倍率が凄く高いと言ってました。

    完全に独りじゃなく、建物の一部集う場所があり、緩く繋がってるそう。

    孤独死が無い程度の、個人の確立があっての自由が好まれるのかな?

  4. 【5688420】 投稿者: 戸建  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2020年 01月 01日 15:55

    一軒家をシェアは、水場の使用が重なりやすい女性はストレスが多そうに感じますが、気にならない人が利用するのでしょうね。

    同じくテレビで見たのは、独身女性だったかシングルマザー向けの小さな一戸建てが集まっている物件。
    住宅展示場のような感じで、小さな集落のような感じでした。
    コンセプトは悪くないですが、こちらも相互監視やバックグラウンドの違いで揉め事が起きそうだなぁと勝手に想像してしまいました。

    私が小さな頃、隣組(死語ですが)に、単身女性向けのシェアハウスのようなことをしているおうちがあり、お使いで集金や配り物に行くと、お姉さんやおばさんが「上がっておやつ食べて行きなさいよ」と呼んでくれました。

    私が大人になってから母から聞いた話ですが、大家さんはお寺の娘さんで、夫や父親の暴力で家を飛び出した人のシェルターのような感じで、大家さんが仕事は旅館の仲居さんや介護の仕事(家政婦や、病院の職員扱い)を斡旋して家賃はもらわず、自立できたら出て行ってもらっていたんだとか。

    大家さん(当時すでにおばあさん)は、すごく意地悪で私は苦手だったのですが、そんな慈善家には見えませんでした(苦笑)

  5. 【5688442】 投稿者: もう  (ID:HvKFkvhZm.6) 投稿日時:2020年 01月 01日 16:36

    婚活してまで結婚しなくていいんですよね。
    離婚が普通になって、
    男性も大黒柱になる気概もない。
    女性は、今以上にしっかり経済力を付けて、
    お互いその時々で都合のいい相手と暮らせばいい。

  6. 【5688455】 投稿者: これからの時代  (ID:jhrx5lM/B62) 投稿日時:2020年 01月 01日 17:11

    もちろんいい方、相性のいいお相手に出会って交際し、それが結婚に発展すればそれはそれでいいことだと思いますが、あえて婚活してまで結婚する必要性を感じないです。

    仕事をして、旅行して、美味しい物を食べて、資格勉強して、そうこうしているうちに多分30歳ですね。その段階でいい出会いがなければ仕事をしながらやりたいことをやっていればいいんですよ。

    40歳でいい出会いがあれば結婚してもいいですし、事実婚でもいいと思いますね。

    入籍って面倒。相手だけでなく、相手の親兄弟のプラスもマイナスも引き受けるわけですから。下手すれば独身の方が幸せだった、になりかねません。

    結婚してもいいし、しなくてもいい。そう考えています。

    結婚が万人にとっていいシステムではないんだなあと思う今日この頃ですね。

    独身だったら長期のお休みも自分の好きなように使えますが、結婚すると、相手の実家詣に行かなくてはいけなかったり、何かと面倒。

    独身であれば、夏季休暇は好きな海外へ、お正月休みは暖かいハワイで過ごすなんてこともできますね。

    土日、祝日もお休みでのんびりできますし。
    家庭を持って子供を持ったらお休みがない! もう割りに合わないと思うわ。

    自分の人生好きなように生きた方がいい。

    結婚だけが幸せではないですよ。

  7. 【5688456】 投稿者: 所詮  (ID:pwu3cms9Fyc) 投稿日時:2020年 01月 01日 17:11

    結婚していてもいなくても、
    子どもがいてもいなくても、
    人は所詮ひとりだと思う。

    一緒に暮らしていてもいつかは別れがくる。
    初めからひとり暮らしなのとそうでないだけの違い。

    単に一緒に暮らす相手なら、家族でなくてもいいわけで。
    親子でもきょうだいでも関係を断つ人がいる反面、一生楽しさを分かち合える友人がいる人もいる。

    エデュでも友だちがいない、夫と分かり合えない、子どもが帰省しない。
    結婚した故のないない症候群いっぱいいるように。

    家族がいて頼れる存在があるのは確かに楽だけど、それを単に「頼れる相手がいる」とするか、実際に頼ろうと思うかは別。

    家族ってめんどくさいもの。
    自分で家族を持つことを選んでおいて、義実家が嫌だとか子どもが帰ってこないとか言うなら、初めから持たない選択も尊重すべき。

    私は家族を持って、後悔はない。
    でも子どもがどうするかは子どもが決めること。
    たとえ家庭を持っても、心身ともに自立すること。
    ひとりで生きていく力と覚悟を持つこと。
    これからは女性は仕事を持つことが一番大切だと思う。

  8. 【5688458】 投稿者: もう  (ID:HvKFkvhZm.6) 投稿日時:2020年 01月 01日 17:23

    既婚複数子持ちでも、
    性格に難ありの人、いっぱいいません?
    エデュで、学歴マウントに必死になっていたり、
    義実家への憎しみを丸出ししている性格は、
    難ではないってこと?
    既婚者もいろいろですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す