最終更新:

268
Comment

【6373183】子ども3人いる女性が一番不幸

投稿者: うろこ   (ID:uPcKxzkWhSc) 投稿日時:2021年 06月 13日 13:04

プレジデントオンラインの記事です。

『子ども3人いる女性が一番不幸
「産むほど幸福度が下がる」育児のリアル』

モラハラ・不倫騒動のタレントさんも不幸そう。
周りの3人ママたち、
あまりに自由のなさそうな生活、
しんどそうにしか見えなくて。
やっぱりね、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 27 / 34

  1. 【6377792】 投稿者: そ  (ID:B13YKJHwiKk) 投稿日時:2021年 06月 16日 22:44

    世の兄弟の中では圧倒的に東大兄弟の方が少ないよ
    東大ニ〜三兄弟自体が超少数派でしょ

    それ丁寧な子育てしてれば必ずしも可能とはいえないよ

    身の回りの話だけで結論つけちゃうなんて賢くないって言われちゃうよ

  2. 【6377802】 投稿者: そそ  (ID:cbTiwyCxpeY) 投稿日時:2021年 06月 16日 22:52

    兄が理IIIですが、学年に一人は聞くって言うレベルなら、むしろ理IIIでも大概1人はいるって言ってましたよ。

    私の友人もそうです。兄と妹で理IIIです。ちなみにそこはお父様も理III。

    あ。うちも父も理IIIです。

    東大は知人が多いですが、兄弟東大、3人になると超珍しいでしょうし、おっしゃる通り兄弟に東大いないという方が普通です。

  3. 【6377962】 投稿者: まあ  (ID:oSRrNPbKdE2) 投稿日時:2021年 06月 17日 06:58

    子供のできは環境と遺伝のコラボで決まるんですよね。遺伝は変えられないけど環境は変えられる。

    大学教授や弁護士などの知的な職業につくのは一人っ子が多いそうです。次に長子。
    スポーツ選手は複数兄弟の末っ子が多いそうですよね。

    子供側から見たら、良い順に

    仲の良いきょうだい>一人っ子>>仲の悪いきょうだい

    なのかなと思います。

  4. 【6377965】 投稿者: ハッピー  (ID:eOk4Em2qsmo) 投稿日時:2021年 06月 17日 07:04

    そこまでやさぐれている?ケースがどれくらいあるか分かりませんが、介護や遺産相続で関係が微妙になる兄弟姉妹は結構いますよね。

    どういう兄弟姉妹に巡り合うかなんて、親子と同様、本人の努力や心がけだけでどうにかなるものではないと思います。

    たとえば
    私と母との関係はあまり良くありませんが、母の兄弟姉妹関係は良好に見えます。母の我儘な部分も母の兄弟姉妹には可愛く思えるのかもしれません。もしくは彼らにはスルーできる器があるのかもしれません。
    恵まれているってこういう事かもって思います。

  5. 【6377990】 投稿者: エデュ層は  (ID:q.iaA1FxpOQ) 投稿日時:2021年 06月 17日 07:43

    兄弟不平等があっても親の気持ちを汲み取れば理解出来て、恨む気持ちにはなれないかなあ。

    例えばお金が足りない兄弟にお金を援助したりしても親のお金をどう使おうが関係ない。
    親が稼いだお金だもの。
    心配な子供を援助するのは理解できます。

    でも認知症などの辛い介護を押し付けられたら、どうかな。

    施設に入れたら丸く収まりますね。
    ワガママを言わずに施設に入れば、財産で兄弟揉める事はまずないと思っています。

  6. 【6377993】 投稿者: 今日は在宅  (ID:VjJhPyAQvVg) 投稿日時:2021年 06月 17日 07:49

    お子さんが欲しくないという人もいれば
    何年も不妊治療を続けている人もたくさんいますよね。
    最近は結婚年齢が高くなったので妊娠しにくく不妊治療に
    通う方も増加のようです。 
    本当は希望してたけど 結局恵まれなかったので
    欲しくかったわ~という方もいるのではないでしょうか。
    だから リアル社会では お子さんに関する話題の時は余計なことを言わないよう
    気を付けています。 健康面などそれぞれの事情があると
    思いますので。 二人お子さんのいる方に 三人目はどう?なんて
    無神経に聞く方にはこちらがヒヤヒヤしますよね。

  7. 【6378018】 投稿者: うちは  (ID:KiPLNNUUsA.) 投稿日時:2021年 06月 17日 08:12

    そう、リアルでは本音はわからない。
    三人目産んで後悔してる、
    なんてどんなに仲良くても言わないと思う。

  8. 【6378025】 投稿者: エデュ層とは?  (ID:viRBBE40CuQ) 投稿日時:2021年 06月 17日 08:17

    よく見るエデュ層ってどういう方々を指しているのですか?

    認知症の親を施設に入れることができたとしても、普通は丸投げというわけにはいきませんよ。それで揉めるのだと思います。


    遺産相続にしても、確かに残された遺産が少ないほど揉めるとは聞きますが、多いからと安心もできない(実際に耳にもしました)
    オーナー一族が跡継ぎ問題で揉めるようなこともある。
    また人間的にも立派な方が、兄弟の問題行動で悩むこともある。
     
    スレタイに戻れば、個人的には、きょうだいっていいものだと思います。
    ですが、なるべくならリスクを避けたいというのが最近の傾向。
    それぞれが状況を踏まえて決めたらいいと思います。
    他人が口を出すことではないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す