最終更新:

43
Comment

【5975564】コロナで分かった無駄使い

投稿者: 新   (ID:fpmzAZ7qwwg) 投稿日時:2020年 08月 08日 20:19

コロナで生活が変わりましたが、半年経って思うのが、今まで無駄使いしてきたなーということ。

それで生計を立てている方には申し訳ないので、あくまで私にとって無駄使いだったと思うのは、通勤のための服や化粧にお金をかけていたこと、ハイヒールに至ってはもはや意味不明の物体です。
髪もそんなにお金をかける必要あるのかな?
オシャレが本当に好きな方にとっては人生を楽しむために必要なものなのだと思うけれど、私には要らなかった。

付き合いで行く職場の飲み会も、コーヒーが飲みたい訳でもないのに空き時間を潰すために入るカフェも、ムダだった。

外食も、慣れればしなくても困らない。
むしろテイクアウトの方がドリンク注文せずにすみ経済的。

英会話もオンラインのほうが安いし十分。
ジム通わなくても自分で運動できた。

でも旅行はやっぱり行きたい。
花は育てたい。

自分にとって必要なものとそうでないものがハッキリしたと思う。

皆さんはどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5976796】 投稿者: 春色  (ID:vpYobS2vyBM) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:32

    今年の春は自分で毛染めをしました。ご近所の人から、衛生的にキッチリ管理されていて好感がある美容室をお聞きしました。行くと持参したマスクを外して、苦しくないようにペーパーを頬骨でテープ貼って頂きました。隣同士、天井からビニールで仕切られ、間にお茶も入れて頂いて久しぶりの美容室は快適でした。
    美容室の人は国からの自粛要請以外は店をずっとオープンしていますが、特に体調が悪い美容師さんも、いらっしゃらないとお聞きしました。
    人に頭をマッサージしてもらうと本当に気持ちがいいです。
    自宅で毛染めをすれば、お風呂の床が汚れやすいから嫌いです。
    一度自宅で毛染めという体験ができたのは良かったのかな?なんて思うぐらい。
    やっぱりお店でして頂くのには、勝てません。

  2. 【5976802】 投稿者: スイカ  (ID:sDPyTPrxSLg) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:33

    あまり無駄遣いしてなかったみたい。

    子どもの交通費や帰りの飲み物代が浮きました。

    リンパビクスに通っていたけれど、新規募集は人数が少なくて抽選に漏れてしまった。 トホホ。

    家族そろって夕食をとることが増えたので、ちょっと奮発することが前より増えました。 暑い夏を乗り切ろうみたいな。

  3. 【5976940】 投稿者: ミサママ  (ID:vZ/.Rq2bta6) 投稿日時:2020年 08月 09日 22:07

    なんと無駄だったのは、自分の仕事。(苦笑)主人が代々続く零細企業経営者です。私は、総務の補助なのですが、週3日ほど、午前中のみ行っていましまた。1日、一時間半程度。
    現在、週に一度。10時から4時まで真剣にやったら終わります。
    何の為に、30分以上かけて、化粧して、髪巻いて、ワンピースきて、自転車こいで行っていたのだろう‥。
    ほぼ、家でU-next かNetfrix 観てます。そして、五キロ太りました。はぁ~、でも、こんなに暑いのに、出たくないわ

  4. 【5977153】 投稿者: ちょっと減らします  (ID:edkAumCxW3Y) 投稿日時:2020年 08月 10日 01:05

    髪は…自分でやってOKな人もいらっしゃるんですね。いいなぁ。
    私の髪は毛量が多くて癖毛で白髪がとても多いので毎月の美容院は必要経費です。行かないと山姥のようになって怖い人になってしまいます。

    外食は…今はお店では食べてないけどテイクアウト(←これも外食ですよね?)は時々利用してます。コロナの心配が無くなったら行きたい店も沢山あります。
    それまで持ちこたえて欲しいです。

    衣服は…お洋服はたとえ1着でも試着して自分にぴったりサイズを買いたいので、今はネットショップを眺めて過ごしてます。お仕事してないので元々そんなに沢山は要らないんだけど、ルームウエアばかり着てるとなんだか体型までゆるっとしてきたような気がするし、第一ちょっとつまらないなぁ。
    でもコロナで来店客が減って実店舗を減らすブランドが多いですね。
    近所のお店、残るかしら。

    …こうやって見てみると私の場合、いろんなものをコロナ以前よりちょっと減らした感じに落ち着きそうです。
    ワクチン接種できたら、ちょっとだけおしゃれして美術館めぐりしたい!

  5. 【5977476】 投稿者: 2020節約できてよかった  (ID:AW30rY4Opzg) 投稿日時:2020年 08月 10日 11:06

    デパートやアウトレットなどでなんとなく買ってしまう服、
    あれって結構無駄でした。子供と一緒に行って、調子に乗って4−5万は遣う。それほど流行変わらないし、流行を追う年齢でもない。
    ランチは年に2−3回で良いかな?やっぱり同年代の女性とおしゃべりするのは楽しい。けれどちょっとした悩みはeduの方が相談しやすい。
    国内、海外問わずのお出かけや旅行は、ないならないで良いし、やっぱりリフレッシュできないのも辛い。ただ国内でも家族四人で行けばかなりの金額になります。
    春、夏の旅行だけで100万以上は節約になったと思います。
    ただ節約の影で、職を失ったり、収入が激減している人もたくさんいるので、やっぱり近いところだけでも経済は回さなければいけないのでしょうね。

  6. 【5977533】 投稿者: 風  (ID:MZVzFa1VmZM) 投稿日時:2020年 08月 10日 12:02

    夫がリモートワークなので、自宅で簡単メイクと身支度を整えないとならなくなったというのもあります。
    マスクにリップ付くのでリップクリームで十分ですね。

  7. 【5977610】 投稿者: 愚痴らせて  (ID:PeU.xDoBScc) 投稿日時:2020年 08月 10日 13:37

    大学4年息子の公務員講座受講料35万円です。
    ハッキリ言って無駄でした(ガックリ)。
    ほとんど受講してないと思う。早々と民間企業に内定を頂いてそちらに決めた様子。
    お友達の中には公務員試験に的を絞り、民間企業の就活は全くしてない子もいて、コツコツをお勉強を頑張っているのにな。何だかため息が出るわ。

  8. 【5977612】 投稿者: スレ違い  (ID:PeU.xDoBScc) 投稿日時:2020年 08月 10日 13:40

    「コロナで分かった無駄使い」じゃなくて、「コロナじゃなくても無駄使い」でした。間違えちゃった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す