最終更新:

26
Comment

【5913991】グループ内の1人の友人と距離を置きたい場合

投稿者: レモンラッシー   (ID:4T62CdKVgVk) 投稿日時:2020年 06月 17日 12:10

相談させてください。
数年前から趣味を通じて仲良くしている数人のグループがあります。
皆さんと気が合い楽しく大事にお付き合いさせてもらっているのですが、その中に1人だけ距離を置きたい人がいます。

その方は教育関係なのですが、私の子供の進学先の話になった時に耳を疑うような一言を言われました。具体的には伏せますが教育者以前に面と向かって人にそんな事言う?というレベルの発言で凍りついてしまいました。

趣味のことでは楽しく付き合っていたのですが、思い返してみればこれまでもちょっと無神経かな?と思うこともあり、今回の事を機にその方と距離を置きたいと思っています。

そこで問題なのが個々の付き合いならば離れていけばいいのですが、普段はLINEグループで皆さんで会話することが多くどうしたらいいかと悩んでいます。他の皆さんは大人で常識もありこれからもお付き合いしていきたいと思っています。ちなみに今回の件は誰にも話していませんし、皆さんがその方のことをどう思っているかはわかりません。場合によっては打ち明ける必要があるのかなとも思っていますが。。。

この件でモヤモヤして過ごすのが疲れてしまって、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5914031】 投稿者: スカッシュ  (ID:mtBTliApl8w) 投稿日時:2020年 06月 17日 12:52

    LINEグループでみんなが参加している中にいるなら難しいのでは?まさかその人を入れない新たなグループを作るわけにもいかないし。

    打ち明けるのもリスクがあるかな。趣味ではみんなで楽しくしているならそれで良いのでは?今後お子さんの進路等については話題にしないようにしたら。

  2. 【5914097】 投稿者: 大人なのに…  (ID:sis.zq.9fcE) 投稿日時:2020年 06月 17日 13:56

    どういう年齢層の集まりかわかりませんが、私も趣味のグループならお子さんの
    お話をしない方がいいと思います。
    それにあまりその集まりに依存しない方がいいですよ。最後はやっぱり
    家族です。当たらず障らずでお付き合いすれば一人くらい合わない人が
    いても気にならないと思います。

  3. 【5914107】 投稿者: ピザ窯  (ID:EIPym2leF3c) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:06

    そこにいるけど関知せず、はできないのでしょうか?
    みなさんでそれなりに仲良くしているところに、
    一人だけハブりたいっていうのは無理だしすべきでもないと思うな。

    >個々の付き合いならば離れていけばいいのですが
    とわりきっておられるのなら、
    one of them で放っておけばよい、
    対応しなければよいと思いますが
    それではダメなのでしょうか。

    >場合によっては打ち明ける必要がある
    どのようなことを言われたのかわかりませんが、
    これは不要なのでは?
    その人を陥れる必要もないでしょうし、
    やり方によってはスレ主の評判を落としかねません。

  4. 【5914125】 投稿者: 修行だと思って  (ID:DBsJkkIQQRA) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:27

    合わない人が一人で良かったと思って、過ごされてはどうですか?
    ちょっと上から目線でユーモアをもって相手を見ていると、心の中で「うわっ、またこんなこと~」とクスクス笑える程度に思えるようになりますよ。
    それと、その方にもいいところはありますから、その方の良いところを見るようにするのもいいと思います。
    見返してやりたいとか思わないのがコツです。

  5. 【5914128】 投稿者: 同感です  (ID:iRis1UBRtWU) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:28

    こういう事起こりますよね。
    でも、問題の人を抜きにしてグループ内の他の人と付き合う事はできないと思いますよ。
    嫌なら黙ってグループを去るか、グループにとどまるなら、この事は他人に言わない方が良いと思います。

  6. 【5914141】 投稿者: めんどくさい  (ID:whmGkxxVL/E) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:45

    私も他の人には言わない。
    もしかしてスレ主さんと同じ思いの人がいるかもしれない。
    でも同調し合うことが揉めるもと。
    そうやって派閥化するんだよ。

    グループではお付き合いしても個人的にはしないというスタンスを持つだけ。
    向こうから話しかけられたり、ラインが来れば適当に相槌程度にする。
    特に自分からアクション起こさなくても、それだけで自分のことは守れる気がする。

  7. 【5914142】 投稿者: 縁  (ID:7zjBNyoLOUc) 投稿日時:2020年 06月 17日 14:45

    グループ付き合いしてると、どうしてもこういうことってありますよね。
    スレ主さんも答えは実は分かってらっしゃるんじゃないですか?

    ・我慢して、苦手な方を含めたグループ付き合いを続ける
    ・黙ってそのグループを抜ける

    この二択だと思うんですが。
    女子中学生ではあるまいし、その苦手な方の悪口を吹聴して、その方を孤立させる、とかはあり得ないですよね。

    私だったら、グループは抜け、残りの方々とはそれぞれ個人的に連絡をとってお付き合いするかな。
    とはいえ、それまでグループ付き合いをしてたのに、一対一のお付き合いにスムーズに移行できない可能性も。
    そうしたらもう、そちらのご縁はあきらめて、新しいお友達を探すかな。

    >場合によっては打ち明ける必要があるのかなとも思っていますが。。。

    上記のように、グループを抜けた後に、何かあったの?と、聞かれたら話すぐらいがよいのでは、と思います。
    大人なんだから、ドロドロせず、サッパリと!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す