最終更新:

47
Comment

【5766743】軽症患者まで含めたPCR検査 専門医の見解

投稿者: 死者をこれ以上増やさないのが大事   (ID:qBnZsrD2FH6) 投稿日時:2020年 02月 25日 12:13

感染症専門医 坂本史衣先生(SakamotoFumie)
のツイートが大変わかりやすかったのですが、どうも医療関係者以外にはあまり広まっていないようなのでご紹介します。

---

無症状者や軽症者を含め、無差別にCOVID−19のPCR検査することは感染対策上有意義か?ということについて考えてみましたが、以下の理由により、現時点で有意義とは言えません。

理由① 感染者の30-70%はPCR検査が陽性にならないから。

どのような検査でも感度(感染した人のうち検査で検知できる人の割合)は100%ではありません。これまで報告されているCOVID−19 PCR検査の感度は30-70%と幅があり(検査の時期や採取部位なども感度に影響するため)、いずれにしても100%ではありません。感染者を全例把握するには心許ない検査です。

また、現在のようにまだ有病率(COVID−19にかかっている人の割合)が低い状況では、陽性の結果は実は誤りである可能性が高まります(ベイズの定理)。

理由② 無症状や軽症のPCR陽性者は治療の対象とならないから。

重症の患者さんにとっては病気の原因がCOVID−19であることを特定することは治療の方向性を明確にするために重要ですが、無症状の方は検査陽性でも治療の対象とはなりません。軽症な方もそうです。
そもそもCOVID−19の治療法は確立していません。

現在国内では接触歴が追えない感染者が増えています。そのためこれからのCOVID−19対策は、検査で感染者をつぶさに見つけて(とは言え①の理由で限界がありますが)感染の拡大を防ぐことから、重症な患者さんを死なせないことに注力する方向へとシフトして行くと考えられます。

COVID−19に罹るほとんど(80%)の方は長めの風邪をひいて治ります。幸い小児にはこれまで感染例も重症例も少なく、妊婦さんも少数の感染者を見る限り重症例はほとんど出ていないようです。

これからはCOVID−19には誰もがかかりうるという前提で、軽症者は自宅で休養し、限られた(検査を含む)医療資源は重症者の治療に振り分けることが必要になります。

このような国内でのCOVID−19の発生状況や次項の③を考えた場合、無症状あるいは風邪やインフルエンザの初期症状のある軽症の方をPCR検査で特定することの意義は薄いと言えます。

③ PCR検査は病院では実施ができない(今後は実施できる病院が増えるが限られる)うえ、結果が出るまでに長時間を要し、費用も高額であるから。

PCR検査はウイルスの遺伝子を増幅させる検査法で特殊な装置、検査キット、技術を要します。インフルエンザの迅速検査のように鼻に綿棒を入れて誰もが30分ほどで簡単に結果を出せるものではありません。

現在病院でCOVID−19のPCR検査を行うことはできないので、医師が検査が必要と判断したら、保健所に書面と電話で依頼し、保健所が病院に検体を取りに来て、検査センターまで運び、そこから検査が始まることになります。検査自体の所要時間は約5時間ですが、検体の受け取りから結果の報告までにそれ以上の時間がかかるため、当日中に結果が出ることは稀です。

また、一度に多数の検体が検査センターに搬入されると待ち時間がさらに長くなり、結果報告までに2日ほどかかることもあります。そのため、検査をすることになった患者さんの多くは、軽症でも入院を要することになります。そして検査にかかる費用も高額です。

今後は病院でも検査ができるように準備が整えられていますが、すべての病院で実施できるようになるわけではありません。

このような中で無症状あるいは軽症な方にまで検査を拡大すると、重症な患者さんの検査が後回しになる恐れが生じます。

また検査のための手続きに時間を取られ、重症な患者さんの治療に割く時間が減ってしまうことに繋がります。

---

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5775366】 投稿者: 韓国大邱で病床不足  (ID:xhxnmduTJng) 投稿日時:2020年 03月 01日 22:30

    病床不足がもたらした悲劇…急がれる「重症者分類指針」
    2/28(金) 13:11配信 ハンギョレ新聞

    自宅隔離患者、13人目の死亡者に 
    大邱だけで570人が入院待機中 

    検査を増やし、感染者の急増が予想されたにもかかわらず 韓国政府、重症度の指針をまとめておらず「若くて軽症の場合は自他療養を考慮するなど分類の基準を定め、病床を配置すべき」

    病床不足がもたらした悲劇…急がれる「重症者分類指針」

     大邱(テグ)で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者数が急増し、検査で陽性反応の判定を受けたが病床がなく自宅で待機して入院を待っていた患者が27日に死亡した。

    COVID-19の検査を大幅に増やし、新規の患者が急増する可能性の高い状況だったにもかかわらず、保健当局が対策を講じなかったため起きた悲劇だ。医療専門家らは、患者の重症度によって病床を割り当て、比較的若くて軽症の感染者は自宅療養できるようにすべきだと提案する。

    (以下略)

    ・・・どうせ特効薬はないのだから、若くて軽症の患者は元々検査しなくて良かったのではないだろうか。

  2. 【5775648】 投稿者: 宗教感染  (ID:vh4sYHtJFsU) 投稿日時:2020年 03月 02日 06:59

    かなり特殊な環境

  3. 【5780881】 投稿者: 重症者以外、治療法はない  (ID:.qQo447K2CA) 投稿日時:2020年 03月 05日 17:24

    軽症者にも確立した治療法があるなら、早く検査するほうがいいでしょう。でも無いんですよね。対症療法しか無いのです。
    アヒガンなんて、副作用もあり、まだ効果もはっきりしていない薬ですよ?
    現在有効な治療は、重い肺炎の場合の人工呼吸器などのみ。

    ガイドラインに沿って4日以上熱が続いているのに検査できなかったり、医師が強く疑っても検査できないのは問題。
    だから、検査が進むべきだとは思います。でも医師がどんどん検査を依頼したらどうなりますか?金儲けのために、大して必要でない検査を依頼する医師はいるでしょう。

    また、ワイドショーで見た、たらい回しになった妊婦さんですが、38度以上なら、自分で勝手にコロナかもと決めつけて4日間待ったりせず、とにかく近所の病院に行くべき。インフルエンザ等、他の病気の可能性の方がずっと大きいんですから。また、妊婦さんがコロナの場合、アヒガンは使えず、普通の風邪と治療法は同じです(解熱剤、点滴などはできる)。
    他のたらい回しの方も、殆どは、重症な肺炎でないと治療法がないから、検査しても同じなのです。軽症者の入院は、隔離目的でしかないですよ。

    ドイツ、フランス、アメリカ、どこの国もどんどん検査はしてないですよ。

  4. 【5781227】 投稿者: 6日から  (ID:MPb8ji/XhfM) 投稿日時:2020年 03月 05日 22:12

    検査が保険適用になる。

    これで、検査数が増えて、感染者が急増するという
    事態を迎えるかも。

  5. 【5781462】 投稿者: ステロイド  (ID:7YgFs.TuYe6) 投稿日時:2020年 03月 06日 01:31

    目下の期待は「オルベスコ」(一般名=シクレソニド)では?

    副作用も無いに等しく、DPの3例では人工呼吸器が外れて、僅か数日で普通の健康状態に戻ったとか。

    感染研の試験管内実験で有用性が確認され、臨床使用との流れですから、早く治験数を増やし確立させて欲しいです。

    他国に先んじて日本だけで結果が出ているとすると、世界の見る目が一気に変わるのでは?

  6. 【5781659】 投稿者: 実際  (ID:.qQo447K2CA) 投稿日時:2020年 03月 06日 09:00

    その喘息薬は、副作用は殆ど無いが、中程度以上の肺炎にしか使えないと医師が言っていました。呼吸困難を改善する薬ですし。
    しかも、回復したサンプルが3件だけで(2日前の情報ですが)、その薬のおかげかどうも分からないと。

    とにかく症状の軽い人には今のところ、何も良い薬はない。今は、あれこれ試している状態で、一人にいくつも試すわけにも行かず、耐性ウイルスができる心配があると。

    薬は、後から出てくる副作用の危険もありますから、普通は臨床試験から実用化まで時間がかかる。今はそんなこと言ってられないから、あれこれ試している状況です。
    軽い肺炎までの患者には、使える薬はなく、ただ隔離されて寝ているだけですから、もうすぐベッドが足りなくなり、自宅療養になると思います。
    そうなると、胸が苦しい(中程度以上の肺炎)わけでもないのに、わざわざ、これから感染するリスクを冒してまで、検査に行く意味があるのかなと思います。陽性なら人を感染させるリスク、陰性なら感染するリスク。普通、公共交通機関を使いますよね。検査の病院でトイレだって行きます。

  7. 【5782074】 投稿者: 日本環境感染学会HPより  (ID:xJhDpGthYMY) 投稿日時:2020年 03月 06日 14:34

    >・・・どうせ特効薬はないのだから、若くて軽症の患者は元々検査しなくて良かったのではないだろうか。

    検査をして感染がわかった軽症の患者さんを、施設でも家でも確実に2週間は隔離できるのであれば、検査の意味はあるかもしれませんよ。

  8. 【5782079】 投稿者: 日本環境感染学会HPより  (ID:xJhDpGthYMY) 投稿日時:2020年 03月 06日 14:37

    検査数が増えれば、重症化率や死亡率は今より下がるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す