最終更新:

119
Comment

【6097206】レジ袋有料化がかなりストレス

投稿者: プラプラ   (ID:YZiaQF2xtQk) 投稿日時:2020年 11月 20日 22:58

コロナで気分が滅入っているのに、レジ袋有料で安易に買い物できないし、レジ袋で3円4円払うのもなんだかなあ。
まさかデパートも有料化するなんて思っておらず、地下での買い物、お肉はまだしもお刺身盛り合わせのパックに合うマイバッグなんてないし、近くまで来たからなんて気軽に入らなくなってしまいました。
今はコンビニもスルー。オリジナルのマイバッグを出してるスーパーだけになりました。まあ、節約にはだいぶなりましたけど。
そういえば、しまむらは無料で入れてくれます。ほんと神さまに見えました。
皆さんは買い物が億劫になりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【6097330】 投稿者: ほえほえくま  (ID:Hzj0UflungQ) 投稿日時:2020年 11月 21日 00:58

    エコバックのほとんどがビニールバックでしょ
    昭和のサザエさんのように藤製品のかごバックを持っている人存在しない。
    ビニールバックが大量に製造されるのと何が違うのか?
    まあやってます感だけでしょ
    所詮

  2. 【6097342】 投稿者: うんうん  (ID:wvteOQSvIwM) 投稿日時:2020年 11月 21日 01:23

    結局のところ、仕事帰りに食品を買うことが多いので
    お金を出してレジ袋買っています。毎回5円。
    1枚に入る分に収めようと考えながら買い物するようになりました。

    エコバッグは持っていますが、食品を何回も入れて使い回すのは
    不衛生な気がしますし、家のゴミ袋がなくなってしまうので
    毎回買ったその袋はゴミ袋に転用しています。

  3. 【6097343】 投稿者: まだ  (ID:hTR.Hvkww2Y) 投稿日時:2020年 11月 21日 01:25

    スーパーで食料品を買う時はいいけれど洋服は嫌ですよねえー
    なんか凄くチープな気持ちになる。

  4. 【6097357】 投稿者: ほえほえくま  (ID:Hzj0UflungQ) 投稿日時:2020年 11月 21日 01:45

    子どもの話によると原油からプラスチックを製造するより、輸入したプラスチックからプラスチックを製造する方が安かった中国が輸入禁止にしたから。

    日本は処理に困っているそうです。
    日本のプラゴミは生ゴミよりも多い。

    その解決法は陳列型のスーパーを止めるしかありませんよ
    豆腐が欲しけれザル持参
    魚欲しければ切り身ではなくて一匹で自宅で解体
    肉ほしければ?なんだろう

    いまさらそんな原始的な小売なんてできないのだから、せいぜい再利用して、それが石油製品からつくるよりコスト高でも、燃やさないようにきれいに洗浄して再利用するしかない。

    プラゴミでも洗浄せずに臭いがついてても平気、それ燃やすんでしょって
    どうせ心のかたすみで思っているから、洗わずにプラゴミだして、カラスがつっついてカラスの胃にプラゴミの塊が入ったりする。

  5. 【6097363】 投稿者: エコバック嫌い  (ID:0DcJvuDnJfk) 投稿日時:2020年 11月 21日 02:04

    前から思っていたのですが、日本は、他国に頼らず自分の国でビニールごみを処理できる施設を作ればいいのに。技術、あるだろうに心根が悪い。東南アジアからビニールごみ満載のコンテナ戻ってくるし・・・。どうして他国に頼ろうと思ったんだろう?

    ビニール袋を製造する段階で、リサイクル費用とか工場の設置費用を組み込んでしまえばいいのに。1枚いくらくらいになるかな。50円?100円?

  6. 【6097365】 投稿者: 私もかなりストレス  (ID:.EPi2NYD9ic) 投稿日時:2020年 11月 21日 02:14

    エコバッグは基本的に使ってません。
    生ゴミを捨てるときに使うので、100枚入のレジ袋を買っており、新しいのを直接ゴミ袋にするのはもったいないので、先にレジ袋として使うようにしているからです。重いもので取っ手がちぎれそうになったり、食品で汚れたりということも気にしないですみますし…
    世の中、他にもっと無駄な使い捨てのものはたくさんあるのに、レジ袋だけそんなに目の敵にしなくてもいいのにね。

    それと私も、買った商品をカゴから出してテーブルの上に置くお店がすごくイヤ。
    詰めるのがややこしい問題もあるけど、それ以前に衛生面でストレスです。
    だって、レジカゴって床に置く人もいるじゃない? 
    そのレジカゴを置いた同じテーブルに、買ったものをむき出しで置かれるのって、みんな気にしないのかな。

  7. 【6097368】 投稿者: マイバッグはやめてください  (ID:0zLSz0D10qs) 投稿日時:2020年 11月 21日 02:24

    大手チェーンのドラッグストアのでバイトをしています。

    基本的にマイバッグを持ってきている人間は、万引き犯だと思えと店長から言われてます。

    店員の目つきが悪くなっていたらすみません。

    そういうことなので、マイバッグを持ってきて買い物はしないほうがいいと思います。

    第一、マイバッグは環境に優しくないのに、ドヤ顔で環境にいいことをしていると思うのはやめたほうがいいと思います。
    無知を曝け出していると思います。

    以上、大学生の思ったことを書きました。

  8. 【6097434】 投稿者: 紙袋も  (ID:YgZ2EhIO4zI) 投稿日時:2020年 11月 21日 06:52

    紙袋はリサイクルペーパーを出すのに使っていたので、紙袋配布がなくなってリサイクルペーパー用の袋を買わないといけなくなりそう。
    そうなったら、リサイクルペーパー出すのやめようと思ってる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す