最終更新:

204
Comment

【6245610】友達ゼロ

投稿者: すもも   (ID:oXRNBX9acP2) 投稿日時:2021年 03月 06日 17:27

49歳専業主婦。気候も全く違うほどの遠方に嫁いだ為、地元の友人は年賀状だけの付き合いになりました。
保育園も小学校もママ友はいました。更年期なのか、ママ友関係のトラウマなのか人に会うのが億劫になり、お誘いも全部断っていたら、一人になりました。家族仲はとてもいいので、主人と娘、息子が遊び相手です。それで十分。
先日、子供とランチに出掛けたら、60歳前後の女性達のグループばかりで驚きました。どういったお付き合いなのか気になりました。
そのくらいの年齢になれば、まだ精力的にお付き合いができるのかな。
なんだかまとまりのない内容になりましたが、私と同じような方がいるのかお尋ねします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 25 / 26

  1. 【6345238】 投稿者: 文学  (ID:CQcLmaptHw.) 投稿日時:2021年 05月 20日 17:50

    >命の引き換えになってくれるのが友達??
    友達がいない方の思考回路なのかな。

    余りにも失礼じゃない?

    『走れメロス』を筆頭に、古今東西の文学作品にも友情を主題にした作品は多くあるよね?

    「事実は小説より奇なり」の如く、命を賭しても相手を思いやれる友情というのは存在する。

    近年でも、祖父母の代くらいまでは『戦友』とか、本当に命をもって相手を支えたりしたんだろうね。

    もしかしたら現代でも、東日本大震災の時に、自分の命と引き換えに友達を助けた人がいるかも。

    平和なぬくい毎日には、そんな絵空事は関係ないって?

    んじゃ、と も だ ち が、借金を申し込んできたら? 連帯保証人を願ってきたら?(このご時世、全くあり得ない事ではないかもね)
    「そんな友人はいないし、いたとしたら即逃げる」ってところなのかな?
    (余談ながら、経営している賃貸物件の書類を改めて整理していたら、保証会社にプラスして連帯保証人を提出するところ、「友人」が連帯保証人になっている人が何人か。金銭的には保証会社対応が優先ながら、連帯保証人も家賃の24ヶ月分負担せねばならなくなる場合も)

  2. 【6345245】 投稿者: 可哀想に  (ID:nxcvBw3jpW6) 投稿日時:2021年 05月 20日 18:01

    はいはい。

    重いwって貴方も、お花畑さんもそういう「重い」笑)友達がいないって事ね。

    私はそういう重い少数の友達しかいないですが、それだけで私が生きてきた意味があるかなって思いますし、私の人生の価値にも寄与してるという実感がありますね。

    あー重い重い 笑

  3. 【6345256】 投稿者: お?  (ID:nxcvBw3jpW6) 投稿日時:2021年 05月 20日 18:09

    お。
    珍しくわたしサイドの援護射撃 笑

    ありがとうございます。
    ま、ああいう方々は表層のコミュニケーションしかして来なかったのでしょうし、文学にも縁がないでしょうね。

    言葉に出来ない感情の機微や起伏も無さそうです。

    メロスのラストにも出ていた「群衆の中からも、歔欷の声が聞えた。」なんて、読めも理解もできないでしょう。

    ま。
    薄っぺらく生きて満足してるんでしょうからお好きにですね。

  4. 【6345260】 投稿者: 自己と他者の境界はないの?  (ID:etHBXLmXgIY) 投稿日時:2021年 05月 20日 18:13

    ハイハイ。

    >一人でも幸せな人はいるっつーの。
    どうぞどうぞと先ほどから言っていますよ。
    あなたはお一人様で幸せにお過ごし下さいね。

    私は自立・自律したお付き合いの出来る友人と共に幸せに過ごしまーす。

  5. 【6345271】 投稿者: 母を見ていると  (ID:fpEab7gJ1zY) 投稿日時:2021年 05月 20日 18:25

    歳をとると友達がいてても体が動けなってあえなくなります。耳が聞こえなくなって電話で話することもできません。認知症になってきて手紙も書けなくなります。
    今のうちに友達と幸せな方は面倒くさがらず楽しんでください。でも年取って慣れない友達ゼロになってもうろたえないでくださいね。

  6. 【6345349】 投稿者: 老いるというか、進化?  (ID:VUscnItVATY) 投稿日時:2021年 05月 20日 19:44

    うーん。

    そんな年寄りばかりじゃない様な。
    美術家の篠田桃紅さん。今年3/1 102歳でお亡くなりになられましたが、102歳でも矍鑠とされていました。Youtubeに動画もあります。

    https://youtu.be/yq8tIHOm0SQ

    100歳の時にご本人にお会いした事がありますが、「まだまだ全然書きたい願望は衰えませんよ。というより自然に湧き出して来ますから。」と、はっきりとした声でお話されてビックリしました。

    90歳で懸垂をしてしまう化け物、タキミカさんは特別にしても
    https://www.youtube.com/watch?v=XosZ22oTAbI

    桃紅さんはじめ、寿命がイコール健康寿命という方は増々増えています。

    加齢=老化、劣化、老いさらばえて、目も見えず、耳も聞こえず、認知症を患うという負のイメージばかりを殊更強調するのもどうなのでしょう?

    私は、デヴィ夫人の様に美しく、桃紅さんの様にクリエイティブに、タキミカさんの様にアクティブな100歳になりたいと思っていますし、そうなれるように努力していますよ。

  7. 【6345621】 投稿者: 極端  (ID:2Lx.mNCajQE) 投稿日時:2021年 05月 20日 23:43

    また極端な例を。

    人生100年って言ったって、実際どれだけの人が100歳まで自分の意思決定の下で、自由に行動できるっていうの?

    満90直前に亡くなるまで自宅で気ままに元気に暮らしていた父だけど、80頃までは自力で頻繁に行き来していた同年代の友人は、次第にほぼ皆先に亡くなった。(亡くなる1年ほど前に10歳年下、数ヶ月前に15歳ほど年下の友人が来て、それぞれ数時間喋ったのが最後だった)

    エデュの書き込みを見ても、親が80代になる頃には「施設に入れて云々」ってやってるじゃない。

    高度経済成長期の公害が酷い時期に生まれ育った、まさにエデュ世代は寿命が短いのでは?とも言われてる。
    実際、今、40代から50代で亡くなる人も多い印象。

    ママ友だの古友だのと、億劫にならずに計画立てられて楽しく会えていたのも、心身の若さと必要に迫られて、というのもあった。

    年齢と共に交際範囲が狭まっていったり、自らフェードアウトするのも、ある意味自然でいいんじゃない?

  8. 【6345658】 投稿者: いえいえ  (ID:nxcvBw3jpW6) 投稿日時:2021年 05月 21日 00:23

    極端というか、私の曾祖母、105歳で亡くなったのですが、兄弟は皆100歳越え、誰一人車椅子も寝たきりも無く、ある日朝起きてこないという亡くなり方で、その前日は普通に生活していて普通に寝てというのばかり見ているので、私の親戚では全く極端ではないです。

    100歳以上は現在8万人もいます。もちろん、寝たきり、自由が効かない人も含めてですが、普通に動ける人も少なくありません。

    先日、カフェにケーキを買いに行ったのですが、イートインでコーヒーを飲みに来ていたおじいちゃんがいました。まだ黒い毛が残り、身長が170cmくらい、背筋がピンと張った若く見える80歳くらい?と思ったら「99にもなると2km歩くとヘトヘトだ。」と言っていてビックリ。

    >人生100年って言ったって、実際どれだけの人が100歳まで自分の意思決定の下で、自由に行動できるっていうの?

    それ、そんなに少なくないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す