最終更新:

137
Comment

【5830261】緊急事態宣言でも子供で溢れかえる公園

投稿者: なぜか   (ID:mHGYlfCKRO6) 投稿日時:2020年 04月 08日 20:11

緊急事態宣言でも公園が子供で溢れかえっています。宣言で休業の親が増えたのか、立ち話する親の集団もさらに増え。。。
毎日誘ってくるママ友の誘いを断るのが苦痛です。お宅に遊びに行かせていい?と言うママ友も。

公園でもくっついて遊んでいたら休校や自粛の意味がないのでは。学校が禁止にしない限り続くのでしょうか。
皆様の学校はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 18

  1. 【5833108】 投稿者: 日本終わった?  (ID:8oTuGD33s6.) 投稿日時:2020年 04月 10日 20:45

    緊急事態宣言が出た各都市のパ・チ・ン・コ屋を写せばいいのに。
    パ・チ・ン・コ屋が拒否するか。
    大人はもっと始末が悪い。

  2. 【5833139】 投稿者: クジラ  (ID:rOz5SgX5s5g) 投稿日時:2020年 04月 10日 21:14

    公園がどうとかスーパーがどうとかいう問題ではないと思います。

    ある情報番組でコメンテーターの方が言っていたことですが、コロナとの闘いは要するに合戦だと。
    自分の援軍が50人のところに30人の敵が来たとしても
    やっつけられる、しかし100人の敵が攻めて来たら、
    たちまちやられてしまうだろと。
    仕事が休みになったり、テレワークで自分のペースで出来る環境下で睡眠、栄養をとれて健康な人がスーパーでたまたま潜在的なコロナ罹患者とうっすら近くで
    接触したところで移るかと言えば、移らないと思います。
    しかし、仕事などで疲労が蓄積し免疫力が落ちている人が同様の状況であればもしかしたら移るかもしれない。
    健康な子どもが暖かい日中に1.2時間友達と鬼ごっこなどで過ごすのならかえって身体にも良いかもしれません。

    その辺りもバランスなのでしょうが、その人の持っている免疫力やポテンシャルについては測りかねる為、一概に何が良くて何が悪いとも公の場では言いにくいので一律外出自粛となるのでしょうね。
    常識の範疇という事になるのでしょうがその常識が人によって違う、そもそも常識など持ち合わせていないような人もいるので色々ややこしくなってくるわけですね。

  3. 【5833148】 投稿者: 小学生までは  (ID:hjdIpU0uF.2) 投稿日時:2020年 04月 10日 21:18

    基本、小学生までは、親の声かけでどうにでもなるのでは?
    繁華街や行楽地に連れ出すのも親ですよね。

    下手したら、親の手におえなくなるのは、反抗期もある中学生から。
    大学生くらいになると、自由になるお金も持っているし、何でも親に話すわけでもないし。

  4. 【5833226】 投稿者: がるがる  (ID:9NiLj.JRH36) 投稿日時:2020年 04月 10日 21:58

    アビガンを開発した白木公康氏の緊急寄稿がWEB医事日報で読めます。是非りんし読んでください。臨床的特徴として致死性間質性肺炎、肺障害とはっきり書かれてます。半年前に新登場したウィルスでこの先軽症者が、生還者がどうなるのかは誰にもわからない。年寄りだけが死ぬわけでもない、NYマラソン完走するような若い男性がNYで亡くなってる、子供も乳幼児も亡くなってる。

    中国、イタリア、NYで起こったことを見ても子供にマスクもさせず集団で公園であそばせる、混みあったスーパーにマスクもさせず入店しレジにならばせる、マイクロ飛沫についてあれだけ言われてるのに立ち話がやめられない、三密が二密、一密なら大丈夫なのか、大丈夫じゃないですよね。想像力がたらなすぎではないでしょうか。子供を言い聞かせることもできないでこれらのことをストレスだのかわいそうだのいってやらせるのは虐待と同じだと思います。子供が大切なら絶対できないでしょう。
    マスクがないなら警視庁マスク、自衛隊マスク、ぬわないハンカチマスクなどいくらだって自作マスクが検索できますよね。怠慢ではないですか?

  5. 【5833232】 投稿者: 広尾  (ID:EVxWR6wa/Ok) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:00

    でもあの光景は危機感なさすぎよ。

    一番早い情報では全国641人だよ!!

  6. 【5833282】 投稿者: がるがる  (ID:9NiLj.JRH36) 投稿日時:2020年 04月 10日 22:48

    もう一つ付け加えますと、がるがるがちょっと持病が悪くなった時駆け込む日赤医療センターが救急受付停止、新患受付停止になっています。大学病院とか大き目の病院に定期通院してる人は今毎日病院HPチェックしてます。もっと患者がふえると救急受付停止とか外来に制限かかるところがふえると思います。怖いですよね。例えば交通事故で救急車呼んでも行く先を決めるのに時間がかかるとか遠くに行かざるを得なくなるかも。

  7. 【5833386】 投稿者: 昨晩のテレビ東京WBS  (ID:lnIrhT69PcE) 投稿日時:2020年 04月 11日 00:23

    医療関係だろうが、小売業だろうが、サービス業だろうが、外遊びだろうが、通達通りに行っても接触率が「2割」に収まるならやってくれて良い(矛盾がない)のですが、見たところ収まっていないという事が矛盾施策。

    守れとか違反とか以前の問題がそこにあるのでしょう。

    ただ、事務職のサラリーマンが淡々と通勤して帰宅するだけの日常ならば、多少差し引いて見積もってもやむ無しという気がします。

  8. 【5833457】 投稿者: 他人  (ID:q9EY1W4qgSI) 投稿日時:2020年 04月 11日 05:22

    要は家族以外の他人と接触しないようにするのが簡単でいいですよね。
    南京はそうだったとか?!
    日本ではできない?そうですよね。
    お国が違うからできません。
    この先どうなっていくのでしょうね。
    ダラダラと感染拡大?経済崩壊を続けて、海外はピークアウトするなか日本だけ取り残され、オリンピックが開催されたとしても、海外からの参加者、観客はこない…そんな感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す