最終更新:

270
Comment

【6343498】高齢者優先の世の中にちょっと不満

投稿者: なんだかね…   (ID:I8iJGODZIlE) 投稿日時:2021年 05月 19日 11:46

高齢者へのワクチン接種が開始され、予約段階から色々問題が報道されていますね。
うちの自治体では今日からクリニックでの個別接種が開始されたようで、どのクリニックも高齢者でごった返し、長蛇の列でした。
ワクチン打てて、嬉しそうに雑談しながら並んでいるお年寄り見ていて、なんだか少し腹が立ちました。
我が家には高校生~大学生の子どもが3人おりますが、楽しいはずの学生生活は惨憺たるものです。
こんなに高齢者優先の世の中って、おかしくないですか?
ワクチン接種だって、若者でも重症化しやすい変異種が主流になりつつある今、高齢者優先にする意味ありますか?
むしろ、不要不急の外出なんて殆どない高齢者には可能な限り行動を自粛して頂いて、若者や働く世代を中心にどんどんワクチン接種して行った方がいいと思うのですが。
今の若い子、大多数の子は真面目できちんと生活しています。
マスコミは、一部の分別のない若者の行動を、あたかも大多数の若者がそうであるかのように報道し、若者ばかりに我慢させているように思います。
ワクチンの予約にしても、パソコンできない、電話がつながらない、会場に直接行ってしまう…等々、混乱している様子。
パソコンできないなら、できるように少しは学習したらいいのに。予約なしに会場行って接種してもらえると思ってる?
なんだか「高齢者」をいい免罪符に、なんでも優先してもらえる、できなければ誰かがやってくれる、という甘えた思考の高齢者が多いように思います。
これで「ワクチン接種したからもう安心」と、出かけたり遊び歩く高齢者が沢山出てきたら、ホント、暴れたくなるわ。
以前までは、お年寄りは大切に。という気持ちも大いにあったけれど、正直、お年寄りよりも子どもや若者の方をもっと大切にして頂きたいです。
少なくとも自分は、若い子達に迷惑かけない、自立した高齢者になりたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 31 / 34

1. 【6351813】 投稿者: 今日聞いたこと  (ID:Y5qsEPoDTtw) 投稿日時:2021年 05月 25日 22:17

テレビ番組で医師がコメントしていたこと。
    なぜ高齢者からワクチンを接種するのか?
    ・若者よりも重症化しやすくベッドを長期間占領してしまうので医療崩壊につながる。
    ・若者は罹患しても回復までの期間が短いが、高齢者は回復までに時間が掛かる。その間体内にいるウィルスが変異しやすい。

だそうです。
    だから世界中高齢者からワクチン接種を進めてるんですね。

2. 【6351818】 投稿者: 今日聞いたこと  (ID:Y5qsEPoDTtw) 投稿日時:2021年 05月 25日 22:23

高齢者のワクチン接種で和歌山県がダントツ進んでいる。現時点で17%〜18%くらい。
    その勝因とは?
    和歌山県は人口に対して個人医院の数が日本一多くて、かかりつけ医がワクチン接種に尽力している。
    役所もそれをバックアップするためにワクチンを小分けにし、シリンジなどと一緒にパッキングして送るなど工夫をしている。
    常からかかりつけ医が健康状態を把握しているので問診もスムーズ、連絡するのも予約を取るのも確実なんだそう。

3. 【6352170】 投稿者: 3流国家日本  (ID:kviJugeKf56) 投稿日時:2021年 05月 26日 09:53

先進国なのにワクチンを自国でつくってない某国に住む友人が、
    「高齢者から接種を始めて、だんだん接種年齢を下げてきて、5月下旬から12才の子供の接種も始まったから、もうすぐ生活が正常化しそう。」と言っていました。「日本はどうして接種率がヒトケタなの?」って、3流国家だからに決まってるでしょ。競争に負けているのよ。

中国は、普通に生活していてGDPもプラス。中国は、日本同様に、世界屈指の高齢者比率の高さなのにこの差は何なのか。日本は、社会主義国の中国より社会保障が手厚いのに、さらにコロナでじゃぶじゃぶカネをバラまいて、ますます貧しくなるばかり。

ワクチンを自国で作ってないから~とか、高齢者比率が高いから~とか、そういう言い訳は通用しないと思う。

4. 【6352233】 投稿者: 本当に  (ID:ga/4SYGm2ZM) 投稿日時:2021年 05月 26日 10:44

中国にせよ韓国にせよ。

上海、深圳、武漢、ソウル、仁川。

それらの都市や空港に行けば、あ、日本負けてるって言うレベルじゃないなと思う。

一本裏に入れば、薄汚れた世界があるって、そんなものは日本も一緒。

中国では田舎の露店ではちみつを売っているおばあちゃんの店でもWeChatやアリのペイが使える。

方や日本の老人は、ワクチン予約もままならず。

韓国のマンション、かなり前からHEMS的な端末が標準装備だった。

日本の問題は、日本人だけが自分たちが世界の先端の仲間だと思い込んでいる事。

厳密に言えば日本は一度も先進国だった事はない。G7やサミットの一員なのは地政的重要度に依存している部分も大きい。円の基軸通貨の役割はあるが、それと日本が相対的に先進国であるかはイコールではない。

その現状から日本人が目を背けて、先進国ズラをしているうちは、ますますアジアの成長国との差は開くばかり。

5. 【6352317】 投稿者: それならば  (ID:wXmtGuVMh8M) 投稿日時:2021年 05月 26日 11:57

>中国は、普通に生活していてGDPもプラス。中国は、日本同様に、世界屈指の高齢者比率の高さなのにこの差は何なのか。

あの国は地域間の格差が大きく国内に植民地があるようなものだから安い労働力には困らない。日本は労働者の権利はそれなりに守られていて、コロナの緊急事態でも人権、人権で中国や韓国のようにロックダウンや感染者追跡すらろくにできない。

6. 【6352331】 投稿者: それならば  (ID:wXmtGuVMh8M) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:12

>中国では田舎の露店ではちみつを売っているおばあちゃんの店でもWeChatやアリのペイが使える。
    方や日本の老人は、ワクチン予約もままならず。

中国は偽札や盗難の問題もあり紙幣があまり使われなくなったので高齢者もスマホを使わざるを得ないと聞いています。紙幣でない方がコストもかからないので日本もそうすればよいのに高齢者の反発をかうと次の選挙で負けるのでやらないと思います。一党独裁ではないですからね。

7. 【6352355】 投稿者: ふむ  (ID:ga/4SYGm2ZM) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:28

貴方がどうこうでなく(笑)

>中国は偽札や盗難の問題もあり紙幣があまり使われなくなったので高齢者もスマホを使わざるを得ないと聞いています。

キャッシュレスが中国で進んでいます、と言うと必ず日本人から上がるレスがコレなんですよね(笑)

なんかネガを言わないと、言い返さないと思うのかも。

貴方の場合は、後半見たらそういう負け惜しみでは無いと分かりますが。

感染の観点からも、安全面、ミス防止の観点からも絶対キャッシュレスの方が有利なのですが、国が全くポンコツですよね。

我が家では祖父、祖母に徹底的にキャッシュレスのメリットを啓蒙し、その周りまでキャッシュレスを広めました。

うちのシルバーネットワークのメンバー、キャッシュレス、LINE、メルカリ、アレクサ、全員が使えます。

しかも実際に活用しています。68〜90歳ですよ?
    この年代にこそIT、ICTがメリットを与えられますし、慣れれば使いこなせるのです。

このメンバー、68歳の元大学教授だけが、元々ITの素養があっただけで、後は全員全く無縁。逆に言えば、ホームページも自作できるスキルのある68歳でも、キャッシュレスもアレクサも使っていませんでした。

まだまだ購買欲もお金もあるこの世代をITに引きずり込む事は、彼らにも経済にもメリットしか無いと思いますが、政府がコレに気づかず、本腰じゃないんですよね。

8. 【6352372】 投稿者: 自業自得  (ID:quHyOoyqXmY) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:39

このサイトで賛同されたことはありません。
    医療関係者が少ないのでしょう。
    緊急事態宣言がコロナの最高の対策で、かつそれしかないと信じている人が多いのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す