最終更新:

27
Comment

【6527253】赤点だらけの高校1年生。ピアノはやめさせた方がいい?

投稿者: みえこ   (ID:8Kvf606IWqs) 投稿日時:2021年 10月 23日 16:00

中学生の頃は、成績もそれなりでした。
ピアノは地区大会で賞を取るくらいの腕前で、中学校では毎年合唱コンクールのピアノ伴奏をしていました。
しかし、中堅の普通科高校に入学してから半年、赤点が増えてきています。
ピアノの練習は自分からしても、学校の勉強はしないからだと思います。
得意なピアノを奪って勉強をさせた方がいいのか、勉強は捨ててピアノを続けさせた方がよいのか、悩んでいます。(本人の性格からして、両立は無理です)
将来は、ピアノ系の就職を考えてはいません(本人談)
あくまでも、本人が好きでやっている趣味です。
高校では、ピアノで活躍する機会は皆無です。
皆様だったら、どうしますか?
よかったら、ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6529083】 投稿者: いい機会  (ID:T.O3pfOUicU) 投稿日時:2021年 10月 25日 12:00

将来のことについて、お互い納得がいくまで話合ういい機会だと思いますよ。

「この子はこういう子だから」と親が決めつけてしまっているように思います。
    でも、お子さんはお子さんで将来について何か考えていたり、希望があったりするものです。

もし、将来像がないなら、将来像を描けるように誘導しなければなりません。
    そのためには、とことん話をしてみることです。

その際、頭ごなしに批判・断定したりせず、とにかくお子さんの気持ちをよく聞くことから始めてください。

2. 【6529196】 投稿者: 段階的に‥  (ID:SPn.YnJLlAQ) 投稿日時:2021年 10月 25日 13:41

ピアノレッスンは、月何回ですか?
    まずは週一回→隔週 程度に頻度と月謝を抑える。

偏差値どのレベルかは存じませんが、
    躓きの特定(全教科赤点じゃないですよね?)と補強学習習慣を身につける‥でよいかと思います。

進学したい道などあるのでしょうか?
    ピアノが弾けるなら、短大や専門学校から保育士なら全く問題なく‥な気もします。意欲が湧いてきたら、三年次編入で大学へ。

正直、中堅で普通科の高校‥きついですね。
    「私立大学に通わせるのは難しいから、それだけは理解していてね」の一言は早めにお伝えを。

あとは、ご主人にご相談するのが先ですね。
    ご本人の気持ちが分からない限りは、この程度しか‥

3. 【6529340】 投稿者: 思い出  (ID:WP3QbmQZ2v2) 投稿日時:2021年 10月 25日 16:36

我が家の大学生の娘の中高時代を思い出しました。我が家は一貫校だったので中3から躓きだし、高校に上がれるかどうかハラハラしました。家庭教師をつけようが、個別塾に行かせようが本人がやる気にならなければどうしようもないんですよね。しかも赤点になるころには何がわからないのかもわからなくなっている場合が多いし。(理系科目に限っては)
    結局、我が家はピアノを続けたのですが、よかったです。一生の趣味をもたせてあげられました。
    得意科目もありますよね。進級できるのであれば、2年生からは選択授業が多くなり、そちらをのばせますよ。大学受験は2,3科目でいけますし。
    赤点で本人も少なからず傷ついているかも。癒しとなる趣味は大切です。

4. 【6529527】 投稿者: みえこ  (ID:BCTu1aS.eqQ) 投稿日時:2021年 10月 25日 20:09

スレ主です。
    「ぼんくら私大に行くなら、金払わんぞ!って脅してみては?
    夫婦仲が良くない様なので、老後のお金はきちんと貯めておきましょう。」
    ↑ もしかして、うちの家、覗いてます?もうまさに、その通りの状態です。
    うちの赤点問題娘は、ピアノだけでなく、ピアノの先生も好きなのです。
    私の100倍好きだといいます。小学校2年生からのお付き合いなのですが、もうその先生は、母以上に母なのです。
    レッスン室からは、私の前ではいつも仏頂面の娘の明るい笑い声が、毎回聞こえてきます。
    私が毎日Tシャツ・短パンなら、その先生はいつも新しくて上品なスーツやワンピースを着ています。
    そういう人間を知ってしまったら最後、子どもは老親を簡単に捨てます(涙)
    でも、私もその先生が好きなのです。
    月に2万円の月謝を支払っていますが、それだけの成果を確実に出してくれる先生です。親があてにならないので、コンクール前に無償でレッスンを増やしてくれることも1回や2回ではありません。
    高校は、月に7万円払っても、赤点地獄の蟻地獄…
    どなたかも書いてくださっていましたが、ピアノをやめさせたら、一生恨まれそうなので、ピアノは続けさせます。
    後は、本人の希望の保育士の資格を近所の底辺大学で取らせることにします。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    皆様のご意見を読んでいて、なるほど~と思い、かなり気持ちの整理がついて、楽になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す