最終更新:

31
Comment

【5936840】そんなにエライの?

投稿者: 紫陽花   (ID:n9GdevNcDdk) 投稿日時:2020年 07月 07日 22:43

お寺の奥さんてそんなにエライのですか。

うちの檀那寺の住職さん、この方も外面が良さげで(偶然、裏の顔を見てしまった)その奥さんも、一見親切に声をかけてくるのですが言葉の端々に見下されているような悪意を感じています。
檀那寺なので付き合いから逃れられず、会う機会があると憂鬱です。

それに、この住職と奥さんは市内の他のお寺さんたちとの間で派閥?を作っているらしく、自分の気にくわないお寺さん(奥さん)を集まりごとでワザと外したり、悪口を吹聴していることを見聞きしたことがあり、お坊さんでもそんな事をするのかと驚きました。

気の合うお寺の奥さん(元看護師)とつるんでいる様子も、どこか下品で。何かと委員や会長などの役職につきたがり前に出たがるタイプ。
学歴は多分大卒でしょうが、エリート意識がすごいのです。
とてもうまくごまかしているので、気づかない人(特に年配者)は多いのですが、どうも物言いが上から教えてあげてる、という感じ。高飛車です。
お寺の奥さんは、もっと控えめな物腰柔らかなイメージだったので予想外に上からこられて気分悪いです。

お寺さんてこんなひどい方ばかりではないとは思いますが、この先もお付き合いしていかなければならないかと思うと考えるだけで憂鬱です。

正直、ご近所付き合い等は上手くいっているし、お寺の門徒をうちだけ辞めるというのも面倒だなと悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5937085】 投稿者: お墓  (ID:AjZ36xnb7Ck) 投稿日時:2020年 07月 08日 07:44

    都心と言ってもいろいろですからね。
    嘘でないのはわかりました。

  2. 【5937098】 投稿者: わかります!  (ID:nYTPhzGjfpw) 投稿日時:2020年 07月 08日 08:01

    都心といえば
    皆さん想像つく所だとおもいますよ。

    だいたいね。

  3. 【5937127】 投稿者: そう思います  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2020年 07月 08日 08:25

    少子化になって、将来は人口よりお墓の数の方が多くなりそう。
    代々続くお宅でも墓じまいも考えなくてはならない時代です。
    さっさと都心の永代供養してくれるようなお寺に移した方が、お参りもしやすいし良いと思ってます。

  4. 【5937145】 投稿者: 御先祖様  (ID:DO2.uc62K0M) 投稿日時:2020年 07月 08日 08:39

    代々の御先祖がお世話になってきていて、まだ祖父母や親の代が居るし、私たちの意見でどうこうなるとは思って無いなあ。

    お寺さんも代替りして後継者も変わるだろうから、替われば考えも変わって若い世代に近くなるかも。

  5. 【5937172】 投稿者: 紫陽花  (ID:n9GdevNcDdk) 投稿日時:2020年 07月 08日 09:01

    スレ主です。

    この地域は町内だいたいその寺の門徒になっているので、お寺の関係だけではなく関わりがあります。
    唯一の救いは、子どもがらみがないこと。
    もうあちらは、子どもたち就職しているようです。(全く関係ない職業)

    とはいえ、近くにいることには変わりがなく…。
    気にする方がバカらしいのですが、最近はストレスです。
    以前、私達門徒にはわからないと思っていたのか、あるお寺さん(奥さん)抜きで集まったり自分たちの活動?をしましょうね、という話を聞いてしまい、よそのお寺の話とはいえ気の毒になりました。


    お寺さんにはお寺さんの世界があるのでしょうが、その中でも生き残りというか業績を上げたい、それに繋げたい!みたいな思惑が透けてみえて、付き合いはしますがどうも信用できません。
    ちなみに、その仲間外れ?にあっているお寺さんは幼児教育関連の施設を運営されており、私からみればそちらの方が至極真っ当に感じます。
    やはり、感覚が一般社会に近い、わかっている、と感じます。

    いつも誰かとつるんで情報を集めている様子で、
    世間話しのつもりか、色んな情報を知っているんだとあれこれ喋ってくるのも怖くて。こちらのことも何処かで喋っているのではないかと気になります。

    要は、ヒマなのだろうと思います。
    こちらが過度な期待(お寺の奥さんだから〜みたいな)をしなければ良いのでしょうね。

  6. 【5937200】 投稿者: 墓じまい  (ID:Gp46vFTY73c) 投稿日時:2020年 07月 08日 09:22

    数年前、檀家さんと喧嘩して墓じまいしました。
    もともと、檀家さんは良い人だったのですが、その方がなくなり、馬鹿娘があととり息子をもらってそれが娘さん以上に最悪でした。
    性格が悪すぎ。しかもどけち。小布施をできるだけ巻き上げようとするような人で、最低金額を提示。それ以下だと受け付けません、と、堂々と言いうような人でした。法事の度に嫌な思いをしてきて、とうとう我慢できなくなりました。

    骨を人質にされてますから、相手は強いですよね・・・
    弱みにつけこまれてるんですよね。

    遅かれ早かれ、寺が強かった時代は終焉をむかえます。

  7. 【5937211】 投稿者: ?  (ID:EdWvh.3fOWM) 投稿日時:2020年 07月 08日 09:30

    檀家さんとは、お寺にお世話になっている人たちのことで、住職のことではないですよ。

  8. 【5937222】 投稿者: 整理  (ID:idTeShknndU) 投稿日時:2020年 07月 08日 09:38

    菩提寺→ 代々の墓を預かってもらってる寺
    檀那寺→ お布施を受けている寺
    檀家 → お布施をしている人・家

    檀那寺はお墓が有る無しではなく、支援受けている寺のことで、その中で先祖代々の墓の世話をしてくれる寺を菩提寺と言うそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す