最終更新:

137
Comment

【5830261】緊急事態宣言でも子供で溢れかえる公園

投稿者: なぜか   (ID:mHGYlfCKRO6) 投稿日時:2020年 04月 08日 20:11

緊急事態宣言でも公園が子供で溢れかえっています。宣言で休業の親が増えたのか、立ち話する親の集団もさらに増え。。。
毎日誘ってくるママ友の誘いを断るのが苦痛です。お宅に遊びに行かせていい?と言うママ友も。

公園でもくっついて遊んでいたら休校や自粛の意味がないのでは。学校が禁止にしない限り続くのでしょうか。
皆様の学校はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【5830681】 投稿者: 同意  (ID:DizO9DqSFRU) 投稿日時:2020年 04月 09日 06:13

    うちの子の公立小学校からは、
    道路で遊ばないようにとメールがありました。3月のことですけど、苦情があったらしいです。

    道路で遊ばせている人も、公園でたむろしている人も、結局はあんなにライブハウスで感染者が出ているのに、ライブハウスに行っちゃう人と同じですね。

    自分のこととして考えられない。ましてや、万が一にも自分がうつすなんて考えてない。

    私は近所の複数の子が、親は在宅なのに学童に行き、夕方帰ってきてはうちの子を遊びの誘いに来るのが憂鬱です。在宅なのに学童? 子供の命より、自分の楽を選ぶ親もいるんだと、呆れます。

    こんなことやってたら、外出禁止にしている諸外国がコロナ脱却した後も、日本はダラダラ感染が続き、世界から取り残されるのでは?と思い、怖いです。

  2. 【5830702】 投稿者: 意識の違い  (ID:MmnaZdtShUM) 投稿日時:2020年 04月 09日 07:27

    本当に、毎日が土日かのように公園が賑わっています。
    小学生の場合、女の子はマスクをしているしそもそもであまり見かけませんが、男の子は低学年だけでなく高学年まで、数人単位でしかも固まって遊んでいる姿を見ます。

    家族以外の他者との関わりや、外で体を動かして遊ぶことも大切な年頃ですが、緊急事態宣言が出されたことの意味を家族できちんと考える必要がありますよね。
    子供本人の自覚も自律もまだ難しいのでしょうし、親の意識の違いなのだろうと残念な気持ちになります。

    我が家も遊びたい盛りの小学生がいますので、家にずっと閉じ込めておくのはかわいそうだし、何より体力が有り余っている男児とずっと家にいるのはこちらも相当にストレスです。
    でも今は仕方ない。
    それよりも1日でも早くみんなが安心して学校や会社に行けるようになって欲しいと思うからこそ、今は我慢の時だと言い聞かせています。

    これでGW明けに毎日のように公園で遊んでいた子たちが学校でウィルスを撒き散らすとしたら、、、やるせないです。

  3. 【5830718】 投稿者: 電話  (ID:5Y7SR4WU5Wk) 投稿日時:2020年 04月 09日 07:46

    小学校では、大人数で遊ばないように、くっつき過ぎないようにと抽象的な注意しかないようです。せっかく登校した始業式でもよく手を洗いましょう位で子供たちには全く危機感がありません。
    職員は出勤しているので、地域の小学校、教育委員会に電話をしてください。その際、学校から家庭への連絡システムを使用して、すぐに対応してくださいと伝えてください。
    子ども達は登校して来ないので、連絡しても職員に周知するだけで子どもへの指導はゴールデンウィーク明けとされてしまいます。

  4. 【5830725】 投稿者: おばさん  (ID:6Ta8/Rlvf5Q) 投稿日時:2020年 04月 09日 07:54

    公園で遊ぶ子供たちもそうだけど、おばさんたちのスーパーの店内や道路での長い立ち話も迷惑。
    ああいうのはどこに苦情を言えば対応してもらえるのだろう。

  5. 【5830726】 投稿者: 私道でも  (ID:AjZ36xnb7Ck) 投稿日時:2020年 04月 09日 07:56

    私道で無神経に遊ばせて大騒ぎ
    白い目で見られても
    何とも思わない非常識な家族もいます。
    そもそも何が悪いのかも理解してないようで
    大迷惑です!

  6. 【5830752】 投稿者: 女子中  (ID:u9ooCrdaiBo) 投稿日時:2020年 04月 09日 08:29

    幼児でもなく、小学生でもない、小学校からある名門女子校の中3ですよ。
    道路できゃーきゃー奇声をあげて、4人で大騒ぎをしているなんて信じられません。
    週に2回ほどお母様に車で送迎してもらって遊びに来る。
    親がやっぱりア ホなんだろうな。
    一晩中路駐をしたままでも平気な家だから、関わりになりたくない。

    あんな家庭でも入学させなきゃならないなんて、本当にお気の毒です。

  7. 【5830769】 投稿者: 子どもたちもストレス  (ID:Uxc5M4eqWMk) 投稿日時:2020年 04月 09日 08:57

    ここ1ヶ月マンション内で子どもの泣き叫ぶ声がよく聞かれます。家にいてあんな声を聞かされたらこちらも心臓がギューッとなります。私も子育てを経験はしているので、お母さん大変だなあと同情はしますが。子どももずっと家にいるとストレスが溜まって発狂しそうなんだろうなと思います。

    昨日、たまたま地元の小学校の横を通ったら、校庭を開放していて、高学年の男子がサッカーをしたり遊んでいました。休校中なのに?と思ったり、子どもたちもガス抜きは必要よねと思ったり。3密にならないように、短時間でうまく遊べるといいなと思います。

    スーパーでも小学校低学年以下のお子さんはマスクをしていないことが多いですね。ネットでドラえもんのマスクを見かけましたが、小さなお子さんたちもしたいと思えるキャラクターものの布マスクなどが出回って嫌がらずにマスクができるといいなと思います。

  8. 【5830814】 投稿者: お花見  (ID:EH/UnS35Kzg) 投稿日時:2020年 04月 09日 09:28

    うちの近所の公園も平日はがらーんとしていたのに、今では毎日が週末のような賑わいっぷり。

    毎日お花見ですか?状態です(確かに、今桜の時期だけど)

    コロナの方が例年の週末より賑わっているのは変じゃないですか?
    それもほとんどが子連れのママ友グループですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す